※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
子育て・グッズ

認定こども園の1歳児に応募しようか悩んでいます。生活のため働きたいが、離れたくない気持ちもあります。同じ経験の方いますか?後悔しない選択をしたいです。

受かるかわかりませんが、
認定こども園の満1歳児に応募しようか迷っています。。
生活のためなら働きたいと思う反面
寂しい気がして離れたくないと思ってしまう。。
同じような気持ちだった人いますか??

この一番可愛い時、今しかない可愛い時に
一緒にいればよかったと後悔する。
貧乏な思いしても今しかないんだよとお義母さんに
言われ、揺らいでしまってます。

コメント

ayn

こんばんは!
1歳半の息子がいます。

私は保育園が激戦区に住んでいるので0歳枠で、生後3ヶ月で認定こども園に入園しました。

入れてよかったですよ!
私は早くからなので、息子も訳がわからず、、1歳近いお友達は、やっぱり何週間かは送りの時にずっと泣いてたりしますが💦

ご飯もおやつも栄養考えて食べさせてくれますし、もう少ししたらトイトレもやってくれる!
それに、手形アートやお絵かきや普段自分ならやらせてあげられないこともしてくれますし、第三者が見てくれる安心感もあります。

私自身も、ママ友はいないので旦那としか話す人がいなかったのですが、職場の人と話せるので、大人と話せる嬉しさもあったり。

初めはすっごい悩んだし、まだ入れないほうが良かったかな?と思いますが、すぐ子どもは順応しますし、たくさんのお友達と楽しそうにしてますよ!

あとお金の余裕もあるので、大学やら専門やら行きたい!ってなったときにいろんな選択肢も用意してあげられますし!

私はあまりデメリット感じなかったです!

そして1歳枠はどこも結構空きがなく落ちる可能性もあるので、とりあえず受けて、やっぱり嫌だな、と思ったら辞退したらいいですよ!!

長文なっちゃいました、すみません(`・ω・´)!

• ちびたん

ちびたん

すごく前向きなアドバイス、ありがとうございます!!
    心が明るくなりました!頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 7月8日
ママリ

保育園激戦区だったので0歳で保育園入れてます。
同じ思いでしたが、保育園入れて後悔ないです!
勤務時間にもよりますが、なるべく早い時間に迎え行けるように時短勤務してます。

最初の1、2ヶ月は泣いてることも多かったですが、それからは写真でもいつも笑顔で楽しそうにしてます。
集団生活やお友達や先生と関わることで色々学べるし、家ではなかなか出来ない英語やダンスも教えてくれていい刺激になってると思ってます。

• ちびたん

ちびたん

ありがとうございます!
    すごくためになりました。
    前向きに頑張ってみます!!ありがとうございます!

• 7月8日