※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘が夜眠らなくてイライラしています。毎晩泣いて寝る状況で、旦那は不在です。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは。
2歳4ケ月になる娘がいます!
夜寝なさ過ぎてイライラしてしまいます。22時過ぎには部屋の電気も消して一緒に横になるんですが、未だに寝てません。パッと見たら上半身裸になってて、なんでこんなに眠らないんですかね?最終的に私が怒って、泣いて寝るんですが、ほぼ毎晩です。私も娘が寝た後にやりたい事あるのに、結局、私の方が眠くなってしまいます。
旦那は居酒屋勤務なのでいません。
どーしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝は何時ころですか?うちも3歳なんですが昼寝の時間間違えると寝ません
😭😭お気持ちわかりす😭😭

• もも

もも

保育園では13時~15時でお休みの時も同じ時間です!
    あまり遅く眠ると朝起きないし、保育園のご飯中に眠るらしくて。。毎晩、参ってます。。。😭

• 7月7日
べる

ワンオペご苦労様です😭

夜寝ないの本当ストレスですよね。。
最初は怒らず頑張ってても時間が経つごとに無駄に思えてイライラしてくるし…

朝は何時頃に起きてるのでしょうか?
あとはお昼寝してる時間が長いとか遅いとかですかね??

• もも

もも

本当にストレスでしかないです。。最終的に怒ってしまうんですょ。。良くないとわかっているんですが。。😭

朝は7時50分には、出発するので7時から声かけしてるんですが、また朝も起きなくてイライラ。時間がないのにーと。。。どーしたらいいのか。

• 7月7日
  • べる

べる

そうなのですよね。頭では分かってるのにだんだんとこっちも余裕なくなって…それが毎日となるともーすぐに爆発してしまいます😂

やはり皆さん言うように昼寝
    や朝起きる時間しか改善できないですよね💦
    とりあえず朝をもう少し早くから起こしてみるとかですかね!
    保育園のお昼寝は仕方ないですしね😭
    夜は何時に寝室に行きますか?

• 7月8日
  • もも

もも

そーなんですょ。。
    余裕をもっと持てたらといつも思ってはいます。。そして怒るのをやめよう!と決めたのに、結局、、みたいな。笑

朝起こすの早めてみます!

実は今、旦那の祖母宅に済ませてもらっていて、8畳間の一部屋に住んでるので、寝室とかないんですょ。今、新築中で9月完成なので、引っ越ししてからにしようかなーとは思ってたんですが。(眠る時間を決めるのは)

• 7月8日
  • べる

べる

わかりすぎて辛いです😭笑
    私は余裕ない時は感謝が足りないとすり替えて、何でもいい小さな事にありがとう〜って言ったり思ったりして心を浄化するようにしてます(笑)

なるほど!
    うちも新築中そうでしたが、時間ズレたり思うように子育てできないのもストレスでした😭住ませてもらってるだけ有り難い事なんですがね😂

ではとりあえず朝を早めて作戦ですね☺️

うちは新居に引っ越してから夜は20時には寝室に!と決めています!バタバタして21時前とかになる日もありますが(笑)
    そこからすぐ寝る日もあれば結局寝付くのは22時頃だったりしますが…明確なリズムがあるとやっぱりやりやすいです☺️

• 7月8日
  • もも

もも

えー!べるさん凄いです👏
    感謝が足りないとすり替える!私にはできません。尊敬します!
    考えるとキリがないんですがまだ、2歳の子に怒っても仕方ないですょね。娘は私が怒ると泣いて、ごめんなさいと謝ります。いつも可哀想な事をしたな、、と思うんですが😭
    家が経つまでの3ケ月、ゆっくり焦らずやる事にします!
    早く、寝室がある家に行きたいー!!笑

• 7月8日
  • べる

べる

全然ですよ😂
    感謝した1時間後に怒ったりしてます笑笑
    何のためのすり替えだよ!と突っ込みたくなるほどです(笑)

わかります。子どもに叱るのはいいとしても怒るのは筋違いだな、と。うちも上の子は私や旦那の顔色を伺ってるところがあります😭そしてすぐにごめんなさいと言います。。
    私もですが、お互い早急に直さないと子どもの将来が不安ですよね😭😭😭

引っ越してからもいろいろ大変ですが、新居はやはり楽しみもたくさんありますもんね💓

• 7月8日
Ayuりえ

夜寝てくれないのは、イライラしますよね。やりたい事が出来ない嫌な気持ち、よく分かります。(;ω;)

夜寝ない時は、朝早くに起こすといいですよ!私の娘も夜寝なくて、朝も起きなかったのでギリギリまで寝かせていました。

なので保育園の先生に相談して朝早く起こすようにしたら、早く寝るようになりました!6時に起こして21時30分には寝てくれます!

• もも

もも

気持ちがわかってもらえて嬉しいです!!

なるほど、、朝早く起こすんですね!!私もいつも6時30分〜7時に起きるんですが、、同じ時間に起こせばいいですかね??

• 7月7日
  • Ayuりえ

Ayuりえ

前後はしますが、毎日同じ時間に起こしています!生活のリズムがつくまで、時間はかかりますが、やり続けると急に変わってくるので毎日やる事が大切かもしれません!

• 7月8日
  • もも

もも

そうなんですね!!
    早速、今日からやってみます!ありがとうございます!

• 7月8日
とも

うちは、2歳5カ月の息子ですが、昼寝の後に1時間〜2時間弱公園で遊ばせてます。
休みの日は、午前中も公園で1時間は散歩。

昼寝以降はテレビは見せず、できるだけ毎日同じルーティーン。
夜ごはん→お風呂→絵本→歯磨き→寝室。

日に日に体力がついてきますよね。

夕方18時30分頃まで外に散歩に行ってます。夜ごはんは手を抜いて、1週間ほど夕方ごろまで思っきり外で遊ばせてはどうでしょう?
雨の日?カッパ着て散歩です(笑

1週間ぐらいで寝るペースになってきますよ、20時過ぎには寝室、20時30分には寝てくれるようになると思います。

散歩中は、アリの巣やクモの巣を観察したり、草花の匂いを嗅いだり、砂遊びや鉄棒、すべり台をさせたり、とにかく歩かせます。

ママリ

うちも少し前は寝てくれない時ありました!
今は強制的に2045には、
寝室へ(^^)w
土日は、2130頃までには寝室に行き割と即寝です。

うちも保育園のお昼寝は、
1240-1430頃まで寝てて、
即寝らしいです笑

先生に相談したら、
朝起きる時間を少しは止めるだけで寝てくれるはずですとアドバイスもらいました。
今は6時起き笑
寝てる時は0645まで寝てました!