※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
埋蔵金
子育て・グッズ

母乳を3時間おきに与えていますが、途中で少し飲む場合、3時間は最初に与えた時間から空ける時間ですか、それとも途中で与えた時間から数えるのでしょうか?

くだらない質問ですみません…>_<…

ほぼ完母で育てています。

母乳を3時間おきに与えていますが、たまに1時間、2時間で起きて泣くことがあり、また母乳を飲ませます。
そういう場合、3時間おきというのは、最初に与えた時間から空けて3時間ですか?それとも途中で与えた時から3時間ですか?
※ちなみに、途中で与えるときは本格的に飲むというより、少し飲むくらいです。

コメント

みんちゅん

まだまた小さいので泣いたらあげるでいいと思います。3時間いないにあげるようにってかんじなので何回でもあげたほうがいいと思います。母乳は消化もいいし赤ちゃんも安心します。

• 埋蔵金

埋蔵金

3時間にとらわれなくていいんですね。安心しました。
    周りから母乳あげすきじゃないかと言われたので、気にしてました…>_<…

• 3月24日
  • みんちゅん

みんちゅん

あげすぎって言われても泣いてるしあげなきゃって思いますよね!あげてもすぐ吐くときもあるし。私も完母なのでわかります!泣く前にあげるようにしてって病院では言われたけどなかなかうまいこといきませんでした。笑っ

• 3月24日
  • 埋蔵金

埋蔵金

泣く前にあげるのは大変ですね。タイミングが難しい!完母お互い頑張りましょうね〜

• 3月24日
はるまむ

こんにちは!
うちも完母です!
他の方もおっしゃってますが、母乳はミルクと違って消化もいいらしいので、欲しがったら欲しがっただけあげていいみたいですよ♫

私はまずオムツを見て、服の乱れや汗かいてないかを確認して、それでも泣いていたらあげてました。
なぜ泣いているのかわからなかったので(^^;;

周りに言われると凹みますよね(._.)
でも自信持って何度もあげてください!
赤ちゃんもどんどん飲むのが上手になって、一度にたくさん飲んでくれるようになると思います(*^o^*)♡

• 埋蔵金

埋蔵金

丁寧にありがとうございます(^人^)

私もまずオムツをみます。
    服の乱れ、汗は気にしてませんでした^^;
    それをチェックしてそのあとおっぱい与えてみます。

泣いたらおっぱいあげていると、まだ3時間たってないしと言われたりして、後ろめたい気持ちでコソコソあげたりしてました。
    自信持ってあげます!何回でも(^_−)−☆

• 3月24日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
3時間はミルクの時間なので、母乳の場合は気にしなくて大丈夫ですよ☆

うちの娘は今でも2時間で飲む時もあります!

お腹がすいてなくても、眠いとき、甘えたいときなど、いろんな理由があるので、時間ではなく、赤ちゃんの様子を見てあげるといいと思います☆

• 埋蔵金

埋蔵金

こんにちは^^
    確かにミルクは3時間と聞いたことあります。
    母乳もそれくらい空けたほうが、ちょくちょく飲むより、いっぺんにたくさん飲んでくれるのかと。
    周りから母乳あげすきじゃないかと言われて凹んでました…>_<…

• 3月24日
  • まーたママ

まーたママ

母乳はミルクのように、いつも同じ量を飲めるわけではないですし、途中で寝てしまったりすると、間隔は短くなると思います。

母乳にあげ過ぎはないので、何回授乳しても大丈夫ですよ☆

周りにいろいろ言われたり、育児本通りにいかないと不安になりますよね、、、
    気にせず、赤ちゃんをよく見てあげれば、ちゃんと大きくなりますよ☆

• 3月24日
  • 埋蔵金

埋蔵金

ありがとうございます。毎回同じ量が出て同じ量飲めるわけじゃないですもんね♪
    周りの意見気にしすぎないで赤ちゃんのタイミングであげます!!!

• 3月24日

明後日で1ヶ月の男の子を育ててます(*^^*)
産科からは何時間おきとかではなく、欲しがるときに欲しがるだけあげて~って言われてますよ。

退会ユーザー

ちなみにうちは完母で早いときは1時間おきに欲しがるのであげてますよ♪

• 3月24日
  • 埋蔵金

埋蔵金

息子さんおっぱい大好きなんですね( ´ ▽ ` )♡
    1時間おきに!?たく嫁さん大変ですね!!
    でも今だけと思って頑張りましょうね。
    私も産科から母乳はいくらでもあげていいよと言われましたが、周りが母乳あげすきると癖になると言ってくるので…(´∵︎`)

• 3月24日

退会ユーザー

出すぎて困ってるので飲んでくれたほうが嬉しいんで頑張ります(・∀・)人(・∀・)笑
    母乳は消化がいいのでいくらあげても大丈夫みたいですよ‼
    癖になることはないと看護士さんに言われました。

• 3月24日
  • 埋蔵金

埋蔵金

優秀なおっぱいですね(^_−)−☆
    癖にはならないんですね!自信もって母乳育児頑張ります*\(^o^)/*

• 3月24日
さらい

ミルクの場合じゃないですか?
三時間って、

• 埋蔵金

埋蔵金

確かにミルクは3時間空けてと言われました^^母乳は3時間にとらわれなくていいんですね!ホッとしました。泣いたらあげるようにしたいのですが、周りはまだ3時間たってないけど、と言うので、、、…>_<…気にしすぎていたのかもしれません。

• 3月24日