※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけるのがつらい。息子が泣き止まず、イライラ。ワンオペで悩んでいる。どうしたらいいかわからない。

もう辛いです。
抱っこで寝かしつけるのが腱鞘炎でしんどいので、布団に寝かせて寝かしつけようとしましたが、いつもと違うのでギャンギャン泣かれ、落ち着いたところでまた寝かせると泣かれ、を繰り返して、いつも20分で寝かしつけるところ、今日は2時間かかりました。何度も何度もギャン泣きする息子にだんだんイライラしてきて、最終的には私も泣けてきてしまって、もういいやって思い、抱っこで寝かしつけました。この2時間はなんだったのか。このままだと抱っこでしか寝ない子になっちゃうのか。でもあんなにギャン泣きされると、頭がどうにかなっちゃいそうで、いつか息子に当たってしまうのではないかと不安です。
ずっとワンオペでこの土日も旦那は仕事。帰ってくるのは毎日深夜。両親も遠方で、友達も近くにおらず、もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

寝ないのはどっちの方が多いですか、朝と夜

• ままり

ままり

朝も夜も抱っこでないと寝ないです。。。

• 7月7日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

お散歩してあげてますか?
    車のドライブいいですよ!!

• 7月7日
  • ままり

ままり

毎日散歩には行っています💦足りないんですかね😢
    車は旦那が使っているので、ないんです💦

• 7月7日

んー。ギャン泣きさせて疲れて寝かせるとかしかないですね😭

• 7月7日
  • ままり

ままり

ギャン泣きを聞いてると、段々追い詰められた気持ちになってきてしまって。。抱っこだとすぐに寝るので、腕はしんどいけれど気持ちは楽なんです💦どうにかしなきゃいけないですね。頑張ります😭

• 7月7日

耐えられないですよね…わたしは大丈夫なんですけど😭
    腕に乗せて寝てみては?最初私はそれでした置いたら泣くだったので

• 7月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    腕枕ということですよね?それは試したことなかったので、明日やってみます😊

• 7月7日

辛いですかなり…😭
    私はそれに耐えました笑

• 7月7日
  • ままり

ままり

耐えられるかな…。頑張ります😭

• 7月7日
ママリ

うちは昼間勝手に寝るようになり、そこから夜も勝手に寝るようになりました!
昼も夜も抱っこな感じでしょうか?😭

• ままり

ままり

昼も夜も抱っこじゃなきゃ寝ないです😭
    勝手に寝たのなんて本当に数えるほどで。。羨ましいです😢

• 7月7日
s

うちのこも5ヶ月で、未だに夜のおねんね以外は昼寝、朝寝と抱っこじゃないと寝ません😂
腱鞘炎も2ヶ月間治ってません、、(笑)
ワンオペ大変ですよね😭
逆に、抱っこすれば寝てくれるしいいや〜って開き直ってます💦
ママが余裕ないと赤ちゃんにも伝わってしまうと思うので、ネントレとかも特にせず小学生とかになれば抱っこもさせてくれないだろう!って考えて今頑張ってます💪💪

• ままり

ままり

腱鞘炎なかなか治らないですよね💦
    私も今日でかなり懲りてしまって、もう抱っこで寝かせようかと思います。トレーニングしなくても、いつか自然に勝手に寝るようになるんですかね…。

• 7月7日
  • s

s

うちも夜はトントンしてやっと寝るって感じなので勝手に寝るとかあり得ないです😂😂
    ママがしんどい思いしない寝かせ方を探った方がいいと思います😊💪
    たまには自分中心でぜんっぜんいいと思います!!!

