※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
お金・保険

旦那が借金あり、社会保険未加入で夜勤のコンビニ勤務。離婚考えたが子供には良いパパ。生活不安でシングルマザーの経済的不安。どうすればいいかわからない。

旦那の事ですが旦那には借金があり仕事はしていますが社会保険に入っておらずコンビニで夜勤をしています。今までは共働きして乗り越えてきましたが段々今後が心配で仕方ありません。年金も払う事も出来ずいつ差し押さえがくるかも分かりません。離婚も考えましたがお金以外は特に問題なく子供達にとっては良いパパです。仮に離婚してシングルマザーになって2人の子供を養っていけるか分かりません。貯金もありません。毎日いつ生活出来なくなるか不安で仕方ありません。もうどうしていいか分かりません。

コメント

なち

社会保険に入っていない…ということは、国民健康保険でしょうか?
国保に入れば、年金の免除申請できるのでそちらをしてみるのはどうでしょうか?

• あいりん

あいりん

間違えて弱虫mamaさんにコメントしてしまいました。すいません。

• 7月7日
  • なち

なち

全額申請でなくても、おそらくそんなに高くはないと思いますがそれさえも厳しい感じでしょうか…?あいりんさんが働くことは難しいですか?

• 7月7日
  • あいりん

あいりん

私も働いていますが旦那の支払いが多く手が回らないです

• 7月7日
  • なち

なち

借金の月々の返済額を下げる手続きなどはされたのでしょうか?
    この際職業選ぶ贅沢してないでコンビニで働くより、パチ屋でとかお金いいとこで働いてもらったほうがいいかもしれないですよ…

• 7月8日
Y(25)

コンビニではなく、普通の仕事に就いてもらうのは無理なのでしょうか?
会社員ではなく、土木とかでも社会保険付きで雇ってくれるところはあると思うので😥

• あいりん

あいりん

社会保険ある所で安定した所を探して欲しいんですが行動に移してくれません。

• 7月7日
  • Y(25)

Y(25)

私なら子供をいくら可愛がってくれていても、良い父親でも、生活面で支えてくれない人とはやっていけない と、旦那に伝えます。
    それプラス借金があるとなれば尚更です。

1度離婚を考えていると伝えてみてはどうですか?旦那様は、あまり今の状況を深く考えてない気がします。

• 7月7日
  • あいりん

あいりん

離婚したほうが良いのかなと伝えた事はあります。

• 7月7日
  • Y(25)

Y(25)

その時旦那様はなんと仰ってましたか?

• 7月7日
  • あいりん

あいりん

あまり聞き入ってくれませんでした

• 7月7日
あいりん

弱虫
免除申請はしましたが全額免除は出来ませんでした。

お金以外は問題なくても
世の中お金ですよ、
これから怪我したり入院したり
何かあった時にどうしようも出来ないと思います😅
自分なら転職してくれないなら離婚します😊
後々怖いですし。子どもがいないなら
まだどうにか、、2人いらっしゃるんですよね!?
子どもと自分を守るのは自分しかいないと思ってます😊
周りのシングルマザーの子達は
やっていけてるみたいですよ、
調べるとシングルに対しての色々ありますし、
あいりんさんがどうしたいかですが。
あいりんさんも働いてはいるんですよね?

• あいりん

あいりん

そうですよね。私も働いています。今は離婚したほうが良いのかなと気持ち的には考えています。だからといって旦那に子供を会わせないというわけではないですが。

• 7月7日
ひよこ🐤

旦那さんに相談するしかないです、こればかりは( > < )
いいパパであっても大黒柱としての自覚がないとやっていけません。ほぼ寝ずで仕事に出かけてる友人がいます。もちろんこどももみたいけどまずは収入のことを考え、正社員で朝から夕方まで仕事をして夜から深夜3時までバイトをして家に帰り、また朝出かける。。という生活を2年してます。ほぼ寝るだけにしか家に帰らないけど家庭のためにがんばってます。いいパパというのは自分をある程度犠牲にしてまで自分の役割を果たす旦那さんを言うんじゃないかと思います。あいりんさんが代わりに十何時間も働きに出て。。っていうのならコンビニでいいでしょうが、そういうわけでもないしそういうわけにもいかないですよね。なぜ男性がこどもを産まないのか、なぜ男性のほうが体力があるのか、一度考えさせたほうがいいです。今こどもたちにとっていいパパでいるのは旦那さんのわがままだと思いますよ💦

• あいりん

あいりん

そうですよね。私だったら寝るのを惜しまず働くってなるんですけどね。

• 7月7日
ママリ

お話長くなってしまうのですが、
私達夫婦もお金で苦しい時期がありました。(今も裕福と言える程ではありませんが)
旦那に愛はあってもお金がなければ生活はできない。
俺が死んだら保険金がおりるから私を守るにはそれしかない。
と、言われたり、普段はそんなこと絶対言わない旦那が、思わず口に出てしまうほど辛い時期でした。
催促の電話、郵便物の毎日…
元々、私の父親は結婚に反対で義実家も頼れる状況ではなく、私もどうしていいかわからなくて毎日泣いていました。
頼れるのは母親だけでした。
あいりんさんは実家は頼れますか?
私は、お金は借りなかったものの、食料や日用品を送ってもらったり、1度電気が止まってしまったことがあり、実家に泊まらせてもらったりしました…
離婚もかなり考えましたが、娘もいて、愛もあったので、なかなか踏み切れませんでした。
今となっては、あの時、離婚しないで良かったと心から思っています。(するつもりもありませんでした)
どのあたりまで実行されてるかわかりませんが、今できることをやるしかないです( .. )
私は、奨学金の支払いがありましたが、免除対象になったので、娘の保育園が見つかるまでは免除にしてもらったり、年金も学生時代の分は全額免除、アルバイト時代のものは、減額申請、産後2ヶ月から、旦那の休みに出勤し、家ではアンケートサイトでポイントを貯めたり、深夜・早朝のバイトを探してみたり…
今出来ることをとにかく何でもやりました!
それでもダメなら、子どもを守るためには、別居。離婚。を考えるかもしれないです…
今がお辛いかもしれませんが、お金だけが原因なら、何度も話し合って、もう少しだけ旦那さんに頑張ってもらうのはどうでしょうか?