※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

最近、一歳の息子が突然おっぱいを拒否するようになり、困惑しています。卒乳を迎えるのか心配です。また、胸のケア方法も知りたいです。

突然のおっぱい拒否に戸惑ってます😭💦

とにかく甘えん坊で寝ても覚めても一日中おっぱいの息子(ちょうど一歳になったばかりです)なんですが、
最近上の歯が生えてきて痛かったので
今朝キズパワーパッドを特に痛い左の乳首のみつけて授乳してみました。

結局つけても痛かったので今朝は右の胸だけで授乳したんですが、
今おっぱいあげようとしても泣いて顔をそむけておっぱい拒否します((*_*;

キズパワーパッドが嫌なのかと思って剥がしてみてもダメ、
右の胸もダメ、もうおっぱい看たくない!という感じです💧

このまま卒乳になってしまうのでしょうか(*_*;
こんな感じだった方いますか??

おっぱいっ子だったので、
のんびり卒乳目指してたので何だか拍子抜けというか…かなり淋しいです!

そして、飲んでくれないので胸がカチカチで破裂しそうです(ToT)
どんなケアをしたら良いのでしょうか?

コメント

さ津山丸

それは絶好の卒乳チャンスだと思います。逃さない方がいいですよー。
胸は張ってつらいですよね。
ググると結構いろいろ出てくると思います。
わたしの場合は1日一回だけ搾乳機で絞って、あとはお風呂の時とかに手で適当に絞って終わりでした。

• aya

aya

淋しいけど子供のタイミングなら覚悟を決めなきゃ!と思っていたら、お風呂上がりに普通に欲しがって飲んでくれました(^^;
    卒乳は失敗ですが、まだ離乳食も食べムラがあるし完母なので、のんびりとまた良いタイミングを探します✨
    でもこの機におっぱいケア調べておきます。ありがとうございました💓

• 3月24日
ちょろぺん

卒乳をのんびり待つ予定だったのでしたら、今がお子様にとって最良の時なのでしょう。お子様の気持ちに沿って今のうちに卒乳をしてあげてはいかがでしょうか。

おっぱいのカチカチはしんどいですよね。
私は断乳したとき、丸一日は搾らずにいて、次の日の夜だったか?かなり辛くなった時に楽になるくらいに搾りました。
そこから4日ほど経ったらおっぱいがふにゃふにゃになるほど搾って、私は終わりでした。

• aya

aya

淋しいけれど、これが子供のタイミングなら尊重しなきゃなと思っていたら、お風呂上がりにあっさり飲んでくれました(^^;
    完母でまだ離乳食も食べムラがあるので、栄養面で心配がなくなったら、また良いタイミングを見つけてあげたいと思います✨
    おっぱいのケアも教えていただきありがとうございます💓

• 3月24日
KK♡ママ

ちがったらすみません(>_<)
もしかして生理が再開しませんでしたか?
私の場合9カ月の時、生理が再開し母乳の味が変わり、大好きだった母乳を突然嫌がるようになりました。うちも授乳の度に噛まれてツラかったのでそのまま母乳は卒業しました♪
当時は寂しかったですが、今では絶好のタイミングだったと思います。

胸が張るのはツラいですね(´Д` )
とりあえずは搾乳して詰まらないようにするしかないと思います。

• aya

aya

ごめんなさい💦
    返信が別の枠になってしまいました(>_<)

• 3月24日
aya

コメントありがとうございます(^^
生理はまだ再開してないんです💧
でも、それは聞いたことあります!こー♡ママさんもそうだったんですね(>_<)
突然で戸惑ってしまうけれど、無理なく卒乳できるのは親子共に幸せな事ですよね♡

今回はお風呂上がりにあっさり思い出して飲んでくれたので卒乳ならず、でしたが、突然こんな日がやってくるんだなって良い勉強になりました✨