※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山ちゃん
お金・保険

パパは新築戸建て希望、私は不安。手取り差、貯金130万。市内中古住宅1198万で悩み中。二人目、車購入、旅行も考慮。無理のない生活を希望。

いつもありがとうございます😭❤️

パパは新築戸建てを希望していますが私は不安です。。
パパ 手取り20万前後 わたし 手取り 11万。
貯金も130万です。
市内に築31年のリフォームリノベーション済みカーポート付きの1198万の中古住宅ありました!!
理想からちょっと離れている家ですが私はいいなと思います。
二人目もほしいし、車も買い換えたい!💡
お金をあまり気にせず無理に生活したくないし
旅行にも行きたい❤️❤️

コメント

りな

築31年であれば、、、、どのくらいのリフォームをしたかにもよりますが、
もし基礎などに手をつけてなければ
あと10年-15年したら建て替えが必要ないかが心配になります😭

• 山ちゃん

山ちゃん

ありがとうございます😭❤️
    なるほど~
    基礎までは考えてなかったです💦

• 7月7日
  • りな

りな

私もリノベーション派だったのですが、維持費やら、色んな助成金など調べると
    中古より新築の方がお買い得でした😅💦

• 7月7日
ママリ

マンションなら築30年前後もありだけど、戸建で築30年は怖いです😱

りんご

木造なら色々心配ですが、子供にもお金がかかるし、住み潰すつもりなら良いと思います。ローンも安く住みますし、老後のお金も貯めなきゃならないし。
ただ31年だと住宅ローン控除は受けれないですよ。

honey bunny

基礎は変えられるんでしょうか?
31年前の戸建てで基礎が変えられなかった場合、耐震が怖いですね。

u

夫婦がお幾つかにもよりますが、戸建31年ね中古より、ローコスト住宅を新築する方が、長い目で見ると良いと思います。

戸建の築30年以上って怖いです💦

2児まま

私も中古住宅を購入していますがその際にリフォーム会社の方には阪神淡路大震災以降の建物なら耐震基準が厳しくなっているから大丈夫という説明を受けました😉
築31年ですと阪神淡路大震災より前の建物になるのでその点では少し怖いかなと思います💦
なので安く購入しても耐震工事をしたりしなきゃかなと😅