※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいるけど、母乳が足りているか心配。ミルクを飲むとすぐ寝るけど、母乳だと寝ない。げっぷが出なくて心配。入院中は安心だったけど、家に帰ると不安。助言が欲しいです。

先輩ママさんに聞きたいです😭
生まれて13日目です!
母乳とミルク交互にしてるんですけど
おっぱい張ってる時は出てるんですけど
途中おっぱいあげてる時
胸柔らかくなってきて
母乳でてるか心配です
母乳だと全然寝てくれないんですけど
ミルク上げれば寝ますすぐに!
足りてないんですかね母乳だけじゃ!
そしてげっぷなんですけど
全然出してくれません。
飲んでる時に寝ちゃって
げっぷを出してくれません。
しばらくトントンしたり
抱っこしてたんですけどでなくて
そのまま寝かせて顔横に向かせて
背中にタオル入れて置いたんですけど
吐き戻ししちゃって
心配になりました。
入院中は出してくれたり
助産師さん居たから安心でした!
げっぷでなくても大丈夫って言われましたけど
心配になって家に帰ると!
実家じゃなく自分の家に帰って来たので
昼間1人なので不安です。
もしよければ優しい方コメントお願いします

コメント

ミク

その対応で大丈夫ですよ🎵

私は心配性だったので寝ても頭を高くして横抱きを30分とかしてました💧

うちの子も吐き戻し凄かったです!

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます。
    心配になりますよね😭
    初めての育児ですし
    元々心配性なので
    余計心配不安に襲われて
    ネットで調べまくってました!
    タラタラって静かにミルクだしてるから目を離すの怖いです。
    新生児のうちだと吐き戻しあるあるなんですかね?

    • 7月8日
。

だいじょぶです!やわらかくても出てます!不安なら柔らかくなった時に自分で絞ってみて出るか確認したらどうでしょうか🤔
うちもまだ産まれて1ヶ月ちょいですがゲップしません笑
少し抱っこしてるとたまにげふってするときもあります

母乳は腹持ち悪いからすぐ起きるんだと思います😭
でも混合のが風邪も引きにくく免疫もつくので続けた方がいいと思います!
上の子の時は
夜間だけミルク
昼は母乳ってわたしはしてました!
吐き戻しもよくあることです!
うちもしょっちゅう吐いてますわら
胃の形がまだ整ってないからしょうがないと思いますよ( ¨̮ )
何かあって心配だったら産婦人科電話してみるか、
♯8000ってとこに電話すると相談乗ってくれますよ!

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます。
    先ほど母乳の後絞ったらちょっとでまし。
    張ってる時は赤ちゃんの口からおっぱい外すだけでタレてきます。
    今母乳からなのですかね?、
    妊娠中は出てました?
    助産師さんがやるとでるのに私じゃ中々出ないし
    たまに、でると感動してました。

    母乳腹持ち悪いんですね
    確かにすぐ目覚めますけど
    ミルクだと爆睡してます
    母乳はこのまま続けます!、

    昼間は母乳でなるべく頑張ってます!
    もういらないってするのに
    すぐ口パクパクするので
    満腹じゃないんだって思って
    やっぱ母乳出てないのかなって思いました😭
    夜はミルクだと4時間くらい爆睡してくれるのでちょっとは楽です!
    妊娠中1時間おきに起きてたので大変でした(笑)
    それで吐き戻しあるんですね😭
    色んな事教えてくれてありがとうございます😭

    • 7月8日
はんな

母乳とミルクを交互にとありますが、
混合の場合は、母乳を吸わせてからミルクを飲ますのが基本です。
母乳で満足して機嫌が良ければミルク足さなくても大丈夫です!

