※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
ココロ・悩み

義母に上手く断る方法を知りたい。 第2子妊娠中で計画分娩予定。 義母が干渉しストレス。 料理や息子のことも気になる。 主人と話し合い、家族で対応予定。 入院中の予定を埋めることも考えている。

知恵を貸してください。
義母へ上手い断り方はないのでしょうか?

第2子妊娠中です。
計画分娩で産む予定です。
日付けはまだ未定です。

私が入院中に義母が長男を家に(義母宅)へ連れてこいと何度も言います。
大したようでもないのに、用事があると言って呼びつけは、息子を預かる話へ持っていきます。
もうストレスです。
電話も凄いです。

何日に産むのか?など毎度毎度聞いてきます。
そもそも長男を出産する時も、陣痛中に「母です!」と言って主人と実母しか入れない夜間の病室に入って来た人です。

私が入院中は主人が休みを取ってくれて息子を見る予定です。
主人は普段から家事育児を積極的にしてくれて、誰よりも安心して任せられます。
息子自身もパパがいいと言っています。

そう義母に伝えたら今度は「じゃ、ご飯食べていきなさい!」や「赤ちゃん返りするから、無無理矢理にでも母親と離した方がいい!」と食い下がります。

なぜ私がここまで嫌なのかと言うと
・義母の料理は塩分などがすごく濃い。ホントに濃いです。義母が作ったカレーもしょっぱかったです。カレーを食べて初めてしょっぱいと感じました。スパイシー皆無です。

・夜遅くなってしまう。幼稚園バスが1番早い便なので、なれない主人が支度をするとなると6時30には起こさないと間に合いません。早めの寝かしつけ必須です。

・私がいない時に息子に「ママはいつもどんなご飯作ってるの?美味しいの?ママは優しいの?」など根掘り葉掘り聞いていること。

等です。

主人にも嫌だと言ってありますし、私の意見を1番に尊重してくれる人です。
主人からも言ってもらいましたが、1度暴走すると止まらない人です。
もちろん、息子の気持ちが1番優先なのは分かっています。
出産日が決定次第、息子も混じえて家族でどうしたいか話し合う予定です。

もう無視して、入院中の予定をびっしり埋めてやろうかとも思っています。

愚痴混じりで長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

コメント

ニャン太郎

うちも義母さんと会わず、旦那は100パー私の味方です😅
電話が来ると言う事ですが、全て旦那さんに対応してもらうことはできませんか?💦
食事も心配ですし、私なら嘘ついてでも(友達が来るとか)
預けません😅
ほんと干渉し過ぎな義母さんですよね💦

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

元々主人が義母からの電話に出なくなったので、私の携帯に電話がかかってくるようになったんです(;_;)理由は省きます。
    やっぱり何としてでも預けないようにしたいと思います!
    コメントありがとうございました☆

• 7月8日
のりたまこ

うちの義母も暴走してどうにか上の子を預かりたいと必死で仕事中の旦那に1日何回も電話すればおれると思って繰り返し、最終私が子供を預けている実家の電話番号を電話局で調べて勝手にかけて「息子たちにはいってあるので明日上の子を迎えにいって明日からはうちであずかります」とうそついてかけてきたそうです😢
もうこうゆう人は縁を切る‼️とかいって連絡もピタッとやめてどれだけこっちが本気で断っているのか、折れることはない‼️ということを伝えないとどうにかすれば自分の希望を叶うと思ってるんですよ。
私は旦那に大泣きしながら母から義母が電話をかけてきてこうやってつたえてきた!ってことを伝えて旦那にかなり怒ってもらってなんとか落ち着きましたよ。
普段キレない、そして旦那はもう義母ではなく嫁の味方ということを義母にわからせるためにかなりきつめにキレてもらわないとほんとに終わりがなくずっと続くと思います、今回もこの先もww

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

申し訳ございません。人様のお義母さんですが、強烈ですね。
    暴走を止めるスイッチが欲しいと常々思います。笑
    最悪、縁切る覚悟でないとダメですね。
    コメントありがとうございました☆

• 7月9日