※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
妊娠・出産

義妹が臨月に泊まりに来ることに不安を感じています。夫が勝手に承諾し、自分の気持ちを理解してほしいと悩んでいます。

臨月に自宅に泊まりに来るのは非常識ではないでしょうか?
昨日、夫に義妹から電話があり、出産1週間前にうちに泊まりに来たいと言われました。
3人目の帝王切開で無理せずゆったり過ごすように医師から指導をされているのですが、夫は私の体調をフォローする言葉もなく、予定を確認することなく、その場で勝手に承諾していました。
夫には話していませんでしたが、義妹には妊娠前に子供の性別の事でプレッシャーをかけられていたので、正直、今1番会いたくない人です。
昨日は夫の前で泣いてしまったのですが、心配している様子もなく見て見ぬふり…
妹や甥っ子姪っ子に会える事で頭がいっぱいの様子で、我が子そっちのけで甥っ子姪っ子の写メを眺め、無神経に私に見せて来たりします。
夫に気持ちを理解してほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ママリ

妊娠前に義妹に言われて嫌だったことも含め、全て話した方がいいと思います!
男の人って鈍感な人が多いからはっきり言わないと伝わらないかと😅

それか出産前で気が張っているし、義妹家族に気を遣うこともできないかもしれないから今回はごめんなさいと言う感じはどうでしょうか。

私だったら人が泊まりにくるのは疲れるから断ってもらいます!

義妹さんが非常識、と言う前にまずは旦那さんにマキさんの気持ちを理解してもらうのが先だと思いました😓
見て見ぬふりしちゃうような旦那さんならさとってもらうのは無理だと思うので、直接話して伝えるしかないと思います😭

あいあい

えーそれは非常識ですね!相手が会いたくない人じゃなくても臨月…というか妊娠中に泊まりにとか勘弁してほしいです😡

旦那さんに本音が言い辛いようだったら、帝王切開予定だけど、臨月でいつ陣痛くるかもわからないから他人を泊める余裕はないし、今はお腹の赤ちゃんを1番に優先して配慮してほしい。って話してみたらどうですか?

マキ

皆さま暖かい言葉やアドバイスありがとうございます☺️
夫に涙の理由をラインで伝えてみましたがとくにリアクションはなく、やっぱり…という感じです。
夫の家族の妊娠中の非常識な行動はこれまでにもあり、その度に伝えてきましたが、たまにしか会えないからと言われ、妊婦の私を優先したり心配することはありません。
普段は優しいですが、実家がかかわると私や子供達のことはにのつぎになってしまうようです。