母乳は、できるだけ吸わせないと母乳量増えませんし!
とにかく、頻回がいいかと思います。

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます

    そうなんですか?
    全然知らなかったです。
    まず母乳を吸わせて
    ミルクなんですね!
    夜はミルクだけなのですが
    それも母乳先に吸わせて
    ミルクでいいんですか?😭

    • 7月8日
  • はんな

    はんな

    夜のミルクもミルクあげる前に母乳ですよー!
    母乳で足らない分をミルクで補う感じです!

    • 7月8日
  • れい

    れい

    ミルクだけで育ててる人は
    新生児のうちはどのくらい飲むんですか?😭
    病院の時は60までは飲んでました!ミルクは!
    退院の日には母乳だけでは28g増えてました!
    けど家に体重測るのなくて
    増えてるのかも不安でした!

    • 7月8日
  • はんな

    はんな

    とりあえず、1ヶ月健診までは、60のまま母乳のあとに足す感じで、産院の指導された通りでいいと思いますよ!

    それで、体重に問題があれば、ミルク足したりやめたりすればいいと思います!

    完ミの子のミルクの量は、
    ミルクの箱にも目安量書いてあると思いますが、
    100~110くらいだとおもいますよ!

    • 7月8日
  • れい

    れい

    母乳だけだと口パクパクしてるって事は足りてないんですかね?
    母乳の後ミルク足したら
    爆睡してくれてます。

    • 7月9日
deleted user

初めての育児、分からないことだらけで不安ばっかり募りますよね😢💕

おそらく、母乳の吸い方がまだ上手に出来ないだけかも…おっぱいから口離しますか?その後泣きますか?私も最初の3ヶ月は混合でした!おっぱいだけだどぐずぐずたったので、私も飲ませ方が上手に出来てなかったと思いますし赤ちゃんもまだ飲みなれず…母乳外来で哺乳瓶の乳首を母乳相談室に変えてとアドバイスもらい、変えてからは、息子もおっぱいを飲むのが上手になり完母になりました!

ゲップは息子も全く出ませんでした💦母がすると出るんですが、私がしても主人がしても出なくて母乳やミルクの後はしばらくら縦抱き→横にタオルをクルクルしたのを置いて横向きに寝かせてました😂

なんだかまとまりのない文になってしまってすみません😭私も同じような悩みを抱えていて不安で仕方ありませんでしたので思わずコメントしちゃいました🥺あまり考えすぎず肩の力をぬいてくださいね!笑顔のお母さんがお子さんは大好きなはずなので💕

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます。
    分からない事ばかりで
    不安で泣きまくりの日ありました😭
    おっぱい口から離して泣いたりします!
    上手く吸えてないんですかね?
    母乳外来産婦人科に問い合わせして聞いた方がいいですね!私も聞いてちゃんと吸わせてあげたいです。
    げっぷ出ないのはやり方が
    悪いんですかね?
    オナラで出す子もいるよって助産師に言われたんですけど
    けど不安になり。
    私も同じくして寝かせてます😊


    コメントしてくれて
    本当に助かりました!
    嬉しいです😭
    早く1ヶ月検診行って
    先生に相談したいって思ってました😭
    泣いたりするより笑顔の方が子供も嬉しいですよね♥️
    ありがとうございます😭

    • 7月8日
りこ

うちもこれでもかってほど吐き戻ししていましたがその対応していました^ ^
げっぷもよく出ないとかで検索していました。しばらく縦抱きやトントンして出なければ寝かせていました!今ではおじさんみたいな立派なげっぷが出ます!笑
窒息したらとか不安になりますよね!
飲んでる時の寝落ちも起こしたくなかったのでそーっと置いていました😂
赤ちゃんたくさんは飲めないので生後13日ならまだまだ泣いたらおっぱいで良いと思います!1日中乳出して過ごしていました笑ミルクだとお腹に溜まりやすいので満足するのかもしれないですね(^O^)!
おっぱいはっていて、飲んでる時に柔らかくなるのは溜まっていた母乳を吸ってもらえたってことですよ^ ^
私も自宅に退院して、その時期何言われても不安だらけで余裕なかったですが、今では授乳リズムも定まり、寝かしつけもでき、夜はおやつ食べながら映画とか観れちゃいます!何とかなります^ ^!!お互い頑張りましょうね^ ^

