※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカネ
ココロ・悩み

母乳の問題で悩んでいます。母乳がうまく吸えず、搾乳しても少ないようで心が折れそうです。母乳の出を良くするには毎回授乳が必要ですか?ありがとうございます。

母乳についての相談です。
生後10日で混合希望でしたが、母乳をあげようとしても泣かれたり乳頭吸入器なしでは上手く吸えない&吸わせ方が下手なため直母は難しく心が折れてほぼ完ミ状態です。
(1日1、2回は母乳を15分くらい吸わせています。)
毎回授乳させないと母乳の出は良くなりませんよね😭😭?

また、先程2日ぶりに搾乳したら左10分、右10分で50ml出ました。これはやはり少ないのでしょうか?

1ヶ月健診までは頑張ろうと思っていたのに、もう完ミでもいいか、、という気持ちになってきました=• ·̭ •̥=

コメント

キキ

50も出てたら良いと思います!
私もはじめは乳首が全然出てなくて
吸わせるのに苦戦しました😭
はじめの1ヶ月はずっとそうで
心折れかけてましたが
そのうち赤ちゃんもままも
上手になってきますよー😌
でもままの心の負担になるのが
1番良くないのでわたしは
完ミでも全然いいと思います!

• アカネ

アカネ

そう言っていただけて嬉しいです=• ·̭ •̥=50mlは出てる方なんですかね?もう少し頑張ってみようかな、、、ありがとうございます☺️☺️

• 7月7日
ま

母乳でいきたいならミルクの前に毎回出ていなくても吸わせた方がいいです!
1.2回じゃ出ませんよ〜
私もはじめ全然出なくて😢
最低8回吸わせてねと言われました!
吸ってもらうと母乳を作るホルモン?見たいのが出るらしいです!
特に夜中が大事みたいですよー
でも私は無理して頑張ってまで母乳にこだわりませんでした😊
ミルクならご主人にも頼めるし

• ま

途中で投稿してしまいました😱

ご主人にも頼めるし、それで少しでもストレスや悩みが減るなら全然ミルクでいいとおもいます🙋‍♀️💕

• 7月7日
  • アカネ

アカネ

やはりそうですよね😭😭💦夜中が本当に苦痛でしょうがないです、、ストレスを背負ってまで頑張る理由が見つけられないので完ミも考えてみます!
    ありがとうございます^_^

• 7月7日
  • ま

産後の疲れを引きずったまま日々の寝不足つらいですよね😱
    食べ物やお酒など気にしたりしたくないから完ミって人もいるくらいなので全然いいとおもいます!
    わたしは3カ月までは混合で母乳無理〜と思ってましたが結果完母で行けました✋

• 7月7日

50は出てる方だと思いますよ!!
私は、初めは全然上手く飲めなくて挫折しまくりでした💧絞っても40とかで💧ミルクも足しながらでした!
今は吸うのが上手になったので完母でいけてます。

• アカネ

アカネ

本当ですか?わたしも本当に挫折、挫折の毎日です😭😭💦いつくらいから完母でいけるようになるんですかね=• ·̭ •̥=

• 7月7日

退会ユーザー

私3人目でも、直接吸えるようになったのは2~3ヶ月頃です(笑)
    1人の時は哺乳瓶の乳首をつけてあげてました(笑)消毒めんどくさいなーと思いつつ、タッパーに消毒液いれて寝室まで持ち歩いてました!

• 7月7日
はじめてのママリ

私も50くらいでしたよー!
保護器とか使って毎回吸わせることはできますかね?☺️
できれば毎回吸わせて、ストレスにならないくらいたまに直接の練習してみるのがいいと思います!
私も心折れかけてましたが、続けてたら1ヶ月半くらいで直接吸えるようになりました✨
混合はいいとこ取りですし、がんばれそうであればおススメします!!

• アカネ

アカネ

本当ですか?保護器があれば吸えますが直接は難しいです😭😭💦
    やはり毎回吸わせることが大事ですよね、、夜間や朝方はどうしてもストレスに感じてしまいます=• ·̭ •̥=
    混合頑張りたいです!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も続けてたらいつのまにか吸えるようになるってアドバイスもらって、ほんといつのまにかって感じでした😊
    それまでは戦いが続くので大変ですが…少し頑張って、無理そうなときはお休みしてでいいと思います!!
    もう少しして添い乳とかできるようになると逆に夜中は母乳が楽になったりしますよ✨

• 7月7日
うーちゃんママ

左右10分ずつで50も出てるなら十分だと思います⭐️
ママのストレスが溜まることが1番NGだと思うので、ママが楽なのが一番いいです!
私は今混合ですが、日中は離乳食のほかは全部ミルクです❤️でも夜はミルク作るために立ち上がるのが面倒なので母乳です😊笑

• アカネ

アカネ

そう言っていただけて嬉しいです!!ストレスは敵ですよね=• ·̭ •̥=

夜が本当にしんどいですよね😭😭💦混合で頑張りたいと思います!ありがとうございます🙏

• 7月8日