• 7月7日
  • ままり

ままり

トントンで寝るだけでも羨ましいです😢うちはトントンも拒否のギャン泣きです。
    腕はしんどいですが、抱っこだとすぐ寝てくれるので、精神的には楽なんですよね💦明日からどうしようかなぁと悩んでいます。

• 7月7日
  • s

s

うちの子も泣くときは泣きます😂一昨日は40分、昨日は30分かかりました!抱っこだとすぐ寝るのにって思います(笑)でもうちの子は抱っこから布団に置くと高確率で起きるのでトントンで寝てほしくて頑張りました😂😂
    ギャン泣きするときは一回抱っこして、また置いて抱っこします!

• 7月7日
  • ままり

ままり

頑張られたんですね😭私の心が折れるのがはやいのかもしれません。
    今日、ギャン泣きしたら抱っこして、落ち着いたら置いてというのをやっていたんですが、もう無限ループになってしまって。2時間経った頃には、もう色々限界でした💦
    でもこれを繰り返していくことで寝てくれるようになるのかなぁとも思います。また私の心に余裕がある時に頑張ります。

• 7月7日
ひい

毎日お疲れ様です!
私は今だに授乳で寝なかったら、たまに抱っこの時もありますが、抱っこ紐使って寝かせてます😂
重いしそろそろネントレしたいんですが、抱っこ紐が楽で💦

• ままり

ままり

腱鞘炎がしんどい時は、抱っこ紐もありですね😢抱っこだとすぐ寝てくれるんですが、それ以外はまるでダメになってしまいました。このままでいいのか不安ですが、いつか寝るようになってくれるんですかね😭

• 7月7日
ママリ

うちの子はお風呂→授乳→寝る、のルーティンを1か月からしていて、3か月ぐらいから授乳後はすっと寝るようになりました🙌抱っこで、ですが。。
もうルーティンとかは試されましたか?💦

お昼寝あまりしない息子が数日前に寝返りしはじめたんですが、よっぽど疲れるのか日中も寝て、夜も今まで通り寝るので疲れさせるのが良いのかな?とも思います😊

• ままり

ままり

お風呂→授乳→寝る(抱っこで)のルーティンはできていました💦今日はその抱っこをやめてみたら、悲惨なことに…。
    たしかに今日はあまり出かけられなかったので、疲れ方が足りないのもあったのかもしれません。明日は疲れさせてみます!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    私も一時腱鞘炎なりかけてトントンで寝かしつけようとしたことありますがダメでした…ギャン泣きでしたね😅

1日で懲りずに根気よくやったらそのうち寝てくれるって聞いたこともありますが、精神的に持たずに抱っこでいいやってなりました😓

• 7月7日
  • ままり

ままり

全く同じです😭精神的にもちませんでした。。。
    もうこんなに辛い思いするなら、本当に抱っこでいいやって思います😢
    いつか抱っこじゃなく寝てくれる日が来ると良いのですが😭

• 7月7日
しま

腱鞘炎辛いですよね…。
私も退院前から痛くなり出して、髪の毛結ぶのも辛くなってました。
鍼治療で改善していきましたが、後半から出て来たしびれは今も残ってます😥

今でも抱っこの方が寝やすい子供ですが、横抱きしたまま一緒に寝転がります。
私が仰向け状態で寝て(子供は上に乗ってる)落ち着いてたら、横向きになって子供を体からおろします。
この時、子供の体は丸くしたままで、腕枕状態にします。
少しもぞもぞしますが、腕枕でしばらく落ち着いてたら腕を抜きます。

これで寝てくれるようになってからは楽になりましたよ✨

抱っこから布団になるとどうしても丸まった背中が伸びるから気づいてしまうので、授乳枕(クロワッサン形みたいなの)があれば、その枕ごと抱っこしてトントン、寝付いたらその枕ごとベッドに置くと、体が伸びないのでそのまま寝てくれたりします!

もしくはベッドに頭とお尻のところにタオルや柔らかいクッションを置いて、抱っこしてる体勢のまま置くと寝てくれたりします!

腱鞘炎に眠気にイライラ、、
わたしも経験したので辛さよくわかります。。
頑張ってください🌀