※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
産婦人科・小児科

息子がロタウイルスに感染している可能性があります。予防接種を受けていても症状が軽くなることがあります。嘔吐が終わってから下痢になることもあります。感染前の姉が後から症状が出る可能性もあります。

ロタウイルスについて
保育園で流行っています。
息子がお昼頃から夕方にかけて5回ほど嘔吐しました。夕食にお粥を少し食べスポーツドリンクを少しのみ8時頃から寝ています。夕方6時からは嘔吐なしです。
でも嘔吐のみで下痢はなく熱もないです。
ちなみに先週お姉ちゃんが下痢をしていてもしかしてそれがうつった?のかな?とおもっています。(お姉ちゃんはロタの予防接種しています)

予防接種していると嘔吐なしでそんな軽くすむものなのでしょうか?
またロタって嘔吐が終わってから下痢になることありますか?
潜伏期間が3日ほどあるようですが胃腸炎になるといつも2人同時くらいにゲロゲロしだすのですが姉がまだ感染前だった場合これから時間差でゲロくるのでしょうか、、、?
怖くて怖くて質問多くてすみません。よろしくお願いします!

コメント

💜

5月に上の子がロタで入院しました😢予防接種してましたが重症化しました
うちの子は嘔吐というより酷い下痢でした。
嘔吐が終わってから下痢というのもあるようです!

a..k

我が子もつい先日ロタで痙攣が起き入院になりました!
1日目嘔吐のみ、2日目発熱39.5、3日目痙攣、4日目から下痢が始まり2日間ほどで落ち着きました!
ロタでは痙攣が起こることもあるので(稀ですが)要注意です!
早く良くなりますように!

aiai

先日うちの子もロタになりました。
先生もびっくりするほどの
かるいロタで済みましたが☺︎︎︎︎
予防接種して本当によかったと思いました!

うちの子が嘔吐からの下痢と熱でしたよ~~!