※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
お金・保険

NHK料金の滞納が住宅ローンに影響する可能性がありますか?

NHK料金の滞納はローンに影響しますか?
最近中古分譲団地の契約をしました。
住宅ローンを組む銀行でNHKの引き落としになっていたそうですが、旦那がここ2〜3年くらい払ってない(お金をいれてない)そうです。
そもそもNHKの契約していたなんて知りませんでした。
今の家に住んでからNHKの人が契約の案内にインターホン鳴らしに何度か来たのですがいずれも旦那が「結構です」と断っていました。
わたしはEテレでお世話になっているし払おうよと言ってるのですが、今の収入は旦那のみで契約するなら旦那のつもりだったので旦那が良いと言ってくれないからなあ・・・この際私の名義で内緒で契約すべきかなあ・・・と困っていましたが、実は契約していてしかもずっと払ってないと知り腹が立って仕方ありません。
住所変わってるからかNHKさんもうちが既に契約してるとは分かってないみたいです。
わたしはこの状況でローン組めるとは思えないのですが、どうなんでしょうか?
ちなみに既に家の契約してしまっているので、ローン組めないとなったら一括請求されてしまうのでしょうか?

コメント

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

家の契約とはどこまでの契約ですか?
ローンで建てる予定だったのなら審査通過前に着工の契約は普通しないと思うのですが🧐
おそらく、あなたのハウスメーカー、または工務店で建てますよーという契約ではないですか?
それならば一括請求される事はないかと。
それまでにかかった経費を請求、もしくは契約時に言われた違約金を支払うだけかと思います。

銀行の審査に関しては支払い口座が同一銀行の場合、あまり心象がよくないのは確かです。
それが心配なのでしたら銀行を変えたらいいと思います。
NHKの支払いはクレジットカード払いにして払っていないわけではないのなら問題ありませんよ😄

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    中古の分譲団地なので、讓渡契約を結びました(><)
    中古なのでリフォームもする予定で、総額でのローンの審査は通っているのですが・・・
    実際に契約する時にNHKのことがあとから分かってやっぱり無理です、なんて事がないか心配です😔
    確かに、それなら銀行を変えればその心配はないですよね💡
    旦那に銀行を変える提案してみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございますm(__)m

• 7月8日
  • °˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

仮審査では通っているのですね?
    それならほぼほぼ問題ないと思いますよ😄
    先に譲渡契約してるとの事ですが、本審査が通過できなかった場合の違約についてなにも契約してませんか?
    新築でも審査と土地の購入の順序が逆になっちゃう事がありますが、もし通らなかった場合は無効とします。みたいな契約があります。
    とくにそういった契約がなければ、ローンを結ぶ銀行を変えて再度審査ではないですかね?
    ただ、1度審査に落ちると記録が残るので心象が良くはないですが😣

• 7月8日
  • さとみ

さとみ

仮審査は通ってます(><)
    そうなんですね😣
    大事な契約の日にわたしと娘が体調崩していて、不安でしたが旦那1人で契約に行きました。なので契約時のことが詳しく分からず・・・お恥ずかしいですが、旦那から後から色んなこと大丈夫かな?不動産に電話してみて!って、今も結局わたしが再確認している次第で・・・
    なるほど、審査に落ちると今後に影響してくるのですね。
    詳しくありがとうございます(;_;)

• 7月8日