※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳が足りず、ミルクを足すと寝なくなり困っています。母乳やミルクのバランスが心配です。

生後17日。授乳これでいいのでしょうか😢?

この間の1週間健診までは、3時間おきに毎回直母+ミルクでちょっと体重が増えすぎたみたいです💦

これからはミルクは減らして、頻回授乳にしようという事になり、3回にに1回だけはミルクを足して良いと言われました。

看護師さんは、2時間しないうちに泣いてくるだろうからその度に母乳をあげてと言ったのですが、母乳が足りなさ過ぎて2時間どころか、おっぱいを離したらずっと泣いています💦
3回目のミルクを足す時までほぼぐずっています…。

母乳量を増やす為に、授乳後は搾乳をしてと指導されましたが、その暇もありません💦
3回目のミルクを足した時にできるくらいです。

夜だけは寝るためにミルクのみでもokと言われています。

ついに今日はミルクを足しても寝なくなってしまいました…。
8時すぎからお昼までずっと起きてます。

お腹が満たされず泣くのを見て辛いし、母乳が少ないからごめんね…と罪悪感もあります😢

一ヶ月健診までこのまま頑張ってと言われたのですが、明らかに母乳が増えてる感じはありませんし、精神的にもきついので正直もっとミルクを足したいです。 

でも以前のやり方に戻すと、体重が増えすぎちゃうでしょうか?😖
そもそも今の時期どれくらい母乳やミルクを飲ませてあげるといいのでしょうか?💦

ギャン泣きされると本当辛いです😭
アドバイスお願いします😭

コメント

みなみ

一日あたりのミルクの量は変えずに、一回に足すミルクの量を40〜50くらいに減らして毎回〜2回に1回等と頻度を増やしてみてはいかがでしょうか?

• すもも

すもも

そういう方法もあるのですね✨ミルクは3時間空けないといけないのですよね?🤔

• 7月8日
  • みなみ

みなみ

消化に時間がかかるのでミルクは3時間以上あけるように言われますよね。

今ミルク足された後に3〜4時間空いているようなので、ミルクの1回量を減らしても2時間半〜3時間くらいはあくかもしれません^_^「以前」を見るとミルク45〜60でそれくらいあいているようですし(成長して以前より間隔あかないかもしれませんが💦)
    3時間経たずに泣かれたら、その時はおっぱいだけでしのいで、3時間経ったらおっぱい+ミルクみたいな感じで私はしていました!

助産師さんによってやり方もまちまちですし、あまり完璧に言いつけを守る必要はないと思います^_^お母さんの身体を休めるのも大事ですので無理のない範囲で良いと思いますよ!

• 7月8日
  • すもも

すもも

詳しくありがとうございます😭✨すごく分かりやすいです。
    そのやり方の方が私も赤ちゃんも負担が少なくできるかなと思いました😣!!

今のやり方でずっと泣いてると本当にお互い辛かったので、全て守ろうと思わずもう少し柔軟にやっていきたいです❣️

• 7月8日
りんりん

生まれた日からの計算で
1日何グラム増えてるのでしょうか❓

私だったらなんですけど
ミルクを足すのは全然OKだと思うのと小さいうちは増えすぎるぐらいでも問題ないんじゃないかと思います😊🙌
もし気になるのであれば
ミルクの回数を減らすんではなく
1回に足すミルクの量を少し少なくしてみてはどうですか❓

• すもも

すもも

退院してからの体重では一日30g弱でいいところを50gずつくらい増えてるみたいです💦

増えすぎるくらいでもいいのですね😭安心しました😭✨
    現在ではなく以前のやり方でミルクの量を少なくするということでしょうか?✨😣

• 7月8日
  • りんりん

りんりん

1人目のとき1日45g増えてたけど
    私は何も言われませんでしたよ😊
    生まれたときの体重にもよると思うし
    長女は約3900で産まれました!
    もし大きめのお子さんだったらその分小さめ、平均の子より飲んで当たり前だと言われましたよ😳

以前のやり方でミルクの量を減らすでいいと思います❣️
    まずはお母さんの体を休めてあげてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月8日
  • すもも

すもも

何も言われなかったんですね😳!!私は関取になれくらい増えてるよ〜って言われてしまいました😂
    ちなみに産まれた時の体重は3000gです。

そう言っていただけて気がすごく楽になりました😭✨
    もう少し力を抜いて育児頑張りたいです☺️!!

• 7月8日
すもも

退院してからの体重では30g弱でいいところを50gずつくらい増えてるみたいです💦

増えすぎるくらいでも良いのですね😭安心しました😭✨
現在ではなく以前のやり方でミルクの量を少なくするということでしょうか?😣

今の時期なら母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫って言われましたよ👍

私はギャン泣きされるぐらいならおっぱいあげようって思ってずっとあげてました😅
そのせいかおかげか1日70g近く増えてましたけど増え過ぎは言われませんでした💦

• すもも

すもも

一日70gすごいですね✨

母乳を片方5分5分の2セットするように言われているのですが、それ以上ダラダラ飲みさせるのは良くないんですよね?💦
    いつも2セット終わっておっぱい離して泣いてて、でも少しは時間あけなきゃと抱いてあやしての繰り返しで😭

• 7月8日

退会ユーザー

最初のうちは5分5分とか考えた事もなかったです。
    病院は片方飲むだけ飲ませて、次の授乳で反対側っていう方針でしたのでめっちゃダラダラ飲ませてました😅
    それでも全然問題なかったです。
    片方何分って決めるようになったのは次の授乳までおっぱいの張りが耐えられなくなってからです💦

なので1回につきもっと飲ませてあげて大丈夫だと思いますよ。あれでしたら15分15分とかにしてみたらいいかもです。

• 7月8日
  • すもも

すもも

病院で指導方法が全然違うのですね😳!!
    私もそれくらいゆるいほうがやりやすかったです😢✨

これからもう少し時間伸ばしてみようと思います😊
    ありがとうございます✊!!

• 7月8日
ままり

1ヶ月検診までは1日55g増えてましたが、その後なかなか伸びなくなり2〜3ヶ月ごろからずっと成長曲線の下の方です😅
今はそれほど気にしすぎなくていいと思いますよ!
55g増えてた時も「順調ですね」としか言われなかったですし💦

• すもも

すもも

途中で落ち着いていくこともあるんですね😳✨
    このまま太りすぎていったらどうしようと思ってました💦
    あまり気にしないようにします😊!

• 7月8日