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます。
    えーおじさん並のげっぷするようになったんですか?♥️
    凄い👏🏻✨うちの子も出るようになるんですかね😭
    寝落ちしたら少し抱っこして
    置いて大丈夫なんですかね?
    まだ沢山は飲めないんですね😭
    だから沢山欲しがるんですね😭
    ミルクだと満腹になるみたいで爆睡します。
    めっちゃ張って痛くても吸われると張りも治まり
    おっぱい柔らかくなるので
    不安でした!
    最初は不安だらけですよね!
    まだ13日目ですし
    ゆっくり頑張ろうと思います!
    コメント本当にありがとうございます😭
    またこうやって話聞いてくれたら嬉しいです😭
    5ヶ月にもなると
    ママさんも余裕でてきて
    自分の時間作れるようになるんですかね😭私も早く余裕ができると嬉しいです😭♥️
    お互い頑張りましょうね😁

    • 7月8日
  • りこ

    りこ

    新生児の頃はこれ、げっぷ?ってくらい娘も下手くそだったし、私もさせるの下手くそでした笑
    今やお手の物です、笑っちゃいますよ^ ^大丈夫!
    寝落ちしたら昼間はそのまま抱っこ、夜は少し頭上げての横抱き10分くらいして寝かせていました!しかし日中そのまま寝落ち抱っこしてたせいか、6ヶ月近い今でも日中は抱っこでしか寝なくなってしまいました😂
    置くの不安でしたが、夜中ずっと抱っこもできないし、バスバス叩くのも可哀想で顔横向きで置いていました。
    今考えればですが、うちも1時間とかでおっぱい欲しがって泣いて泣いてででも消化が、、とか思ってましたがすぐおっぱいあげればよかったと思っています、、でもミルクは母乳ほど消化良くないので3時間あけなきゃですね!
    たくさん吸ってもらって繰り返すとお互い上手になります!
    張って痛くて吸ってもらっても痛いならあんまり吸えてないんだと不安になりそうですけどね^ ^

    泣き続けたり、何やってもダメだったり、私も今でも行き詰まって泣くこともありますけど、赤ちゃんは泣いて育つものだし、いつかはギャン泣きしてる姿も見れなくなって1人で歩き出して自分の世界ができていってしまうと思うので、今はとことん付き合うつもりで気楽にいきましょ^ ^!
    おばあちゃんになってあとから振り返れば育児の期間は一瞬過ぎてまた戻りたくなっているはず!可愛い赤ちゃん堪能しましょうね🤗💕💕

    • 7月8日
  • れい

    れい

    りこさんも最初はげっぷでとこずりましたか😭
    娘ちゃんもうちの息子と同じく下手だったんですか😭
    私もちゃんと出来るようになるんですかね😭
    たまに奇跡で2回げっぷしてくて感動してます(笑)
    げっぷしない時は
    横向かせて体の下にタオルクルクルしたのを置いてます!
    心配でちょくちょく見てますけど
    爆睡してます本人は(笑)
    抱っこちゃんだとりこさんも大変ですよね😭
    母乳だと凄い消化早いですよね😭
    長く吸わせても1時間半くらいでお腹減ったって泣きます😭
    ミルクだと3時くらい寝てくれるのでミルクって凄いですね(笑)
    昼間は頑張って母乳にしてます😊
    吸ってくれてますけど
    母乳でてるの?って気になります!
    母乳出てないから口パクパクするのかと!

    けど今だけですよね
    いつの間にか1人で
    歩きだしたり
    眠くなったら自分で
    布団行って寝るようになったりするんですよね😭
    寂しくなりますよね😭
    そう言ってくれて嬉しいです♥️
    なんかそう考えた方が気が楽です♥️

    • 7月9日