※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学について質問です。見学時期や同伴者、仕事未定時の対応、人気園での見学などについてアドバイスをいただけますか?見学時のポイントも知りたいです。

保育園の見学、保育園選びについて質問です。

仕事を退職していまは専業主婦です。

全くわからない状態なので変な質問になっていたらすみません。

①見学は実際に通わせるどれくらい前にいきましたか?

② お一人でいきましたか?旦那さんといきましたか?

③まだ仕事開始の時期も何も決まっていないぼんやりした状態ですが、見学にいってもいいんでしょうか?いつから入りたい等、先生から聞かれて「未定です」と答えるの失礼ですか?

④人気の園(空き無し)だと見学断られたりしますか?保育園側に見学の段階から選別されたりします?このひとは仕事開始時期すら未定だし優先順位低いから落選〜等。

⑤見学の際に重視したことや気をつけたことはありますか?

コメント

はじめてのママリ

いつから通わせるか未定なら行っても見学はさせてもらえますが通わせる時期が決まってからの方がいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊参考になります!

• 7月9日
まる

1 来年の4月に入れたいのでもう見学に行ってます
2 子供と2人で行ってます!
3 いつから預けたいのか決めてからの方がいいと思います!
4 年度始めや運動会などの前はバタバタなので断られるってよりはこの日は無理ですって言われるかなと思います。
あと、合否は保育園が決めるのではなく市役所ですよ。
5 私は激戦区なので家から通える範囲の園で保育時間や制服ありとか市役所からもらった園一覧をみてある程度考えてから見学に行き、希望の園を決めてます

星さんがいつから働こうと思ってるのか決めてから見学に行く方が、その時不安に思うことって違うので聞いたりしやすいかなと思います☺️💕
もし来年の4月入園を目指すならもう動き始めた方がいろいろ選んだりできると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働く時期を決めてからの方が良いんですね!そして来年4月でももう動き始めた方が良いんですね!
    とっても参考になります🙏
    ちゃんと決めてから見学したいと思います✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 7月9日