※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

お子さんが熱や咳、鼻水、目やにで悩んでいます。医師の診断では普通の風邪とのこと。症状が続く場合は再度受診を。寝つきが悪く、熱が上下する状況が続いています。要注意です。

同じ様な症状のお子さんいますか?😭

先週の木曜から発熱、咳、鼻水、目やにが全く良くなりません😭どうしたら良いでしょうか😢
4月から保育園に行っていますが、熱が出たのが1日しかなく
その時は1日で解熱したので、こんなに熱が下がらないのが初めてで心配でたまりません😭
あと寝ている時の咳が酷く、鼻水、鼻詰まりも酷いです。
朝、起きると目やに、鼻水がカピカピになり
鼻の周りと目元が凄いことになっています💦

7/4 先週の木曜のお昼寝後に38.8℃で発熱。
その日は寝るまで熱が下がらず、声がガラガラなのと
鼻水と咳が少し出ていましたが食欲は○、水分も取れていました。
夜中5回程、泣いて起きてしまい抱っこ、抱っこ。
明け方くらいからは寝れていました。

7/5 朝一でかかりつけの小児科受診。38.3℃
月曜に保育園で💩が白っぽいかも。と言われたので一応それも伝えて
ロタ、ノロ、アデノウイルスの検査をして陰性。
普通の風邪だろうという事で薬を処方してもらいました。
38℃くらいの熱が続いていましたが
お昼寝 39.8℃まで上がり、解熱剤使用。寝る前で38.3℃
この日の夜中は咳が辛そうで何度も起きてしまい
ヒューという呼吸や、クループ症候群に似た咳をしていたので
咳と呼吸音を録音しておきました。
心配で救急に電話しましたが、まず寝れていれば大丈夫との事で夜中は様子見。
朝イチで小児科を受診して下さいとのこと。

7/6 朝 37.4℃→9時頃38.1℃
小児科を受診(セカンドピニオンにしている小児科)
咳の録音を聞いてもらい、ただの痰絡みの咳だからこれは大丈夫。
だけどヒューという呼吸音が苦しそうで気になるとの事。
血液検査をしてもらい、炎症値は普通の倍くらい。
ただ気管支炎などになっているとさらに今の数値の倍くらいになるので、普通の風邪でしょう。との診断でした。
薬を追加で、夜寝れない、苦しそうなどの症状があればすぐに受診して下さいと言われました。
お昼寝後 38.7℃ 機嫌は良かったので解熱剤は使わず
夕方は37℃まで下がったのですが
寝る前には38.4℃。夜は前日よりも、寝やすそうでした。

7/7 朝〜お昼まで熱はなく最高で37.6℃
お昼寝後、38.4℃。その後、夕方38.8℃まで上がりました。
寝る前も熱は下がらず就寝。

寝てからは今まで1番寝辛そうで苦しそうで、
すごい咳をして頻繁に起きてしまっていました💦
あと咳をしながら、いたい!いたい!と何回も言っていました。
色々喋れるようになってきた時期なので
本当に痛いのかも分からず😢(普段は痛くないのに言ってる時があります💦)
でも何度もいたい!いたい!と言っていたので
本当にどこか痛いのかな?とも心配で、、、💦

明け方頃からやっと目が覚めずに寝れています。
今は寝ているのですが、目やにが凄くて
鼻の周りも黄色っぽい鼻水が乾いたのか、カピカピ状態です😢←今です。

熱が下がっても、お昼寝後〜寝る前にはまた38℃後半まで上がってしまいます。
またいつもは20時半〜21時頃寝るのですが
19時頃には、ねんね、ねんね、と言い
急いで寝る準備をして19時半頃には寝てしまいます。
お昼寝もしてます。
どちらも咳き込んで熟睡できてないと思いますが😢

家で鼻水吸引もマメにしていて、
金土、どちらの小児科でも中耳炎ではないと言われました。
突発性発疹はまだやってないです。

普通の風邪でも、こんなに熱が下がらず
上がったり下がったりするのでしょうか?😭
寝ている時以外は機嫌は良く、
食欲もあり、水分も取れてます!

コメント

マリ

ウチの息子は5月から先週まで風邪引いてました💦目ヤニはあまり酷くなかったですが、高熱・鼻水・咳で毎週小児科受診してました。やっと先週半ばくらいから治ったかなという感じです😭
熱はやはり昼過ぎや夕方から上がる事が多くて、咳き込んで夜中に何度も目を覚ましてました。我が家では寝る前に高熱(38度以上)じゃなければシャワーに入れて蒸気で鼻の通りを良くしてあげて、電動鼻吸い器で鼻水の吸引をしてから就寝。寝るときも痰が絡んだ咳と鼻水が喉に落ちてきてむせる咳が出てたので、布団の下にクッションなどを入れ上半身を少し起こす形にして寝かせてました😄保育園に行ってたりすると最初に引いた風邪とは違う風邪を貰ってきたり、小児科で貰ってきたりするので風邪の治りかけでまた違う風邪を貰ってきてる可能性もあるかなと思いますよ。

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます!
    昨日は熱が上がらず、やっと解熱したかな?という感じなのですが
    鼻水と咳がひどいです💦

マリさんの息子さんと同じく
    咳き込んで夜中に何度も目を覚ましています😖

やはり、時間たって落ち着くのを待つしかないのでしょうか?
    また夜中咳で起きてしまう時、日中は保育園には行かせていましたか?💦

• 7月9日
  • マリ

マリ

鼻水が喉に落ちてきて咳が出てると思うので鼻水が落ち着くまでは夜中の咳も落ち着かないと思いますよ💦
    熱がない日は申し訳ないなぁ…と思いながらも連絡帳に詳しく症状を書いて保育園に行かせてましたよ😅寒暖差で鼻水や咳が出てる子も保育園ならたくさんいますし、鼻水・咳が治りきるまで最低でも1〜2週間は掛かると思うので、さすがにそこまで仕事も休めないので…。

• 7月9日
あっつん

今更のコメント失礼します!
実はうちの息子もまさに今同じような症状で、土曜日の午後に発熱してからなかなか下がらず、火曜日の今は微熱程度なのですが、おそらく午後から上がってくると思われます。
咳もすごくて夜中に何度も起きてて…。

ぴーちさんの娘さんは、その後何か診断は出ましたか?