※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

断乳を始めた女性が、胸の張りや痛みで苦しんでいます。搾乳しても痛みが和らず、家事もできない状況です。ケア方法や痛みの対処法を教えてほしいと相談しています。

断乳をはじめました。
体も心もとてもつらいです··········

いままで離乳食をまったく食べなかった娘が
最近やっと離乳食をちゃんと食べ始めてくれたので
これを機に授乳をやめてしまおうと思い、
断乳することをきめました。が、
想像以上に胸が張ってしまい
娘も「くれくれ!!」って感じなので
あげられないのがとても辛いです。

胸の方もとても張ってくるし痛くなります。
ケアの方法もネットで調べたりしましたが、
よく分かりませんでした。。。

自分で搾乳しても、3時間経つと
耐えるので精一杯の痛みになります。
痛すぎるので抱っこも家事も出来ません
寝かせる時、抱っこは無理なので
寝かせてトントンするのですが目が覚めてしまい
最近は昼間1時間くらいしか寝ていません。
夜は21時~7時まで続けて寝てくれます。
(夜は旦那が抱っこで寝かしつけてくれます)

自分も座ったり寝られないくらい痛いです。
あと痛すぎてイライラしてしまいます



ケアの方法や痛みを和らげる方法など
教えてください!!


励ましてくださると、とても嬉しいです笑






コメント

めぐ

搾乳は、全部絞っちゃってますか?張りが少しましになる程度にとどめないと、また母乳を作って無限ループになります。ほんの少しだけにしていてら、徐々に母乳の作成量も減ってきますよ😉

  • めぐ

    めぐ

    あとは、保冷剤で冷やすのも痛みが落ち着きますよ!

    • 7月7日
ママ🧸

どのように断乳しましたか?
今からでもおっぱいに適当に絵を書いて見せると子供は納得してくれますよ✨
油性のマジックで目と鼻乳首を口に見立てた顔とか。
欲しいと泣いた時に見せます。あっ、おっぱいなくなった、と解釈するようです。うちのおっぱい星人もそれで1発でした。それ以来お風呂でもおっぱいから目を逸らしてました(笑)

おっぱい張って痛いですよね😣
私は自分では無理でマッサージに何度か通って絞り切ってもらいましたよ😊家では我慢して我慢して数回だけ絞りました。
断乳して1週間たつ頃には楽になり1ヶ月たつ頃には小さく軽くなりました!ネットで検索するとマッサージや母乳外来、ないですかね?🤔

お昼寝に関しても初めは上手く寝れないことが多かったですが食事をよく食べよく遊びおっぱいのない生活に慣れてきた頃、上手に寝れるようになりました😊💖

今が1番きつくて痛いですね😣授乳やめると免疫おちるので身体を冷やさいこと、長風呂しないこと、和食を心がけるのも大事ですよ✨

断乳するとまた新しい子供の可愛さが出てきます!
それを楽しみにもうひと頑張りです😌❤️❤️