※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりん
家族・旦那

妹の事なのですが…長くなります🙇‍♀️実家暮らしで家事も一切手伝わず、休…

妹の事なのですが…長くなります🙇‍♀️

実家暮らしで家事も一切手伝わず、休みは丸一日寝ているか彼氏ができるとわかりやすく休みは飛び歩く妹が居ます。
だいぶ前から私名義の実家のある土地に私達家族の家を建てる話を進めていました。旦那が急遽自営業を始めることになり一度頓挫。
その後旦那に持病が発覚したことを機に、私名義で家を建てようと決意しました。私と旦那の年齢を考えると早くした方が良いので、もう一度ハウスメーカーに通い始めました。初めは私達家族の一軒家のみのつもりでしたが、母から実家が大分ガタが来ていてリフォームしようと思うと新築を買うのと変わらないから2世帯住宅にして欲しいと言う要望が出ました。家が2軒建つ広さはあるので家賃より安い程度の額を母が元気なうちだけ負担してもらって、老後に親孝行したいなと思い話を進めていました。妹の仕事の帰宅も遅く、話し相手も居ないことが多くあり私としては親孝行したい気持ちが強いです。
2世帯住宅を建てる事に関しては私達に任せると妹から返事がありました。ですが、何せLINEや電話は既読スルー当たり前のような妹なので、母とも妹と話をしたいなとずっと言っていたのですがそれが叶わず…。
私の所得や母の年齢を考えると銀行の融資を実行して貰うのに、早く進めていかなければいけないと言う話になりたまたま9月には着工したいとハウスメーカーさんから言われました💦(さすがにこれは早すぎるのでもう少し遅らせてもらう予定です)
母の意見が妹と話すと、色々変わるので痺れを切らして直接話すのが筋ではありますが家族のグループLINEを利用して母と妹でどうして欲しいのか意見を固めて欲しいと伝えました。
初めは2世帯住宅を建てる事によって自分に責任が発生するのか聞きたいと言っていただけだったのですが、どんどん私が自己中だと言う批判に変わってきました。

妹の意見として
〇私達家族が家を建てる時には出ていくつもりだった
〇完全2世帯住宅でも家族とは異なり気を遣うから嫌
〇自分達の都合でやって自己中

…だそうです。
母は、完全2世帯で何がそんなに嫌なのか理解ができない。結婚するまで妹が、新築に住めるんだから1万くらい私家族に払って他を貯金すればいい。家のガタが本当に酷いので早く建てたいと思っているそうです。
家事も全くせず、実家にお金もいれず…そのくせ高額なカメラを買ったり車のローンの督促が来ていたり散財している様子が見受けられ、旅行に行ったお金も母に借金してるのにどうにも妹の言うことが腹に据えかねています😓どうも私に怒っている理由が、自分の予想に反して家が建つ事が早まっているので引越し等のお金の都合がつかないのと今までの楽が出来なくなるからではないかと思われます。
来週ようやく話せる場を持てたので話に行くつもりですが、話せる時がなくて進んでいる事は謝罪しますが私が悪者になっておいた方がいいのでしょうか❓
正直、親孝行もせずよっぽど自己中なのは妹だと思うのですが…。そんな妹に自己中だと言われた事が腹が立って仕方ないです…。

コメント

シロちゃん

うちにも
自己中の実家ぐらい何にもしない妹がいまーす✋
しかも、ヒステリックに些細な事で当たり散らして、うちの娘にも叩いたり…
バイトも3か月しか続かなくて全部人のせい。悪いのは私じゃない…3か月働いて、一年働かない…の繰り返しの妹がいます。

話がそれましたが、私も私名義で家を建てました。最初は実家がもうボロボロなので実家の土地に2世帯のような家を立てようかとも考えましたが、私と性格が合わない妹が同居することによって私のストレスが半端ないと思い、
実家の近所に土地を買い家を建てました。
どうせお金も出さない手も出さないのであれば自分たちで話を進めてもいいと思いますよ。
妹さんはいないものとして建てたほうがいいと思います。
一人暮らしをしていた経験がなければ自分の部屋があるありがたさもわからないと思います

• シロちゃん

シロちゃん

実家暮らしの…
    の間違いです💦

• 7月8日
  • シロちゃん

シロちゃん

私も妹から自己中はあんただとよく言われていますが、
    腹が立つ気持ちわかります!!
    でも同じレベルになってはいけないと思うので、器を大きく持っていこうと思っています💦
    難しいですが😂

• 7月8日
  • りこりん

りこりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本人からすると、一度頓挫したのでのんびり構えていたのが知らないうちにかなり具体的に進んでおり、現実味が増しているのでお金の都合がつかなくて怒っているんだと思います💦いないものとしてくれ、と本人が言ってきた割には自己中だと言われたのでどうにも腹が立ってきてしまって…。一応一人暮らししてたんですがね…こんなに親の為に何もしない子だと思わなかったです😓

• 7月8日
  • シロちゃん

シロちゃん

新しい家に住まわせてもらえると言う感謝の気持ちがない人には、出て行ってもらったほうがいいと思います

• 7月8日
  • りこりん

りこりん

旦那や子供たちは嫌っていなかったので、妹の本音を聞いてとても寂しそうでした💦自分のことで文句言っているようにしか思えないので、自由にしてもらうことにします😓

• 7月8日
  • シロちゃん

シロちゃん

その方がいいと思います。
    もし話し合いに混ぜてしまうと、間取りを始め壁紙やドアの色など一つ一つ何色でどのタイプなど選ばなければならず、妹さんが口出しをしてしまうと自分たちの好きなようにできなくなってしまうので、それでいいと思います

• 7月8日
  • りこりん

りこりん

時間がなかなか取れない人なので、そこの干渉は無いと思いますが…自分が一番楽でいられる実家を取り上げられる気がしているのかもしれません。家族なのに勝手に線引きしてきたので、彼女との距離を取ろうと思います💦

• 7月8日
  • シロちゃん

シロちゃん

姉という存在は、みんなに気を遣っても妹とかから結局悪者扱いになってしまうことも多いですよね😭
    悲しいですが…
    私も今後妹とは距離を取るつもりです。お互いがんばりましょう😁🍀

• 7月8日
  • りこりん

りこりん

仰る通りです💦自然に自己中だから羨ましくなるくらいです😭
    色々聞いていただきありがとうございました✨

• 7月8日