※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
家族・旦那

本当に本当に超超珍しく!私が息子を寝かしつけている間に自分が食べた食…

本当に本当に超超珍しく!
私が息子を寝かしつけている間に自分が食べた食器を洗い、息子の洗濯物を干してくれていた旦那。
リビングに戻るとセットされたゲームを発見し「ありがと〜!…ってこのためだったのね〜!」と言ったら「偉いだろ!」と自信満々に言われたので
「(食器を洗ったり洗濯物を干したりを)やるのが普通なんじゃない?」と言うと
「毎日まいにち一生懸命仕事をしてるんだよ〜?」と言われました。

私は現在、育休中。
全く家事をしない夫に結婚してからずーっと家事に協力してもらうよう再三言い続けてきました。
仕事をしながら家事をこなす大変さを私はよくよく思い知っています。

しかし、たかが2.3枚の食器を洗い子供の数少ない洗濯を干したくらいでやってやった感満載な感じ!
そして仕事してきてこんなにやったんだからいいだろ的な感じ!
俺は仕事、お前は家事と言わんばかりの言い方にカチーンときて
「いいよね、言い訳する理由があって。」と嫌味くさく言ってしまいました。

育児と言えどもずっと家にはいるので、家事をやらない理由には出来ないと思い、文句を言わず、小言もつかずに家事を精一杯こなしているつもりです。
これまでと違い旦那には「あれやって、これやって」もあまり言わないようにしてきました。

しかし、旦那の一言で
じゃあ私は仕事に戻るから一日中育児しながら家事やってみろよW(`0`)W!

子育てしてるから家事出来ないって私が言うのと同じことだろーがW(`0`)W!
とふつふつと頭の中が沸騰しだしました(笑)

よくある話だとは思いますが(笑)
皆さんならこんな時なんて答えますか⁇

とにもかくにも本当に男って子供!
家事に協力してくれたり、イクメンだったりする旦那さんって本当に素晴らしいと思います!
家事をしないのがかっこいいと勘違いしているうちの旦那に教育して欲しい!

前置きが長くなりすみませんf^_^;

コメント

ママ🐾

ほんとムカつきますね!
共働きな以上
うちは育休後の家事は
きっかし分担してますね!
だって女だからとか関係ないし
子育てだって女だから
やって当たり前じゃない、
一緒に作ったんだから
一緒に育てるのが当たり前だし
子供がママに頼って
寝かしつけしてれば
その間ゲームやるんじゃなく
家事しろよと思ってしまいますね(笑)

• ih

ih

本当にその通りなんです!
    私の気持ちを代弁してもらい、ありがとうございます!
    仕事復帰したら今度こそやってもらわないと困るとは話していますが、その時が来たらどうなるか自信はありません(._.)

言われずに洗いものをしていたので褒めようかと思ったらあんな言い方で、それ以上は何も言う気になれませんでしたW(`0`)W

• 3月24日

私の父が、そんな感じです😂
小さい頃から私と沢山遊んでくれて色んなところにも連れてってもらったんですけど、
皿洗いや洗濯物たたみの家事などは母が体調崩している時にしているのをみたぐらいです!
料理が好きみたいでたまに料理するんですが、いつも中途半端で結局母が後片付けってかんじです!
そんな父を見てきたのでわたしはそれが当たり前と思ってそだってきました!
ですが旦那と結婚して家事などを率先してる姿をみて、え!なに?!ってかんじでした!私やるよ?!的な!😂😂

とても助かってます!

もちろん性格とか気遣いとかもあると思うんですけど、少しは育ってきた環境もあるのかな~って思ってます!

• ih

ih

素晴らしい旦那様ですね‼︎
    羨ましい‼︎
    ぜひうちの旦那に教育をしていただけませんか?笑

そうなんです‼︎義父がそういう人でした。でも今の義父は手術を機に仕事を辞め、毎日家族7人分の食事の後片付け、掃除、洗濯をしているのだそうです!
    そんな姿を見ても「手術で輸血したら違う人の血が入って別人になった」と…
    私の母にも「協力してあげてね」と言われているものの、本人はやってるつもりでいるので「やってますよ」と自信満々…

手に負えません(笑)

• 3月24日
kiraまま

私の父もそんなんでした!
そして、孫を連れて二人目出産の為に実家に里帰り中ですが、いまだに変わってません。
母も働いていますが父は自分の職場での仕事以外は全て母がやるのが当たり前。

それを見て育ってきたので、旦那には付き合ってる時から色々と話してきて今は旦那が帰った後にまだ私がやり残してる事は共同作業。
基本的に食事の準備以外は共同作業。
今は息子も一緒にわいわい言いながら家族で家事することを楽しんでます!

• ih

ih

私の父もそんな感じです(笑)
    私も常々話してきたつもりなんですが…(._.)(._.)

子供がもう少し大きくなったら子供も巻き込んでやっていきたいです!
    そんな家族素敵ですね(^^)
    子供からもパパに言ってもらわないと(笑)

• 3月24日
yheまま

うちの旦那の方がもっとしません!(笑)
家庭環境だからなのかなーT_T
悪阻の時期に一度だけ洗い物をしてもらった以来ですね!
私も少しだけ働いていますが、私が仕事の時自分が飲み食いしたものすら片付けませんよ!
するとは言うんですが結局せず、するのは私です( ̄▽ ̄)
よく褒めて伸ばすと言われるので、たまーにしてくれた時(子供のオムツ変えた、子供をあやしてくれた等)大袈裟に褒めてます(笑)嬉しそうにしてますよ♪
他所様からしたら、そんな事で?!って思うかもしれませんがそんな人と結婚した私からしたらそれでも奇跡のようなもので嬉しいんですよね(*´∪`)
家事も手抜きが大丈夫な性格ならば旦那さんの分だけ適当にやっちゃうとかどうですか?私は全然手伝ってくれないからしんどい時すっごく適当にパンツとか靴下畳んでやります(笑)

ih

同じです同じです!!
びっくりしました!笑
もちろん飲み食いしたものはテーブルにそのままです!
褒めて伸びると思いきや、満足して終了!次はありません(._.)
私は旦那の服にほこり付けてます(笑)
やってること同じような感じで笑っちゃいました(笑)