※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後2週間、混合で男の子を育ててます。来年度4月から、保育園に入れ…

生後2週間、混合で男の子を育ててます。
来年度4月から、保育園に入れるつもりなのでこのまま混合で育てて行きたいと思っているのですが、現在ミルク寄りの母乳になっています。
同居する家族、自分の体調を優先しており寝る前、夜中の授乳はミルク(80ml)のみを与えている状況です。
というのも、左乳が右乳に比べて短く保護器を使用しています。昨日から、何とか右乳を直母で吸ってゴクゴク、と飲んでくれるようになりました💦
夜中ミルクの分、日中は頑張ろう!と思ってやっているのですが、左乳は保護器あり、右乳は保護器なし、授乳後は足りない分を哺乳瓶で、という形なので赤ちゃんも混乱しているのかギャン泣きすることもしばしば…
また、母乳だけでは足りているか分からないため、その都度ミルクは40mlほど足しています。←昨日から、日中のミルクを一回分飛ばし、母乳だけで頑張る回を作りました!
母乳だけだと、飲み疲れて寝てしまうことがほとんどなのですが、10分後くらいには起きてまた泣く→母乳→寝る→10分後泣く、の繰り返しなのでやっぱりこれは足りていないということですよね?皆さんこの繰り返しを頻回授乳、と呼んでいるということなのでしょうか?💦もう疲れてしまって、ミルクを足してしまっています。
母乳教室?にも通った方が良いのか、母乳自体はポタポタと出るくらいで、イメージしていた、ピューっという感じには程遠いような気もして…

文章にすると難しく、無駄に長くなってしまってすみません💦なにか一部でも良いのでアドバイスもらえたらありがたいです。初めての子育てで、やり方があっているのかも分からない手探り状態です。ちなみに体重は出産時3345→2週間経った本日3390と、45gしか増えていません…

コメント