※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳とおしゃぶりの違いについて、どちらがいいか悩んでいます。息子が夜中に起きてしまい、おしゃぶりを使っているが、添い乳の方が良いか考えています。

添い乳とおしゃぶりの違いってなんでしょうか😣?
どちらも癖になると卒業が大変と聞きます…
出っ歯になる可能性があるかないかってくらいしか思いつかないのですが、卒業を考えると添い乳の方がいいんでしょうか?💦

息子は朝方になるにつれ、授乳じゃないタイミングでよく起きてしまうのですが、抱っこで寝かしつけても背中スイッチで無限ループになってしまい、体力が持たないので、そういう日にはおしゃぶりを使ってるのですが…
おしゃぶりより、添い乳で寝かしつけてるという方をよく聞くので、おしゃぶりではなく添い乳の方がいいのかなぁと💦

コメント

ゆん

おしゃぶりする子って
ミルクの子が多いんじゃないですか?

添い乳は母乳あげてる子の方が多いでしょうし、
母乳だとおしゃぶり嫌がる子も多いかと。

上の子は完ミだったので
添い乳という選択肢はなかったです💦

出っ歯は葉が生えそろってもずっとつけてる場合で
2歳頃までに外せば影響はほぼないと言われましたよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど…
    確かに完ミの方は添い乳はしないですもんね!
    おしゃぶり、歯が生え揃ってくるまでは、出っ歯のことはあんまり気にしなくて良さそうなんですね!
    完母なのですが、おしゃぶり受け入れてくれてるので、おしゃぶり使ってしまってるのですが、卒業を考えると、使ってていいのか悩んでいて😣💦

• 7月8日

添い乳は歯が生えてすぐ辞めれないと虫歯の原因になります。
おしゃぶりで出っ歯になるのは3.4歳以降もしていた場合です。

添い乳はその時楽ですが、後が大変です。
月齢上がっても添い乳でしか寝ない、とか寝てる時間と起きてる時間の区別が付きにくくリズムが定まりにくい、夜泣きの原因になる
などデメリットもあります💧
一概に全員がそうなるとは限りませんが💧

• ママリ

ママリ

添い乳は、虫歯の原因にもなるんですね😳
    おしゃぶりの出っ歯への影響はあまり気にしなくて良いのですね!!

夜泣きの原因にもなるんですか💦 おしゃぶりもそうなんですかね😣?
    その子によって違うとは思うんですが、おしゃぶりと添い乳なら卒業まで考えてどっちがいいんだろうと😭

• 7月8日

退会ユーザー

どっちがいいとかも無いと思います💧
    出来たらどっちもしない方が💧

けど、おしゃぶりは2.3歳までしてる子もたまにいるけど、添い乳は夜まとまって寝る卒乳あたりからしなくて済むかもですね
    夜間断乳まで添い乳してる人もいますし、、、

うちは完ミだったので添い乳はしてませんが、4ヶ月でおしゃぶり卒業しました。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😅どっちもしない方が1番なんですが💦

先のことなのでわからないですよね😭😭

4ヶ月で卒業素晴らしいですね✨!
    もしよければ、おしゃぶりどのように使ってて、どうやって卒業になったかお話聞かせて下さい🙇‍♀️✨

• 7月8日

退会ユーザー

おしゃぶりは新生児から使って、ミルクだったので3時間持たないなーって時とか、出先で使ってました!
    でも、夜の寝かしつけだけは頑張って抱っこしてました!
    昼間はおしゃぶりでしたが💧
    引っ越しを機におしゃぶり無くして、ならもう辞め!で辞めました笑
    4ヶ月くらいだといきなりおしゃぶり無くしても全然大丈夫でした!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇🏽‍♀️✨
    お昼の睡眠は突然おしゃぶり無くなっても、抱っこですんなり寝てくれる感じでしたか?😣
    まだ2ヶ月半なので、夜泣きとは言わないと思うんですが、夜間授乳して2時間も経ってないのに泣いて起きちゃうときにのみ使ってるんですが、依存しますかね😭?

• 7月8日

退会ユーザー

4ヶ月ごろだったので、ダメな時は泣かせておきました😊笑
    疲れて良く寝てくれました🤣

依存は分かりませんが、もし本当に後を楽にしたいのなら今は耐えてひたすら抱っこしてあげるのが1番です!
    私は夜間は新生児期からひたすら抱っこでした💧
    とにかく早く夜まとまって寝て欲しくて。
    おかげさまで2ヶ月くらいにはもう夜ほとんど起きなかったですね😊👌
    ちょっと辛い日々が続くけど、今だけだと思って耐えてみるのも1つかなと😭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!笑

そうですよね、抱っこが1番ですよね😭
    うちは2ヶ月入る手前から突然授乳以外で泣くようになってしまい、ずっと抱っこして再度寝させてたんですが、またすぐ起きてしまっての繰り返しで💦 2週間くらいでもうクタクタになってしまい、おしゃぶりを使ってみてしまったんですよね😣💦
    抱っこでまた寝かせる方が長く寝てくれるようになるんですかね😣?? 長々とすみません💦

• 7月8日

退会ユーザー

抱っこで寝かせる方が、って言うよりは、多分ですけど
    起きる時間、寝る時間、飲む時間をしっかり区別してあげる事で早くリズムがつくと思ってたので、朝は毎日同じ時間に起こす、二度寝は好きなだけさせる、泣いたらオムツかえて抱っこ、2時間半経ってたらミルク、おしゃぶり、夜の寝かしつけは同じ時間に暗い部屋に行って歌歌いながらユラユラ抱っこ、夜中起きても抱っこ、ダメなら電気つけて起こす
    みたいな感じでしてたらすぐリズムつきました!

姉が6日違いで出産して、昼寝も夜中も添い乳してましたが4ヶ月ごろの睡眠後退で夜泣き止まず、苦労してました。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜😣! メリハリつけて生活リズム作ってらっしゃったんですね😣!
    朝起きるのと、お風呂の時間を決めて、お風呂→授乳→寝かしつけはずっと同じにやってきてたんですけど、いちどき20時就寝後3〜4時までぶっ通しで寝てくれて、次は起床の授乳だけってのが続いたんすが、それ以降変な時間に泣いて起きるようになっちゃって😣💫💫

添い乳は眠りが浅くなって、頻回になるって言いますもんね💦

なるべく抱っこで頑張り、しんどい日だけはおしゃぶり!と思って頑張ろうと思います✊!!! 沢山お話してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月8日