※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子育て論や理想の子育てについて悩んでいます。保育園や幼稚園の選び方に迷っています。ご意見をお聞かせください。

皆さんは自分の中での子育て論はありますか?
またどんな子に育って欲しいと言う理想は持っていますか?
保育園、幼稚園選びのなかで、その部分が確立していないので、なかなか決まりません。
皆さんのご意見参考にさせて下さい!

コメント

おいも

自己肯定感が高い子に育ってほしいです😊そのためには、ありきたりですが、よく褒めることを意識しています。すごくありきたりですが、軸となる部分はそこです😊

• あき

あき

私自身自己肯定感かなり高目なので、あまり意識したことがなかったですが、自分大好きだと人生基本幸せですよね!
    たしかに息子にもそう育って欲しいです!

• 7月8日
はる

お友達としっかりコミュニケーション取れる子になって欲しいと思い、とにかく遊ばせてくれるのびのび系幼稚園にしました😊なので、保育時間内に習い事系はほとんどないです😅 欲を言えば体操くらいはやって欲しかったです😅

• あき

あき

その園では、毎日時間内はどんな活動をされているんですか?

• 7月8日
  • はる

はる

登園したら園庭でダンス、その後は自由時間で園庭で学年ごちゃごちゃで泥だらけになって好きに遊んだり、クラスで制作活動したり、先生が 今日はクイズごっこします とか、野菜を植えようとかテーマを決めて遊んだりしてるみたいです😊
    今の時期だとプールや、特別なオヤツでかき氷を先生が作って食べたり、毎日色々楽しませてくれているようです😊
    この前は親も参加で保育時間内に子供も浴衣参加で七夕祭りやって、縁日みたいにヨーヨー釣りとか、踊ったり歌ったりしてたので、それの準備とか毎日してたと思います😊
    そのうち、調理実習みたいなのもやります☆ 一応英語の先生は年中からたまーに保育時間内に来てます!園庭でも外人の先生一緒に遊んでました☆

• 7月8日
  • あき

あき

その園、私も見学に行ってみたいです!なんなら私も息子と一緒に通いたいです笑笑。
    やっぱりはじめての集団生活、楽しいと思ってほしいですよね‼︎
    ありがとうございます😊

• 7月9日
あーちゃ

アバウト過ぎますが
自分で生きてく力を付けて欲しいって思ってます!
与えられたことをやるのではなく
自分で考えたり、それを相手に伝えたり、行動に移したり。
だから、幼稚園はいっぱい遊ばせてくれる所にしました☺

• あき

あき

子供は遊びの中から学ぶっていいますもんね!
    うちの近くの園では、しらかずかなり手をかけてくれてめいいっぱい遊ばせてくれる園と、昔ながらの、自由って感じの園とあるのですが、ぷ〜さんが選ばれたのはどちらに近いですか?

• 7月8日
のん

やりたいことをやらせたいな〜と思っていますので、幼稚園はお勉強というより、遊び!って感じの幼稚園を希望してます💓なるべくのびのび、自由が子供は楽しいと思うので😍私の考えですが☺️

• あき

あき

のびのびの方が小さい頃からお勉強をやらせるより、色々な力が身につくってことなんですかね?!
    うちの近くの園では、皆んなと同じ事をしなくていい、自主性を重んじる園が人気なのですが…

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

小さいうちは学習よりも、感性を育ててあげたいと思っています!楽しいとか嬉しいとかキレイとか 沢山感じて、固定観念にしばられない想像力のあるこになってほしいです!

• あき

あき

すいません、なんで想像力がある子になってほしいんですか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像力がないとクリエイティブな仕事はできませんからね。今はルーチン業務は淘汰される時代なので!

• 7月10日
  • あき

あき

なるほど!男の子だと特に社会に出てからのこと考えますよね!ありがとうございます!

• 7月10日
ママ

自分を持ち、自分や周りを認めて
笑顔の似合う女の子に育ってほしいと思っています☺️

自己肯定感もすごく大切ですね✨
でも自己肯定感とは、
失敗しても、出来なくても、自分がそこにいていいと思える安心感、
のことだと思っています。
できたから褒めてもらえる、
褒めてもらって嬉しい、
とはまた違うんですよね…😅
できない姿も認め、育っていく心を受け止め、一瞬一瞬の姿を見守る、
こういうことが大切かな、と私は思っています✨

• あき

あき

確かに子供の笑顔最高ですよね!ずーっと笑っていられる人生を歩んでほしいです!

ちなみに、私自身自己肯定感かなり強めだと思っているのですが、理由は、1人歳が離れて産まれたこともあり、家族、親族にかなりかわいがられたからだと思っています。親の愛を疑ったことは一度もないと思います。
    私も息子には大好きでめちゃくちゃ大切なこといっぱいあらゆる方法で、伝えたいなぁと思っています㊗️

• 7月9日
  • ママ

ママ

自己肯定感高めと自分で自身満々に
    言えるあたり、
    自己肯定感はもちろんのこと、
    自己愛もすごくお持ちなのだと思いました😅

正しく愛情を注ぐが大事ですね☺️
    ただかわいい可愛いと甘やかすだけでは自己肯定感は育ちませんから☺️

肩の力を抜いて、子育てしていきましょうね✨✌️

• 7月9日
  • あき

あき

自己肯定感と自己愛は別なんですね😱
    わかりました!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
  • ママ

ママ

全然別です😂💦
    一度よく調べ勉強してみてください☺️

私自身現在保育士で、大学の卒論で
    自己肯定感について、書いたんです😇(笑)

• 7月9日
  • あき

あき

今ネットで調べていんですが、ネット情報くらいだとあまり違いがわからないですね‼︎奥が深そうです‼︎
    またゆっくり勉強してみます!

• 7月9日