※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の体重増加が心配。小児科で相談した方が良いか、問題ないか不安。9.10ヶ月検診まで先。初めての育児で不安。

生後6ヶ月の娘がいますが、最近、体重が全然増えずに悩んでいます。
6月9日に測った時に6.8キロあり、6月23日に7キロになり、7月7日に測った時も7キロのままでした。約1ヶ月でたった200グラムしか増えておらず心配です。
市がやっている3.4ヵ月検診のときは、問題ないとお医者さんに言っていただきましたが、次は9.10ヶ月検診のため、まだまだ先です。
一度小児科へ行って、相談した方がよいでしょうか?
それとも、問題ない範囲でしょうか?

初めての育児で不安いっぱいで、相談させていただきました😭
よろしくお願いします🙇🏻

コメント

ゆ

離乳食始めてますか?
離乳食始めると体重の増え方が緩やかになるみたいです!
私も心配で相談したらそう言われました🙆‍♀️

• らら

らら

離乳食始めてますが、口から出たり、泣いたりして、ほとんど食べないです💦まだ食べ物に興味がないのかもしれないです😣

• 7月8日
ひーのん

私も初めての育児です!
色々心配になりますよね😅
うちの場合は、体重が思ったより増えてないとき、身長が伸びてたようです。体重は気にしてましたが身長はあまり気にしてなかったです。もし相談する場合は、小児科に行って風邪とかもらうのも嫌だと思うので、保健センターや子育てサロン的なところに相談する方がいいのかなと思いました。

• らら

らら

身長ですか!体重は気にして測ってるんですが、身長は測ってなかったです💦身長、測ってみます!小児科でち病気うつったら大変ですもんね😱保健センターとか市の相談窓口的なところ、探してみます✨

• 7月8日
a.u78

うちの子4ヶ月半で5.7キロ、9ヶ月半で7キロなかったので1ヶ月200グラムくらいしか増えてなかったですよ!
少しでも増えていれば大丈夫と言われました!

• らら

らら

少しずつでも増えていれば大丈夫なんですね✨はじめの頃と比べると増え方が全然違うので不安でしたが、安心しました😭

• 7月8日
りー☆

それだけ体重があれば問題ないかとは思います。
6ヶ月にもなれば体重増加は緩やかになるのが普通ですよ。

• らら

らら

体重増加が緩やかになるんですね!たくさん動くようになるからですかね🤔

• 7月8日
エルマー

基本的に平均値の枠内なら問題ないと言われた事があります!私も初めてなので色々悩みましたが、いい加減な性格が功を成しているのか😅あまり悩まずすんなり、そんなもんか笑と思いながら育児してます!あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ😊

• らら

らら

初めての子育てなので、少し神経質になってたかもです💦あまり気にせず、私もそんなもんか、と思うことにします😊✨

• 7月8日
いくみ

うちの子たちは、身長が伸びる時期と、体重が増える時期を交互に繰り返して成長していた記憶があります。

今は身長が伸びる時期かもしれませんね。

• らら

らら

身長と体重は交互に増えるんですか😳✨初めて知りました!ありがとうございます!身長は全然測ってなかってので、測ってみます!

• 7月8日
とも

私も6ヶ月になったばかりの娘がいます😊

うちの娘も、4ヶ月検診の時点でまだ5キロ台で体重がなかなか増えずに心配で、同じく次の検診がだいぶ先なので待ちきれずについ2日前に小児科に行ってみました!心配でモヤモヤしちゃいますよね😭
その時計ったら6.6キロで、やはり他の子と比べると確かに小柄な方ではあるけども、おしっこうんちがちゃんと出ていて少しずつでも増えていれば大丈夫ですよ、とのことでした!
この時期は寝返りとか運動量も増えてくるから体重増加も緩やかになるそうで、体重が明らかに減ったりしていなければ大丈夫!赤ちゃんの成長は個人差が大きいからみんながみんな同じように大きくなるわけじゃないんだよ〜その子その子のペースがあるからね、あまり数字にとらわれすぎずなくて大丈夫だよって言われてすごくホッとしました😭

• らら

らら

6ヶ月の娘さんがいるんですね!同じで嬉しいです💗
    なかなか体重が増えないと不安になりますよね💦💦
    ほかの赤ちゃんと比べたらダメって分かってても、比べちゃう自分がいます😔それぞれの赤ちゃんのペースがありますもんね!体重が減ってるわけではないので、あまり気にせず行こうと思います✨

• 7月8日
桜桃🍒

体重、同じです❗️

うちも曲線の真ん中から上にいたのに、どんどん下になって行ってます。
離乳食始めた頃から増えが緩やかになりました。
曲線の中にいればいいかなーくらいに思ってます❗️

• らら

らら

同じなんですね😭😭成長曲線の下の方になってきて、不安で大丈夫かなって思ってしまって💦
    そうですよね!曲線の中にいるうちは、特に気にせずいようと思います✨

• 7月10日
わっちゃん

うちの子も同じです!
むしら5ヶ月から6ヶ月への1ヶ月間で体重は200g弱しか増えてませんでした。
心配になり栄養士さんや小児科医に相談しましたが、どちらからも増えは緩やかになる時期だし、うちの子はもう寝返りも寝返り返りもして運動量が多くなってるから、問題ないと言っていただけました!減ってなければ心配しなくていいと^ ^

けど、不安になりますよねー💦
ちなみにもうすぐ7ヶ月になりますが、6.5kgです😅ずり這いもしてるので、ますます増えなさそうです。

• らら

らら

相談されたんですね!1人でもやもやするより、専門家に相談したほうが安心できますもんね✨うちもよく動いて、テーブルの下とかにいてたりします😂(笑)体重が減るまでは様子みて、減ることがあれば専門家に相談してみます💪🏻

• 7月10日