※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

娘が週5日通うか週3日か悩んでいます。出産後の負担や子どもの様子、無償化など考慮しています。先生は様子を見て決めるようアドバイスしてくれました。

満3歳児、無償化、幼稚園について。

現在週3日プレで幼稚園に通っている娘がおり、10月からの無償化に伴い週5日登園になるか、このまま週3日のままで通い続けるか悩んでいます😞

10月に出産を控えており、出産後は中々外にも出られず2人目にかかりきりになって家でも思うように遊んであげられないことを考えると週3日より週5日幼稚園に行き、たくさん遊んできたほうが私としても娘にとっても良いのではないかと思っているのですが、現在の幼稚園での様子を先生に聞いたところまだ泣くこともあるし週3日からいきなり週5日に増やすのは結構子どもにも負担になるかな?とおっしゃっていて😞
確かに9月は夏休み明けで振り出しに戻って泣くと思います😞 今は赤ちゃん返りもあるので家では何かあるとすぐママ抱っこ!と甘えん坊です😓

先生に相談したところ、9月に入って様子を見て決めていきましょうと言ってくださったのですが、やはり週5日に増えるとなるとかわいそうでしょうか、、
可哀想とも思いますが、私が新生児と元気いっぱいの娘とずっと家にいるのが耐えられなくなってしまいそうで、、😞(そんな中で頑張っている方もいるというのは重々承知しているのですが、、甘くてすみません、、)
金銭面的にも週5日通うようになったら無償化が適用されるので週3日より負担が減ります😞

皆さんなら週3日のままか、週5日に増やすかどうされるかなと思い質問しました😞

文章わかりづらくすみません😞

コメント

♡コキンちゃん♡

無償化は年少クラスからだったと思うので満3歳児だと3歳になった学年ですよね?

赤ちゃん返りしている中での週5日は可哀想かなぁと思いました😭
赤ちゃん産まれてもっと寂しい思いをしてしまうだろうし、上の子の試練ですけどね...

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます💓

先月で3歳になっていて、満3歳児として登録したら無償化の対象になるのですが、週5日通うことが条件となっていて😭

やはり可哀想ですかね😞😞
    寂しい思いさせてしまいますよね😞

• 7月8日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

あーそういう条件なんですね🙏
    赤ちゃん返り、下の子が生まれる、上のお子さんにはデリケートな時期なので、難しいですね...
    私なら3日にします!
    年少からは5日行ってもらわないとなので、今のうちに甘やかせてあげようと思います(^-^)

• 7月8日
  • こっこ

こっこ

デリケートな時期ですよね😭
    よく考えてみます(><)!!

• 7月8日
みぃ♪

週5より、3がいいと思います😃

確かに、二人育児は大変ですが、娘さんに、下の子を受け入れる準備が必要だと思います😃
娘さんに、赤ちゃんが生まれても、あなたは、大事な存在であること、赤ちゃんの成長を通して、いろんなことを感じ取ると思います☺️

大変なことばかりが殆どですが、私は、娘がいてくれて良かったと思ったことも沢山あります😃
息子の成長を一緒に出来たね🎵と喜んだり、息子を抱っこしている隣で、ぬいぐるみを大事そうに優しい表情をしながら抱っこしている姿を見て、ほっこりしたり☺️

辛くなり、3人で泣いたり(笑)

5日にすると、幼稚園から帰ってきた後が大変です…😱
幼稚園で頑張ってきた分、家で、ママー‼️と離れなくなりそうです…😵…というか、そんな感じです…😵

• こっこ

こっこ

確かに赤ちゃんが生まれても娘も同じように大切に思っているという事を伝えるには一緒にいたほうが伝わりやすいですよね(><)!

それはとてもほっこりな姿ですね💓想像しただけでにやけてしまいました☺️❤️

確かに帰ってきてから戦争になりそうです、、(><)
    よく考えてみます😭!!

