※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

安城市の保育園見学に行った方、電話での対応や見学時の雰囲気を教えてください。

安城市の保育園見学に申請前に行きましたか?
保育園に見学希望の電話しても戸惑われないか(個別に行ってる人あまりいないのかな、と勝手に思って)躊躇してます。
また、もし実際に行った人いましたら、何月頃、いくつ、実際の見学中どんな感じだったか(歓迎な感じか、他の人もいたかなど含め)教えてほしいです。

コメント

うー

安城ではないですが、保育園って4月入園だけでなく毎月入園することができるのでいつ行ってもいいんじゃないかと思います⭐️

私は3月4月頃と11月頃に見学行ったことありますが、11月の時には4〜5人で一緒に説明聞いたりして、3月4月の時には自分だけでした!!

• うめこ

うめこ

ありがとうござます。なるほど、秋に行く方も多いのですね。

• 7月8日
ぽっぽ

安城市に住んでます。
申請前に見に行きました。
途中入園希望の人も居ますし園の行事(遠足や運動会等)がない日なら随時いつでも大丈夫と言っていた園がほとんどです。

秋に4月入園申し込み期限なので9月10月辺りは見学の方多かったです。
1番多かった時は私以外に6人くらい居ました。
逆に私一人の園もありました。

電話で見学希望と伝えると直近で園開放がある場合参加されますか?と聞いて貰えて参加してからその後見学の園もありました。

途中入園希望だった時期は5月6月頃の見学、4月入園でいいやと思ってからは期限近くの9月頃にも行きました。

どの園も歓迎ムードでしたよ。

• うめこ

うめこ

実際の個別見学の経験談を詳しくありがとうござます。
    やはり、見学に行く方も多いのですね。安心しました。
    園に聞いてみようと思います。

• 7月8日
ミィ

安城市に住んでます🖐️

見学予約はしたことないのですが、各園で毎月園開放をやっているのでそれで見に行ってもいいかなと思いますよ😊
気になる園があれば全て回ってみたり多分ですが、お話聞きたい方は個別でも対応してもらえるのでは?と思います🖐️
園のホームページや市からでてるささえねっと、各園に問い合わせしてみるといいかと思います😌

• うめこ

うめこ

ありがとうござます。
    最寄りの園は園開放に行ってみました。雰囲気は良かったので、これで私もいいかな、と思ってたのですが(どのみちここが第1志望に変わりないと思ってるので)、身近に気軽に聞ける安城の公立保育園経験者がいなくて、やっぱりもう少し1日の過ごし方や入園準備品や持ち物など気になるなぁと思いまして。
    第2、第3の近さの園開放もなるべく行ってみようと思います。

• 7月8日
sak⭐mama

もう解決済みかもしれませんが、安城市の公立園で保育士しています!

見学希望の電話をされても戸惑いません😊
毎年、申込時期になると沢山見えます。
その他のときには見たことないですが、毎月開催の園解放に来られるお母さん方は沢山いらっしゃいます✨

他にも何か気になることがあれば、私で良ければ聞いてください🍀

• うめこ

うめこ

ご回答ありがとうございました。気付くのが大変遅く申し訳ありません。
    やはり、申込時期になると多いのですね。
    ありがとうございます。

• 8月5日