※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が指差しをせず、心配しています。名前は認識しているようですが、指差しの反応がない状況です。

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘がいます。
指差し?をあまりしません。
読んでほしい本や食べたいものは「これ!」と言って手を伸ばしますが、「ママどれ?」や「妹ちゃんどれ?」と言っても指差しません。
妹の名前を呼びながら撫でたりしているので名前などは認識していると思いますが指をさせません。
心配です…

コメント

ゆう

うちの子も滅多にしません、アンパンマン見たときとかに
ちょこっとするぐらいで他のものは指差ししないので、
1歳半健診で外で車とか犬とか指さしながら話しかけたりする様にって言われました

うちの子も話しかけてると言ってる事が分かってる感じがあるので頑張って指差しをさせないとって感じにもならず、そんなに指さしって大事なの?と思ってしまいます、

• むむ

むむ

そもそも今歩かなくて病院に通ってるので、いろいろ調べて不安になります💦
    今度1歳半検診がありますが、いろいろ引っかかること間違いなしです、、💦

• 7月8日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか、他に色々心配な点が多いと不安ですよね
    うちの子は4.5つ単語が出るぐらいで、健診であった積み木や指差しはクリアできず、色々聞かれて結局2歳の頃に経過の確認?の電話があるって言われました
    本当に怪しい子だと近々の日でまた来てって言われるみたいです
    やる時間帯が眠い頃にやりますし、終わるまで2時間ぐらいかかるのでいつもやれる事もやれなくなるし、子供も親も疲れました(°▽°)

• 7月8日