※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、痛みがあるので困っています。痛みがなくなる方法を知りたいです。

授乳がうまくいきません。アドバイスお願いします。

生後9日の男の子を育てています。
おっぱいをマッサージして柔らかくしてからくわえささたり、おっぱいつぶしたり、蓋をするようにかプッとやってるんですが
どうしても下唇が上がったきてしまいます、、、
アヒル口にもならなくて毎回めくってるのになおらないし、、、
乳首が痛くて授乳が辛いです。

いつか痛くなくなると聞きますが、ほんとうに痛くなくなるのかと不安です。

なにかいいやり方とかあったら教えてください。

コメント

himahima

育児お疲れ様です。そのくらいのとき、私も同じ悩みでした。もう試されてるかもですが、抱き方を変えてみたらどうでしょうか?うちは、フットボール抱き?というのかな、脇に抱く方法が上手くいきました。
痛みですが、本当になくなりました。私の場合は生後2ヶ月くらいになくなってきました。
今が一番辛いと思います。でも順調になると、本当に母乳は楽です。もう完全ミルクにしたいと泣きながら思ったけど、あの時母乳を諦めなくて良かったと今はおもいます。

• もり

もり

フットボール、横抱き、縦抱き全てローテーションでやってます。
    未だにどの抱き方があっているのか分からなくて(´•ω•̥`)
    明日1週間検診で、助産師さんが空いていれば母乳外来をお願いしました。なんとかがんばってみます!ありがとうございます!

• 3月24日
  • himahima

himahima

私もまだ3ヶ月ですが、辛いのは最初の1カ月だけでした。助産師さんに聞いていい方法見つかるといいですね。あひる口は私はあまり気にしてなかったな〜と思いました。たぶん新生児の時はどんな方法でも、残念ながらそんなに上手く吸えてないんですよね。病院では、飲んでなくても、くわえてもらうことが大事と言われました。
    すべての抱き方ローテーションでやってらっしゃるなんて凄いです!でも、あまり頑張りすぎず、自分が一番楽なやり方でいいと思いますよ。ただでさえ痛みを我慢してるんですから…。私は左をフットボール抱きで、終わったら赤ちゃんの体を授乳クッションの上でそのまま滑らせて横抱きで右をあげるのが楽だったので定番でした。体重増えてきて、1回1回抱き上げるのもの大変になってきます。無理せず、ほどほど適当に(^_^)頑張りましょ〜
    こんな適当な私でも子供は順調に成長してます

• 3月24日
にゃか

私も最初は痛くて仕方ありませんでした。
水ぶくれもでき、パイの通り道が切れ乳に混ざって血も出てました(´Д` )
毎日ひたすらマッサージをして2〜3週間あたりで痛くなくなりました。
今だにマッサージしてます(❍ʻ◡ʻ❍)

アヒル口にはならないですが、母乳外来では大丈夫と言われましたよー

• もり

もり

アヒル口にならなくてもいいんですね!
    入院中に、助産師さんにアヒル口を意識してとずっと言われていたのでアヒル口は絶対なんだと思い込んでました(´・×・`)
    今はランシノーっていうクリームを乳首に塗って授乳していない時の痛みは少しずつ減ってきました。

• 3月24日