※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaa05
子育て・グッズ

10か月の女の子を完母で育てているが、母乳をあまりほしがらず、一歳までに断乳したい。保育園入園前に母乳を続けるか、フォローアップミルクに切り替えるか悩んでいる。フォローアップミルクは一歳過ぎても続けるべきか、保育園でも使うべきか不安。経験談を聞きたい。

もうすぐ10か月の女の子を完母で育てています!
現在離乳食は三回で、だいたい完食してくれますが残すこともあるという感じで、よく食べるとは言えないかなと思います😓
母乳は毎食後と、二回食と三回食の間に一回、寝る前に一回で合計5回あげていますが、娘からほしがる感じはありません。(いやがってぜんぜん飲んでくれないこともあります。)
一歳のお誕生日から私が仕事復帰で保育園に預けるので、少なくとも一歳までには断乳したいと思っています。
すでにあまりほしがらないし、そろそろ断乳しようかな?と思っているのですが、栄養面で少し心配です。
保育園に入る直前までは母乳をあげ続けた方がいいでしょうか?
それか、フォローアップミルクを飲んでくれるようならそっちに切り替えるのがいいでしょうか?
フォローアップミルクを使うなら、一歳過ぎてもあげ続けますか?保育園にも持たせるのでしょうか?
成長の個人差にもよると思いますが、同じような方の経験談ありましたら、ぜひお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ

保育士してましたが、飲まなくてもしっかり身長体重が増えていれば食事と飲むだけの母乳で大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
母乳は飲まなかったら飲まないで良いと思います。
ミルクの持参は保育園によるので入園する保育園に確認した方が良いですが、私の保育園は保育園で統一して同じミルクを使っていて1歳まではミルク、過ぎたら牛乳でフォロミはなかったです!

  • aaaaa05

    aaaaa05

    ご返信ありがとうございます!
    少しでも母乳を飲んでくれるなら、少なくとも保育園に入る直前までは母乳をあげた方がいいということですかね😃?
    保育園でのミルク事情、確認してみます!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応離乳食のうちはミルクや母乳で栄養を補うとなっていますが、飲みたくないものを無理に飲ませる必要もないので身長体重に問題なければ離乳食だけでも良いですよと言ってました(^^)✨

    • 7月7日
  • aaaaa05

    aaaaa05

    なるほど!では離乳食だけにしてみて、身長体重の増えが悪くなったらフォローアップミルクをあげるというのもありですかね🤔?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    9ヶ月で3回食なら
    朝ごはん+ミルク100
    お昼ごはん+ミルク100
    おやつ+ミルク100
    夜ごはん+ミルク100
    寝る前 ミルク100
    って感じだと思うので、ミルクはマストではないと思います😊
    担任してた子はミルク嫌いで入園した9ヶ月後半の時点でミルク飲んでなかったです°°

    フォロミって結構大きくなるまで飲めるって書いてありますが、うちの保育園ではよっぽど身長体重の増えに問題がある子じゃない限り飲まなくても大丈夫ですよと伝えてました(^^)✨

    • 7月7日
  • aaaaa05

    aaaaa05

    そうなんですね!好き嫌いもあるし、あんまり神経質に考えなくても大丈夫ですよね😅もうちょっと気楽に断乳考えてみます😊ありがとうございます!

    • 7月7日
ゆう

私も10ヶ月に入って断乳しました☺️
徐々に母乳の回数を減らし、フォロミをあげてました☺︎︎︎︎
現在離乳食後にフォロミ100ml、寝る前に200mlあげてます!
1歳過ぎたらフォロミは卒業して牛乳にしようと思ってます。
フォロミは保育園が購入しているようなので、持たせてはいません✨

  • aaaaa05

    aaaaa05

    ご返信ありがとうございます!
    なるほど、一歳過ぎたら牛乳という手もありますね😃!
    授乳回数減らして離乳食の食べ具合見ながら、フォロミ考えてみます!

    • 7月7日