※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みも
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示さず、食べられない状況です。無理に始めるべきか迷っています。他の方は5ヶ月から始めた方いますか?

離乳食のはじめ方なのですが、お座りもしっかり出来ているし、もう6ヶ月になるのですが、食べ物を見ても反応がイマイチよくありません。
小児科医には、食べ物に反応してから。と言われたので気長に待っているのですが、最近やっと食べている所を興味深げに見る様になっただけです。
お茶をスプーンですくって飲ませてみるもののゴックン出来ません。温めても効果はなしです。
ヨダレが出たりもぐもぐさせたりはしません。でも、もう6ヶ月。。。
無理にでも始めた方がいいのでしょうか?
5ヶ月過ぎてから離乳食始めた方いらっしゃいますか?
ちなみに完母です。

コメント

りな

6ヶ月過ぎてからしました✩︎
1ヶ月経ちましたが、今では私が食べてるご飯を要求してくるようになり、食欲旺盛すぎて、すでに1日2-3回食です😅

はるママ

食べ物への反応は薄かったですが、5ヶ月過ぎてからとりあえずスタートしましたよ😁
遅いと色々な種類を食べさせるのも大変ですし、卵等のアレルギーの考え方も昔と違います。
食べさせてみないと興味も出ないし、食べ方も上手くなりません😣始めてから様子を見れば大丈夫ですよ✨

みも

まとめてで申し訳ありません。
意を決してドキドキで10倍粥あげてみたのですが、とっても食い付きが良かったです!
アドバイスありがとうございました!