• 7月8日
  • みぃ♪

みぃ♪

うちは、息子が生まれて1年7ヶ月経っても、焼きもちで、幼稚園から帰ってきたら、私から離れず抱っこを求めてきます😅

年少で、毎日幼稚園に行くようになった時、ママは、赤ちゃんと一緒にいたいから、私は、幼稚園に行かされてるんだと勘違いしていました😥

本当に大事にしたいことは何ですか?😃
    無償化の魅力を感じるなら預ける、もし、そうじゃないとしたら、3日のままにする、そして、どうしても苦しい時に、一時保育を利用するのは、どうですか?😃

• 7月8日
  • こっこ

こっこ

3歳過ぎといってもまだまだ甘えたいですよね(´・_・`)

その勘違いは悲しくなります😭

正直なところ、少しでも家計の負担を減らせたらと無償化に魅力を感じているのも事実で😞 プレに行き始めたのも仕事を始めようかと考えていて、待機児童で保育園には入れないため、幼稚園に行っている間パートに出ようと思っていたときに2人目がわかり(><) 2人目不妊でなかなか授かれなかったのですがまさかのタイミングで授かる事ができて(><)
    しかしやはり娘のことがとても心配なので主人ともよく話し合って決めたいと思います😞!!

• 7月9日
  • みぃ♪

みぃ♪

そうだったのですね😢色んな事が重なり、しぃさんも悩みますよね😢

先生が言われているように、9月まで様子をみるのはどうですか?☺️
    あと、数ヶ月ですが、子どもは日々成長しているので、また少し状況が変わるかもしれません😊

私は、週2プレに行かせていましたが、3才近くなると、週2は物足りないのかな?とも感じました😃
    10月から週5にするなら、お子さんにも、分かりやすく説明するとお子さんも分かってくれると思いますよ☺️

• 7月9日
まる

遅かれ早かれ4月になれば週5なので可哀想だとは思いません(^ν^)
お昼すぎ?夕方?には帰ってくるんだし、ずっと離れているわけでもないので良いんじゃないかと思います。
ただうちの子も年少さんになって、赤ちゃんが生まれて精神的に少しおかしくなってワーワー泣いたりすることが多くなったので、一緒にいる時に甘えさせてあげられたら良いかなと思います。

• こっこ

こっこ

やはり下の子が生まれるとどんな環境であっても上の子は不安になったりしますよね😭
    今もですが、生まれてからもたっぷりと甘えさせてあげる時間をもつようにしなきゃと思います(><)

一緒にいる時間を大切に、
    ですね(><)!!

• 7月8日

私の娘は年少の5月の時に長男が生まれたので(娘3才3ヶ月でした)、週5で幼稚園に行ってましたが、母親の私は幼稚園に行っている時間は赤ちゃんだけ、幼稚園から帰ってきたら上の子中心に動けたので、助かりました。

夏休みの明けって、登園したくないってなる子もでてくるので、赤ちゃん帰りが強くなるかも知れないので9月の様子をみるのでいいと思いますよ(*^-^*)赤ちゃんにあったら、急にお姉ちゃんになることもありますし🎵

こどもの順応性ってすごいなぁ~って感じます。もちろん幼稚園の先生方の力も借りながらですが(*^-^*)

• こっこ

こっこ

私もそのように動けたらいいなと思っていたのですが、園での様子聞いたら不安になってしまって😭

9月の様子を見ながら先生ともう一度話してみたいと思います😞!!
    子どもも、先生方も凄いですよね(><)✨

• 7月8日
みう

自分なら週5にしちゃいます!行ったり行かなかったり…よりは平日は行く!の方が慣れるだろうし、わかりやすいかなぁー?と(・∀・)帰ってきたらたくさん甘えさせてあげます!

• こっこ

こっこ

確かに平日は幼稚園!と決まっていたほうがわかりやすいですね🥺

一緒にいる時間を大切にします😭!!

• 7月8日
はじめてのママリ

私は10月から週5で通わせてもいいと思います!!
他の方もおっしゃっていますが、どうせ来年の4月には週5で通う事になるんだし、少しだけ早まったと思えば。

やはりママの負担が少しでも減る方がいいと思うんですよね。ママの身体も心も余裕がないと子供に優しく出来ないと思うんです。
ただ幼稚園から帰ってきたらがんばってきたお子さんを優しくむかえいれてほしいなって思います。😊

• こっこ

こっこ

私自身が余裕なくなると焦って上の子に強く当たってしまうかもという不安もあって😞

一緒にいる時間は大切に、たっぷり甘えさせて過ごしたいと思います(><)!!

• 7月8日