※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
家族・旦那

家事を全くできない旦那を、できる男に育てるにはどーすればいいですか😂…

家事を全くできない旦那を、できる男に育てるにはどーすればいいですか😂
つわり中も旦那は今まで通り仕事に行って帰ってきて寝るだけだったので、家はかなり荒れました💦
本当にごみ捨てしかしていないぐらいでした(笑)
あとは溜まりまくった洗濯をコインランドリーまで持っていくのは旦那に車で連れて行ってもらいましたが(><)

旦那は優しいんですが、一つ一つ細かくお願いしてくれないとやってくれませんし、つわりの時も優しい言葉をかけてはくれますが特に何かをするというのもなく「男は働いて女は家事をする」という考えは強いと思います。
産後里帰りもしないので、旦那には少しでも家事をできるようになって欲しいんですが、どうすればいいのかまったくわかりまへん😩
旦那も一人息子でかなり甘やかされていたので、まずは手伝うことの意味から教えないとって感じです💦
今はつわりも落ち着いて、色々できるのでいいですが、子供が生まれた後のことを考えると急に不安になりました😭
俺は働いてるのにって考えを少しでも変えて、家事をできるようにするにはどうすればいいと思いますか😢

コメント

リオ

主さんが入院するのが一番効果的です!!!
うちの旦那もあんまり家事はしないほうでしたが、わたしが1ヶ月入院して退院した頃には自分でけっこうできるようになってて、びっくりでした😊

  • りた

    りた

    私の旦那は出産後の入院中は一緒に泊まる!と言い切ってます😭
    たまたま全部屋個室のところなので家族も泊まることが可能なのですが、辞めるよう説得した方がいいですかね?それ以外に入院することがあるかもしれませんが(><)💦

    • 7月8日
deleted user

お休みの日に、やって欲しい家事をひと通り繰り返し一緒にするっていうのはどうですか??
新人に仕事を教えるみたいな感じで😊

この間テレビでやっていましたが、育児家事って、数えると100超えるらしいです!
私一人でこの仕事量は無理無理〜!ってこの写真見せて伝えてみるのはどうでしょうか?🙌🏻

  • りた

    りた

    うわー!すごい!とっても分かりやすいので効果ありそうです😭🙏
    私も旦那もバカなので、目に見て分かるものならより理解出来ると思います😢✨
    最初から押し付けるより、少しずつ一緒にやっていくのもいいですね😢ありがとうございます🙏💞

    • 7月8日
Emily

私の旦那家族も男が台所に立つのは恥だ!と言われてたみたいで、でも私の旦那だけは家事してくれます。ただ細かく言わないとできないです。笑 毎回これやってくれる?って言うようにしてます!

  • りた

    りた

    やっぱりその都度言うしかないですよね😭💦
    旦那さんは協力的な方でよかったですね😊
    ありがとうございます☺️✨

    • 7月8日
ゆい

質問見る限り同じような旦那です〜。
つわりで辛いときもご飯作らなくても何もしなくても
文句は言わないけど、
逆に手伝いは頼まないとなーんにもしてくれないようなタイプで
私も今1歳半の長男のときは里帰り無しでいっぱいいっぱいになり
毎日泣きながら育児と家事をしました。笑

結婚3年目の今言えるのは
何度お願いをしても
家事はその時しかしてくれません!
そして家事に関してはしてくれるという期待はしないのが一番です!!
旦那には育児をさせましょう!!
家事は私の仕事なら育児は二人でするものだと
ひたすらすり込みます。笑
育児をしてくれると、余裕をもって家事ができるので
そうやって私は乗り越えてます😭
長文すいません(汗)

  • りた

    りた

    全く同じですね😅
    私も何もしなくても文句は言われないだけマシかな?なんて思いますが、仕事で疲れていても協力してやってる人はやってますもんね😭💦

    思考も私と同じで驚きました😂
    確かに私も仕事をしていたら別ですが、家事が私の仕事と思い込んでます!(笑)
    子供が出来たら子育てだけは協力してもらうべきですよね😭🙏

    • 7月8日
deleted user

旦那さんの友達で家事できる男友達いたら、同性に、
おまえそんなこともできねぇの😂??って言われるのが地味に1番効くと思ってます。笑

一人暮らししたことない人で、家事一通りできない男は、シンプルにダサいです。笑

まっっじで助かる!!!!
て言ってみたり、
ご主人や友達のいる前とかで、こないだ手伝ってくれて嬉しかったんだぁ〜って大げさに言ってみたり笑、
デザート買ってきてあげたり?(なんでそこまでしなきゃいけないんだ笑笑)😂

本当に優しい人は、女は家で家事するものなんて言いませんから、ご主人優しいならそれを信じましょ。

  • りた

    りた

    そこは少し他の旦那さんと比べるのも効果ありそうですね😂
    今度からなにかしてもらった時は、大袈裟に感謝してみます🤣ありがとうございます!

    • 7月8日
あーぽん

私の旦那も全く出来ない人でした。
前はお互い共働きだったのでその時にルールを決めました。

どちらかが休みの日に洗濯物はやると!もしくは溜まってるなと思ったらやる!!!
でもやはり男なので三日坊主です。

ですがたまに何も言わずにやってくれることがあったのでその時はもの凄く褒め、そしてご飯は旦那の好きな物を作って出しました。
そこで必ず「洗濯物やってくれたから今日はその分ご飯に時間作れたよ!ありがとう」と言ったらそれから本当に何も言わずに、逆に旦那が洗濯物担当のような感じでやってくれました。

上手く転がすとやってくれますよ😉