※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

保育園探しの時期や引越し先に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

みなさん教えてください!!

最近テレビで保育園に入れない!とかやってますが、実際どのくらいの時期から保育園を探したらいいのでしょうか(´・ω・`)
私は現在23週で7月出産予定です。
会社は子供が1歳になるまで育休がとれます。
いまは旦那さんの実家の近くにアパートを借りて住んでいますが、そこからでは私が会社に通えません。
なので、子供が7ヶ月くらいで引越ししようと考えています。
県内の引越しですが、今とは違う市になってしまうし、引越し先の候補もいくつかの市に分かれています。
旦那の実家も遠くなるし、お義父さんの体調も良くないので頼れないし、実家はもっと遠いし…
引越してからでは保育園が見つからなそうだけど、どこに引っ越すかも決まっていない…でも仕事には戻らないと…
考えただけで今から心配で仕方ありません(;_;)

私はこうした!こうしたら?とか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

まるまる

まずは引っ越し先を決めてからではないでしょうか?地域やタイミングによって待機児童の数も違います。

• みずき

みずき

物件がなかなかなくて、引越し先が決まるのがいつになるか…
    やはり引越しをなるべく早めて保育園探すしかないんですかね…

• 3月23日
  • まるまる

まるまる

それが一番だとは思いますが、、、保育園がきまってからその近くに引っ越せますか?

• 3月23日
  • みずき

みずき

保育園決まっても物件なかったら意味ないですもんね(;_;)

• 3月23日

4月入園が一番入りやすく
途中から入ると空きがないと
入れません💦
なので1歳なってないけど
4月から入園に合わせました!!!

• みずき

みずき

やはり引越しをもっと早くして探し始めなきゃだめってことですよね(;_;)

• 3月23日
ゆうたん72

私は市役所に問い合わせてどのくらい待機児童が居るか、新しく出来る保育園など教えて頂きました。

7月位には保育園の見学をはじめて候補を検討して11月の申し込みをします。

はじめてなのでちゃんと入れるか不安です(´;ω;`)

• みずき

みずき

やはり住む所を決めて早め早めに行動しなきゃだめですよね(´・ω・`)
    はー、、、どうしよう。。。

• 3月23日
  • ゆうたん72

ゆうたん72

不安ですよね…(´;ω;`)
    旦那様のお給料が増えるのが一番安心なのですが、うちは無理そうなので…💦

引っ越し先の目処がたったら先に市役所に問い合わせても良いかもですよ✨
    うちのところはとても丁寧に教えて下さいました(^_^)

• 3月23日
  • みずき

みずき

そうですね…。でも、頼ってばっかいられないし(;_;)

そうですね!
    とりあえず今住んでいる市役所でも相談してみようと思います(*^^*)

• 3月23日

地域によって違いますよね。
私の住んでる市は待機児童0です󾭠

• みずき

みずき

そうですよね(´._.`)
    住む予定のありそうな地域に片っ端から電話して聞いて自分の状況を把握してみます!
    余裕あるといいなぁ(´・ω・`)

• 3月23日
mako0829

私だったらこうするかなーって考えを書きますね。

引っ越し先の地域にもよるとは思いますが、待機児童がある程度いる地域だと年度途中の入園はまず無理だと思ってください。
そうなると0歳4月(お子さんは9ヶ月頃)で保育園入園できるようにする必要があります。
4月入園の申し込みは多くの地域が前年の11月もしくは12月頃です。
そして認可保育園に申し込む条件として、その市町村に住民票があり、住んでいることが条件の自治体がほとんどです。
ということは出産後、今年の11月頃までには引越しを終えて、保育園の見学なども終えていなければ申し込めません。
つまり生後7ヶ月で引っ越しではすでに遅い可能性が高いです。
だだ11月だとまだお子さんは生後4ヶ月なので、出産後~4ヶ月までの間に引っ越しは私ならしません。なので生まれる前に引っ越して、産まれて2ヶ月から保育園の見学などにいき、11月に申し込みをします。
先のことまで考えてもう一度引越しの時期や引越し先をご家族と相談してみてください。

• みずき

みずき

やはり途中入園は難しいですよね(>_<)
    産まれる前の引越しは今の所無理そうだし、産まれてすぐの引越しはやはり避けたいですよね…
    引越し予定先の保育園事情を今から調べてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 3月23日
くわゆう

こんにちは!
地域によっていろいろなので参考にしていただければですが、
私は都内激戦区です。
やはり途中入所はほんとに運です。なので途中入所は無理と思っておいたほうがいいと思います!
だいたい秋(私の区は11月〜12月上旬でした)に4月入所の一斉申し込みがあるのでまずは0歳4月を目安に考えておいたほうがいいかもしれません。1歳は0歳からの持ち上がりがある分ほんとに激戦なので…
私も第二子が6月予定日なので0歳4月の申し込みします!
それプラス、認可園に入れなかった場合の為に認証保育園の順番待ち予約をなるべく早めにします。
それを踏まえてとなると4月入所申し込み前の引越しがいいと思いますが、みっちゃんさんの地域にもよるので、激戦区だとこんな感じです!
私は第一子が1歳入所が無事決まったのですが、決まるまではそのことばかり考えてほんとに疲れました^_^;
一番は、早くに引っ越し先を決めて情報収集することをお勧めします!!

• みずき

みずき

途中入園は難しいですよね(>_<)

認可園以外のことも考えないと、と思うと先が思いやられます(;_;)

情報集めて、今からやれることやろうと思います!!

• 3月23日