※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキー
お金・保険

1000万の世帯年収で5000万の家購入は無謀でしょうか?同じ状況の方の経験を聞きたいです。

新築戸建てを検討しています。今は旦那の年収620万でローン返済をしていく予定ですが、2~3年後に私も職場復帰し、世帯年収が1000万くらいになる予定です。本題ですが、1000万の世帯年収で総額5000万の家を買うのは無謀ですかね?同じ状態の方お話聞かせてください。

コメント

abc

世帯年収1000万弱で、4800万円のローンを組みました。FPさんにも話聞いたりして、できる!と思って組みましたが、けっこーきついですよ。
今になって、もう少し安くできたんじゃないかな…と考えてしまいます。
家のローンのために働いてる感じになるので、つらいです。

• アッキー

アッキー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…私もFPさんに話聞いて大丈夫そうと思ったんですが、これから色々予想外の出費があるだろうから、計画通りにはいかないだろうなーと、思うとモヤモヤが止まりません😂

• 7月8日
  • abc

abc

お子さんを何人希望されているか、貯金をどのぐらい(子ども、老後)したいか、地域、年齢など、状況によって違うとは思いますし、人様のお家のことなのであまり言えないですが、本当に一生ついて回る借金になるので、しっかり考えたほうがいいです😭
    払っていくことはできると思いますが、本当に贅沢できないし、もし何かあったらと思うと、将来に不安しかありません。

• 7月8日
  • アッキー

アッキー

返信ありがとうございます!
    先の事も色々考えながらローンは組まなくてはいけませんよね🤔
    もう一度旦那とよく話し合ってみます。ありがとうございます。

• 7月8日

年収の5倍が目安と言われるので大丈夫だと思いますが、年齢と頭金にもよりますね。

• アッキー

アッキー

年齢は旦那38、私31で頭金は300万で、40年ローンの毎月返済6.5万、ボーナス60万/年…の予定です。FPさんに相談した時、退職までの旦那のMAX年収は800万と言われたので少し世帯年収が上がるかもしれないですが、その頃は子どもにお金がかかる頃だろうし、きっとキツい生活になりそうです😂

• 7月8日
めぐ

年収1000万でも結構きついですよ…。また、収入はご主人のみの金額でローン組まれる方が堅実かと。

• アッキー

アッキー

一応旦那の年収のみでローンを組む予定です。私のも含めると生活費がカツカツになりそうですもんね😂アドバイスありがとうございます。

• 7月8日
まるちゃん

世帯収入850万で2900万の借入を予定しています。

私たちはこれが精一杯という感覚です。

無理なく生活していきたいので😭💦

• アッキー

アッキー

家も建てたいけど他にも色々したいことがあるので、ゆとりのある生活したいですよね😖minさんのお考えはごもっともです。

• 7月8日
  • まるちゃん

まるちゃん

ですよね、家って大きいけど、生活もあるし、教育もあるし…うちは結構旦那が大丈夫しょ!って感じなので、かなり私がブレーキかけています。

• 7月8日
  • アッキー

アッキー

返信ありがとうございます!
    しっかり者の奥様なのですね!素晴らしいです。もう一度旦那と話し合ってみます。ありがとうございます。

• 7月8日
リオ

借りることは可能ですが、節約生活になりそうですね😅

• アッキー

アッキー

そうですよね…節約生活になりそうですよね😂色々娯楽も楽しみたいと思ってたんですが、何かを我慢しなくちゃいけなくなりそうですよね😖

• 7月8日
ガオガオ

総額5,000万というのはフルローンですか👀??
ご主人の年齢もあるので、頭金とは別に1,000万ほど貯蓄が残せれば踏み切ってもいいのかな〜…と思いますが。。

アッキーさんがきちんと復職されて1年ほど働けたらお家買われるのが1番安心だと思います☺️

我が家は夫40歳年収860万、私100万ほどで4,000万のローンを組んでいます。
35歳の時に頭金1500万いれました。
貯蓄をそれなりに残せたのでそこまでの焦りはありませんが、4月からは幼稚園代がかきかるようになってきて中々余裕ある生活とはいえないです😣

