※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の食事について相談します。フォークは使えるがスプーンはまだ難しい様子。気に食わないとポイッとする。コップ飲みは難しく、スタイを嫌がる。

1歳8ヶ月の子供の食事について🙌
皆さんのお子さんがどんな感じでご飯食べれているのか教えてください😭✨

うちの息子はフォークはそれなりに使ってくれますが、スプーンは私がすくってあげないと食べようとしません😂
上手に口に運べたり、スプーンひっくり返ってこぼしたりとまぁまだまだな感じです(笑)

そして少しでもなにか気に食わないことがあるとフォークやスプーンポイッとします😱💦

もどかしいときは手づかみでも食べている感じです!

コップ飲みはなぜかなかなか上達せずこぼしまくるので練習は少しお休みしてます😅😅

そして食事用のスタイをなぜか最近突然嫌がるようになり、必ず外しちゃいます。カレーやケチャップ使っている時は本当に恐ろしい…(笑)

ちなみに自宅保育です🙆‍♀️✨

コメント

りんご

同じ月齢ですね!
フォークはだいぶ上手になりました!スプーンは最近やっとすくって口に運ぶという動きができるようになりました!が、よくこぼしています笑
そしてもどかしいのか手づかみ食べ大好きです笑
食事エプロン、うちもすぐ外そうとします!
笛吹きさんのお子さんと似てるところたくさんですね😂

コップ飲みは1ヶ月前くらいにできるようになりました!

• おっとっと

おっとっと

おお!すくってくれるんですね✨凄いです👏
    そしてこぼしますよね(笑)
    エプロン外すの本当にやめて欲しいですよね…。でも無理やりしたら機嫌悪くなってご飯どころじゃなくなるので仕方なくそのままです😂
    コップ飲みもマスターしたんですね!!

• 7月8日
しー

うちもフォークは上手に使えるけど、スプーンはまだまだです💦
ヨーグルトみたいな形状のものは、すくってると言うよりスプーンについたのを舐めてます🤣
コップもまだ練習中です…🙄

• おっとっと

おっとっと

分かります~!!何も入ってないのに口に運んでモグモグしてます(笑)可愛いですけど大丈夫か…となりますよね🤣
    コップ難しいですよねぇ…😱毎度悲惨なことになるとこっちのやる気もなくなりますし(笑)

• 7月8日
Cat noir

うちの娘もフォークもスプーンも自分で使えない事はないのですが手づかみが良いらしく手づかみで食べてることのが多いです😂笑

うちも同じで最近突然エプロン嫌がって外すようになってしまって😂
見せるだけでいや!いや!いや!って連呼されます( ꒦ິ꒳꒦ີ)
ケチャップのときとか悲劇ですよね(笑)
なので食べる前につけようとすると怒るのでなにかしら汚れなさそうなものを少し食べさせて食べてるときにつけるとわりとすんなりつけてくれます😂笑

• おっとっと

おっとっと

わー!同じですね😂うちもイヤとは言わないものの見るだけで嫌がります(笑)
    タイミングはかってつけてるんですね🤔うちもしばらく付けられてなかったから真似してトライしてみます👶✨

• 7月9日
りんちゃんママ

ほとんど自分でスプーンフォークで食べてます☺️
最後少なくなってきてすくえなくなると『全部食べさせてくださーい』とスプーンとお皿渡されます(笑)
逆に必要ないときに手伝われるのを嫌い、気に食わないとご飯終了!仰け反りギャン泣きタイムが始まってしまうのでご飯中は手は出さず口だけ出してます(笑)

• おっとっと

おっとっと

おお!なんと優秀な😍しかし急いでいたりする時困りますね😅💦渡してくるのは可愛いですね💕

• 7月9日

フォークもスプーンもそこそこ使えますが、めんどくさいのか手づかみの時もあります😂
コップ飲みは1歳ぐらいから上手に飲んでます(*^^*)

• おっとっと

おっとっと

やはり手掴みもしますよね!チビチビしか食べられないしもう!ってなるんでしょうね😂
    コップ飲み出来るんですね✨練習は前からさせているのですが興味が無いのかすぐひっくり返そうとしちゃって😭気長にやっていきます(笑)

• 7月9日
ほっとみるく

まぁこぼしますが、ほぼ一人で食べるようになりました!
基本はスプーンを使ってます。
フォークに持ち変えずスプーンのままハンバーグなどは刺して食べてます😂
手づかみもしますが、自分で食べてくれるなら勝手にどうぞって感じでやらせてます。
自宅ではスタイしてくれますが、外出先の使い捨てスタイは拒否です💦
ちなみにスタイしてても汚れるので、自宅ではズボンもシャツも脱がせて肌着にスタイで食べさせることが多いです😂

• おっとっと

おっとっと

わりと優秀な子が多いですね!うちの子が遅いのかな😂💦
    ハンバーグもスプーンで刺しちゃうんですね(笑)使い分けはなかなか難しいですよね🤣
    おお!大胆な肌着スタイルなんですね!思い切ってそうすれば片付けは楽ですね👏✨

• 7月9日