※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夕方眠くなる1歳2ヶ月の娘を20分だけ寝かせて起こすと、夜の就寝時間が1時間遅れることがあります。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

1歳2ヶ月の女の子がいます。

夕方16時以降に眠くなって寝かせるときが
あるのですが、20分ぐらい寝かせて
すぐ起こします。

ですが夜寝る時間がいつもより
1時間遅くなります😅😅

みなさんは16時以降に子供が眠くなったとき
どうしてますか?💦

1歳 1歳3ヶ月 1歳4ヶ月 離乳食 母乳 完ミ お昼寝

コメント

すかぴ

夕方眠くて眠くてたまらないって時は30分くらい寝かします。
そのあとは一緒にたくさん遊んでお風呂でも遊んでなんとか体力消耗してもらいます💦
でも夕方寝ると寝付き悪いこと多いですね🤣

おん

一応寝かせないように頑張りますがどうしても眠くなったら何しても起きてられないと思うので寝かせます😅
1歳からは13時頃から15時頃まで昼寝させてたので16時以降に眠くなることはなかったです!お昼寝は結構早めですか?

M

寝たいときに寝かせてました!
早めに起こして。
夜寝る時間も遅れますが、こんな日もあるよねー
と思っています。

保育園行ってたら、きっちり生活リズムしたいかもしれませんが、うちは家にいるので、子ども主体で過ごせたらと思ってます。

昼寝なしで16時以降に眠くなって来たら寝かせてますが
19時にご飯を食べさせてるのでその時機嫌が悪くても起こしてます。
夜は21時布団入るようにして
23時までには寝てます

ふうせん

うちも頑張らせても結果、夕飯時やお風呂で寝ちゃったりして変な時間に起きたりしちゃうので、頑張らせず寝かせるようにしました。さすがに夕飯18時なので17:30には起こすようにしてます(•'-'•)
ただ、そんな日は20:30に布団入っても22時頃まで元気だったりしてます(笑)

𖠋𖠋𖠋

1歳半の次男ですが、眠くなれば16時以降でも30分~1時間は寝かせてます☺️

その後も21時には必ず寝るので今は気にしてません(ㅅ´ ˘ `

ののの

そのまま寝かせて30分から1時間くらいで起こしてます…が、夜寝る時間遅くなりますよね😭

うちの子はお風呂でも寝ちゃう時あります笑

だいたいいつも寝る時間になったら部屋を暗くして、眠くなるまで待ってます😂

うちの子も前まで夕方に眠くなってご飯の時に機嫌悪くなったりで大変だったので、リズムを整えて早めに昼寝させてます。

ゆう

お風呂入れば眼が覚めるので早めにお風呂入れて、その後ご飯食べさせちゃいます🧸

むぅ

うちは一日のトータル睡眠時間で決めます。
だいたい3時間昼寝をして 夜は10~11時間寝るので その日お昼寝してなかったーとかなら 4時以降でも寝かせます。
多分 4時に寝たとしたら7時に起きてご飯 お風呂で いつも通り9時には寝ると思います。
もし6時に寝たとしたら 夕飯 お風呂を次の日に回して 朝まで寝かせるように努力すると思います。

はじめてのママリ🔰

うちも、時間気にしてた時期もありましたが、最近は普通に眠たいとき寝たい分?起きるまで?寝せています😊
さすがに18時から2時間とか寝られると途中で起こすと思いますが…(笑)
うちはお昼寝が14時や15時から寝たり、16時から寝たり、たまに18時前から寝たりしますが、夕方寝てしまって夜寝るのがその日だけ少し遅くなっても、一生そのサイクルではないし、次の朝決まった時間に起こせばまたお昼寝も早く寝るし…ぐらいな感じでゆるめにやってます🤗
徐々にお昼寝の時間もまた成長と共に変わると思うので😊