• アッキー

アッキー

コメントありがとうございます!なるほどですね…今の時点で貯金が掻き集めて1200万くらいです。頭金を入れると1000万も残せないでしょうね😭
    4500万くらいの借り入れをする予定です。
    頭金1500万!素晴らしいです。私もELMO’SWORLDさん所くらい頭金入れてたら安心出来るのでしょうけど…。。。子どものこれからの費用も考えたらゾッとしますね😭

• 7月8日
  • アッキー

アッキー

復職してからの件ですが、2人目を検討中で、2人目が幼稚園行きだしてから復職を考えてるので、まだ家は先の方がいいんですかね😅

• 7月8日
ミサキ

復職したタイミングで世帯年収1000万弱で4410万のローン組みました。
私たちにはこれが限界です(笑)
ちなみにフラット35で組みました😂
家自体は4900万で頭金を490万いれましたが、それ以外に諸費用300万のオプション工事や引っ越しやらで100万吹っ飛んでるので、そういうのも頭にいれておいたほうがいいです🤧

• ミサキ

ミサキ

ちなみに組んだばかりです。
    旦那が30で、私が27です☺️

• 7月8日
  • アッキー

アッキー

そうなんですね、35年ローンだったら私もキツいと思います。40年ローンが組めるらしく、毎月の返済額は今の賃貸よりも減る計算なんですが、退職金全て吹っ飛びそうです😂老後が怖いです😭
    なるほど、オプションや引っ越し費用も頭に入れとかなきゃですね😱アドバイスありがとうございます。

• 7月8日
りな

世帯年収1100万で3200万の家です😅
頭金を1500万出すなら、5000万の家は買えるとは思いますが、、
フルローンならかなりキツイですね😅
仕事復帰するにしても保育園料も3歳まではかかりますし、仕事も奥様は休みがちになるので💦

ボーナス多めにすると、旦那さんが病気や事故を起こしたりして長期入院した場合、ボーナス出ないことがほとんどなので、その時はかなりキツイですよ😅💦

• アッキー

アッキー

本当はそれくらいの額が正に理想です。どうにか抑えたい所ですが…。
    やはりかなりキツいんですね😭
    子どもが小さい内は病気などで休んだりもしないといけなくなりますよね、、、なるほど。
    旦那の病気や事故の事考えてなかったです!そうですよね、そうなると返済大変ですよね😭検討します‼️ありがとうございます。

• 7月8日
るんるん

新築戸建を建築中です💡うちは旦那の年収がほぼ一緒、私が400万後半なので、約1100万の世帯年収で総額4000万のローンです💡
ちなみに、年齢も一緒です😂
5000万払えなくはないと思いますが、私ならちょっと怖いです😭

• アッキー

アッキー

世帯年収ほぼ同じですね‼️年齢も一緒とはすごいですね😂
    4000万のローンなんですね!それくらいまで落とせたら少し安心ですよね。もう一度ハウスメーカー検討し直すか値下げ交渉してみます。ありがとうございます!

• 7月8日

28歳と25歳のとき年収600+350万で5000万の契約しましたが、ローン実行のときには1300万、6年経った今は1800万です。まだ若かったので思い切ったローンが組めました。

正直、旦那さんがすでに38歳だと25年くらいで返せるローンにするのが良いと思いますよ。これから教育費とローンと老後を同時に貯めていくことになるので😭

あと、ボーナス払い年60万は重すぎるかと。そもそもボーナス払いは金利を多く払うのでオススメできません。。
まずは職場復帰して、そのときの経済状況から予算を考えるのが良いと思いますよ!

• アッキー

アッキー

遅くなってすみません。コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、旦那が38だから長いローン組むと後々どーんと支払いが溜まった状態で老後を迎えなきゃいけなくなるとか心配だったんですよね😭
    もう少し旦那と話し合ってみます!ありがとうございます!

• 7月9日