※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
ココロ・悩み

義弟が帰ってきて義両親と同居することになったら、どんな気持ちになるでしょうか?心が狭いのかな?

自分たちが建てた二世帯住宅に、一人暮らしをやめて帰ってきた義弟が義両親と一緒に住むことになったらどんな気持ちですか?
モヤモヤしちゃうのは心が狭いのでしょうか😭😭

コメント

べる

いや、私もモヤモヤします…

• なああむ

なああむ

やっぱりモヤモヤしますよね。。
    私と同じ気持ちの方がいてよかったです😭

• 7月8日
  • べる

べる

私なら家賃もらいます!笑

• 7月8日
  • なああむ

なああむ

家賃をもらうのはやりすぎかなぁ。。と思ってましたが、みなさんから家賃をもらうという回答を頂いて、自分の考えが一般的だとスッとしました😭
    強気で家賃を請求します!!笑

• 7月8日
あくるの

え、めっちゃ嫌ですね😭
私だったら弟くんから家賃いただきたいって思っちゃいます😂

• なああむ

なああむ

なんか義弟が借金してたらしくて一人暮らしが厳しくなったみたいで😰
    私以外、みんな義弟が住むことに賛成というかそれがいい!みたいな感じで😭
    やっぱり家賃頂きたいと思いますよね。。

• 7月8日
  • あくるの

あくるの

そりゃ賛成でしょうよ、あんた達からしたら実の家族だもんよ😭
    でもなああむさんからしたら他人ですよね?
    歳の近い成人男性といきなり一緒に住むってことじゃん…という発想には旦那さん、至らないんでしょうか…?
    「家族だから」ではなく「成人した者として」大事なことだと思います。
    借金落ち着くまで払わなくていいよ!ってしちゃうとそのままズルズルと払ってもらえないと思うので、最初からもらうべきです!!

• 7月8日

家賃としていくらか払ってもらってはどうですか?
旦那さんから言ってもらったらいいと思います。
大人としてのけじめだと思いますよ
実家であって実家でないと思います

• なああむ

なああむ

旦那を含めてみんな義弟が住むことに賛成してて😭
    モヤモヤしてしまう自分がひどい人間なのかと思ってました。
    旦那に話してみます。
    実家であって実家でない!
    本当にそうなんです!!
    義弟に自分の家だと思って欲しくないと思ってしまいます😣

• 7月8日

退会ユーザー

一万円でもいいので払ってもらうことでもう実家じゃないんだなって認識してもらえると思います

• 7月8日
  • なああむ

なああむ

たしかになにもなしで住まれると、義弟にとってはいいばっかりなので、長居されそうですしね😱
    実家じゃないってことは認識してもらわないとです!!

• 7月8日

あなたのお家じゃありませんって思っちゃいますね😭💦
義弟は居候って位置付けになると思うので家賃支払ってもらうか直ぐに出て行って欲しいです😓

• なああむ

なああむ

まさにそれです!!
    あなたの家じゃありませんって言いたくてたまらないです😭
    なのに私以外はみんな歓迎モードで。。
    義弟が借金作って一人暮らしが厳しくなったらしくて。
    家賃を払ってもらうように旦那から伝えてもらいます!!

• 7月8日
macha

同じような状況で、私が姉の家に入ったのですが、
毎月姉に五万払ってました。
親には払ってません。

• なああむ

なああむ

やっぱり家賃もらってもいいものなのですね!
    主人から話してもらおうと思います!!

• 7月8日
みずたま

うちは主人次男ですが、主人が世帯主で義両親との同居にあたって、新築しましたが、義兄が居候で同居しています。
一人暮らしするだけの経済力がないということで、2年間の期間限定ということと、家賃とインターネット代(義兄しかネット使わないため)を払ってもらっています。
猶予期間はあと1年もないですが、出ていく様子なく、生活態度見て、主人と共にイライラしているところです(。-_-。)
家賃はいただいていいと思いますよ!!

• なああむ

なああむ

私も期限を設定したいのですがなかなか言い出せなくて😅
    家賃は払ってもらうように主人に伝えます!
    うちは借金作って一人暮らしが厳しくなったみたいで。。
    借金がいくらあるのかは聞いてないのですが、義家族の口ぶりではそこまで大金ではなさそうなので、借金返し終わるまでの我慢だと思ってますが甘いですかね😭😭

• 7月8日
  • みずたま

みずたま

うちでも2年と期限設定していますが、出る様子もなく、なんとなくズルズルいかれそうな気がしています。
    義両親、ご主人が義弟に対してウエルカムだと言いづらいとは思いますが・・・
    期限設定も借金返済の目安としてもあってもいいのかとは思います(><)

• 7月8日
  • なああむ

なああむ

ズルズルなっちゃうのが1番嫌なので期限も伝えます😭
    最初の取り決めが重要ですよね!!
    居心地がいいといつまでも住み着かれそうなので😅

• 7月8日
ふっきー

うちの実家と全く同じ状況です!
私の母がmaaa-ちゃんさんと同じ嫁の立場です。

事例としてお話すると、還暦を迎えた義弟はまだ住んでます!笑
私は小さかったので特に違和感なかったですが、祖母が亡くなった今、母が可哀想です。
義弟は3万程入れてるようですが、食事も洗濯も、家事全般自分でやりませんから、ただ迷惑ですよね…。お金がないからそういう状況になってる訳で、要介護になったらどうするのか…。
まあ、嫁にいきますよね。

という訳で、全力でおススメしません!
住まわすなら、将来のことも考えて、取り決めをしておくべきと思います。
期限を決めるとか…。

• なああむ

なああむ

還暦ですか😱😱😱
    そんな先までなんて想像もしてなかったです😱
    要介護になったら。。
    考えるだけで恐ろしいです😰
    借金作って一人暮らしが厳しくなったみたいなのですが、借金を返し終わるまでと軽く考えてました。
    期限を決めて家賃をもらうように主人から話してもらいます!

• 7月8日
  • ふっきー

ふっきー

私も、いつ1人で暮らすんだろこの叔父さん??と思ってましたが、とうとう出て行かないんだなと悟りました。笑
    借金のためなんですね😭理由がまた…。
    もう家賃というより、返し終えたら即!出て行く!の方が被害が少ないかもですね💦
    返し終わるまで待ってくれたという恩もあれば、約束も破りにくいでしょうし。
    とにかく、ズルズル居させないことが1番大事と思います。。

• 7月8日

同じくモヤモヤしちゃいます💦
自分から住むように申し出てきた義弟さんなら図々しいとさえ思っちゃいます💦💦