※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が離乳食で悩んでいます。食事の間隔が長く、食べる量が少ないようです。体質や運動不足が原因か、同じような経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てています。
離乳食について皆さまのご意見をお聞かせください。
息子は小食でいつも離乳食で悩まされています。
大体4時間間隔で食事を与えることが一般ですが息子は4時間ではお腹が空かず、、
例えば8時に朝ごはん食べて(ベビーダノン1ことスティックパン1本)14時にやっとお腹が空いて食べてくれる感じです、、
日中授乳はしてなくて、あげなくても機嫌良く過ごしています。
寝る前にミルク200飲んで寝ます。夜中は起きないです。
たまに起きたら添い乳してます。
体重は8.5キロで健診では問題なしと言われましたが
家中はいはいで遊んで1日1回は外に出るようにしてます。
この子のもともとの体質でお腹が空くのが遅いんでしょうか、、?
それとももともと食べる量が少ないコなのか??
お腹が空くまであげない方がいいのでしょうか??
運動不足でお腹が空かないとか???

同じような子がいるママさんいらっしゃったら教えてください🙏😢
車で例えると低燃費すぎて逆に心配です😂😂

コメント

さっち

息子も少食タイプです。
悩みすぎて保健師さんと栄養士さんに相談したのですが、子どももお腹が空くようになるためにはリズム作りがいるそうです。
7時ごろ、12時ごろ、17時ごろなど決めたリズムに沿って、食べなくてもテーブルにつかせて少しでも食べさせる。
そのタイミングで食べないならおやつの時間に補食させる。
結果、息子は1歳ごろは5食でした😅
今も少なめではありますが、3食そのリズムで食べます☺️
大変ですが、頑張ってください😌

  • かっぱ

    かっぱ

    リズム作りが大切なんですね🤔!
    今まで時間は大体の決まった時間でしたがやはりバラつきはありました、、そして食べなくてもテーブルにつかせることが大切なんですね😭
    テーブルで食べないからじゃあバンボならとそれでもダメなら膝の上と場所を変えるのもよくなかったのかもしれません。リズム作りやってみます!ありがとうござます😭✨

    • 7月8日
きなこ

ご飯の感覚が短いのかな?と思いました🤔

うちは保育園に行っているので6時半に朝ごはん、11時半にお昼ごはん、18時に夜ご飯です😊できるならもう少し朝を早くしたりして間をあけてあげたら食べるかもしれないです!
途中でお腹すきそうだったらおせんべいを1枚あげるだとか。

別にお腹が空いてなさそうなら無理にあげる必要もないかと思いますよ😊
うちは9ヶ月でスタスタ歩いていたのでめちゃくちゃ食べますし、おやつも2回食べますが、息子さんも運動量が増えてきたらもっと食べてくれるかもしれません☺️

  • かっぱ

    かっぱ

    確かにご飯の間隔短いですね😭
    まず私が早起きして朝ごはんを早めに食べさせることから頑張ります😓🙏いっぱい動くとそれだけ体力も使うからお腹空きますよね☺️
    間を空けてご飯あげようと思います。ありがとうござます😢✨✨

    • 7月8日
メメ

体重など問題なければ、それが今の息子さんのペースなんだと思いますよ☺️
うちも全然食べない子で、こんなもんで良いの?!と思っていた時期があります。
今はムラがありますが、食べる日はほんとよく食べます。
今もお昼食べた筈なのに食パン食べてます笑。


少しでも食べてる、大きくなってるなら問題ないと思います。

  • かっぱ

    かっぱ

    赤ちゃんによって本当に違いますよね😓うちもなんか今日はよく食べるなぁ!って日があります。食べない食べないで神経質にならないで広い心で接したいと思います😢✨ありがとうござます😭✨✨

    • 7月8日
ネオ

うちの子もすごい少食ですよ〜💦
私も同じ時期に全然食べなかったそうなんで、食に興味がない、あまり食欲がわかない体質かなと思っています😅
小学校に上がると運動量がさらに増えるので、自分のお腹が空く感覚が出たのを覚えています。


保育園見学行った際に、先生に少食の子に相談してみたら、きちんとリズムをつけて、さらにお友達が食べてるのを見ると食べるようになりますよ!と言われました😃

  • かっぱ

    かっぱ

    返信遅くなりすみません😢
    同じ小食赤ちゃん同士ママ心強いです😭✨
    たくさん運動するとお腹空きますもんね😂
    リズム付けてたくさん遊ばせて頑張りたいと思います☺️✨ありがとうござました😢❤️

    • 7月9日
みぃひ

質問に対する回答ではなく申し訳ないんですが、
そんなに食べる量が少ないのに体重が8.5もあるのがすごいなと思いコメントさせていただきました😂💦
息子は逆にすごい食べるんですが、💩が多いから?か体重が全然増えず最近やっと少し増えて8.8でした😅ガリガリボーイです。笑
かっぱさんの息子くんが低燃費ならうちの息子は燃費が悪いです😂

大人でも大食いの人、少食の人いるくらいですし、子どもにも大食い、少食がいてかっぱさんの息子くんは少食なのでしょうね😔

  • かっぱ

    かっぱ

    そうなんですね?!😳
    うちはうんち💩も2〜3日に1度で便秘気味なので溜まってるんですかね😂
    ひぃみさんのお子さんのように身体の中の回転が早い方が健康な気がします😂
    小食な子なんだと思ったら無理にあげるのもかわいそうだしお腹空いたら食べるか!と広い心になってきました!ありがとうございました☺️❤️

    • 7月9日