※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
妊娠・出産

一人目の出産での苦い経験から、二人目の病院を変えようと考えています。看護師の対応に不満があり、不安を感じています。

一人目の出産を思い出して…病院の看護師、どこもこんな感じ?

二人目妊娠中ですが、一人目の出産のもやもやをふと思い出しました。妊娠高血圧症候群で帝王切開になったのですが、健診の次の日にすぐ手術でした。なので、手術の詳細な説明はなく…。不安なまま当日。手術が終わってからが地獄でした…。高熱、過呼吸、麻酔が切れた痛み、後陣痛が襲い、あまりの辛さにしくしく泣いていたら、看護師が旦那に向かって、「奥さんって痛みに弱い人?」と何回も言っていました。言外に、「帝王切開なんだから普通出産に比べたら大したことないのに大げさ」みたいなニュアンスをものすごく感じました。他にも、お子さんをお預かりしますのでごゆっくり、みたいなことを謳ってるくせにいざ頼むと「退院したらどうするの」と嫌そうだし、過呼吸が起こってナースコールしても誰もこないし、来たら来たで役立たず。紙袋あてるとか、素人の私でも知ってるのに。

とまあ愚痴愚痴書きましたが、私的に上のようなことがあり、二人目の病院は変えようと思っている次第です。でも、また同じようなこと言われたら…されたら…と不安です。それとも、私が看護師に甘え過ぎていたのでしょうか…。

コメント

とも

そんな思い出があるなら絶対病院変えた方がいいですよ!
私も緊急帝王切開でしたが、陣痛が本格的で痛すぎて吐きまくってる時に痛みに弱い人?みたいに言われました😂お前陣痛けいけんしたことあるんか!?って感じでした。
術後もほんとうにつらいですよね。こんなに辛いなんて誰も教えてくれないし、時間が過ぎるのを待つしかない感じですよね。
私は上の子の出産の時、先生の対応が全体的に納得いかなかったので、産前の里帰りをせず自宅近くの有名な病院で産んで退院後里帰り予定ですよ!
親も旦那も上の子のことを考えると産前からの里帰りが1番いいと思ってたみたいですが、お腹切るから家族にはわがまま聞いてもらいました💦

きゃりー

はじめまして!
一人目の出産ってだけで不安なのにとても嫌な思いをしましたね😭💦
私は3人産みましたが上2人が同じ病院、下1人は違う病院でした。
どちらの病院も看護師さん、助産師さん、ドクターもとても親切で優しく本当に不安なく入院中も過ごす事が出来ました。
赤ちゃん預かってもらうのも、分からない事を聞くのも嫌な顔1つせず快く聞いてくれました。

大変な思いをして出産したお母さんにその態度は辛いと思います。
ましてや産後の不安定な時にはやっぱり優しくしてもらいたいですよね。
病院を変える事をオススメします。
必ずいい病院、スタッフさんが揃った病院があると思います。
入院中も不安なく、お母さんがゆっくり過ごせるように出来る環境がいいと思います。