※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳増やす方法と完ミについてアドバイスください。たんぽぽコーヒー飲んでますが効果ないです。

悲しいです。。アドバイスください(>_<)
毎回授乳のときに乳首を吸わせてますが、全然母乳が増えません。今搾乳してみたら、10ccしか出ていませんでした。

完ミにしたいですが、周りからもう少しがんばれと言われ続けていてなかなか踏み切れません。

どうしたら母乳が増えますか?
たんぽぽコーヒーは毎日飲んでます( ˘̩̩̩ε˘̩̩̩ )

コメント

みんと

はじめまして。
ミルクはどのくらい足してますか?

• ままり

ままり

ミルクは120足してます。飲み干す時もあれば80くらいで止めてしまうこともあり、まちまちです。

• 3月23日
  • みんと

みんと

そうなんですか!
    それでしたら、母乳も出ていそうな気がするのですが。

搾乳する量より、赤ちゃんが飲む量の方が多いと言いますよね。

私も子供が一ヶ月のとき、搾乳できる量が10〜30くらいで、母乳出てないと悩んでいましたが、差し乳タイプだったみたいで、搾乳できなくても、思ったより赤ちゃんに母乳をあげれていました。

子供が3ヶ月になる前から、桶谷式に通うようになったのですが、今、完母になりました。

おっぱいマッサージを受けたのもよかったですが、
    色々アドバイスもらえるので、精神的に安定したのが良かったです。

アドバイスもらったのは、
    朝、一個のお餅を食べること。
    (朝、一個というのがポイントみたいです。人によってはお餅はおっぱいが詰まるので)

体を暖めること。
    (私は足湯をしたり、肩甲骨のところにホッカイロを貼ってます。あと、なるべく室内でもマフラーを巻いてます!温かいお茶はタンポポ珈琲と、ゴボウ茶を飲んでます。たまにルイボスティー)

あとは、友達に甘酒(アルコールのないもの、砂糖つかってないやつ)が良いときいて、午前中に飲んだり。
    (これも、飲み過ぎるとおっぱいが詰まるので気をつけてください!)

それから、和食中心で、にんじん、じゃがいも、ごぼう、大根など、根菜類やおっぱいに良いと言われるものをなるべく食べてます。

そうそう!白いご飯もたくさん食べてください。
    私はお腹が空くのもあって、毎食2膳食べることも多いです。

おやつもおにぎりやふりかけご飯を食べることが多いです。

• 3月23日
  • みんと

みんと

ゴボウ茶はこれを飲んでます!アマゾンで買ってます。

ゴボウ茶1週間あまり飲まかったとき、子供の体重の増えがいつもより少なかったので、
    (桶谷にほぼ週一で通っているので、体重チェックがあるんです)

私は体質的にゴボウ茶がきいてるのかな〜と思って飲んでます(*^^*)

• 3月23日
  • ままり

ままり

すごくうれしいです(T_T)たくさんアドバイスありがとうございます♡‼︎

桶谷式は里帰り出産した地元では通っていたのですが、自宅に戻った今は近くになくて。。吸わせれば増えるかな〜と思っていたのですが行き詰まって質問させてもらいました。

お餅、おっぱい出ない人には良いんですね!さっそく買ってきます◡̈⃝︎⋆︎*食事や飲み物なら手軽に試せるのでとても助かります。ゴボウ茶も以前買ったものがあるのでしばらく飲んでみようかな(^^)

いろいろ教えていただき、なんだか希望が湧いてきました!ありがとうございました♡

• 3月24日
ちゃほ

搾乳ってなかなか出ないですよね・・・。辛さわかります。私も悩みました・・・。

母乳は吸われて製造されるので今気強く吸わせてあげてください!3~4ヵ月位になると出が良くなりるようですよ!それまでは私は混合で育ててました!現在7ヶ月ですがまだまだ母乳出ます!

たんぽぽコーヒーに限らず水分多めで、お米やお味噌汁などとにかくもりもり栄養を採ってください✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    ほんと辛いです。なんだか娘に申し訳なくて(>_<)

もう増えないんじゃないかと思っていたので、3〜4ヶ月で出が良くなると聞きもう少しがんばってみようと思えました!

7ヶ月でまだまだ母乳出るってとてもうらやましいです٭¨̮私も水分も栄養しっかり摂って母乳増やせるようがんばります✩⃛

• 3月23日
  • ちゃほ

ちゃほ

あまり神経質になりすぎないように、頑張ってくださいね😊

• 3月23日
  • ままり

ままり

はい♡ありがとうございます◡̈⃝♡気長にがんばります!

• 3月23日
はぴはぴ

入院中に助産師さんに
夜中に母乳を促進するホルモンが
たくさん出るよ!!って
言われてたんでいっぱい
あげてました!!

関係あるかわからないですけど
ルイボスティーを中心に
水分を2リットル以上とってるのですが
1歳すぎてもいまだに授乳時間があくと
パンパンに張るぐらいでてますよ♪

• ままり

ままり

夜中も2回ほど起きるので授乳しているのですが、もっと起こして授乳したほうが良いのでしょうか(>_<)?

ルイボスティーもおっぱいにいいんですね(*´꒳`*)たんぽぽコーヒーにこだわり過ぎてたのでルイボスティーもたくさん飲んでみます!

• 3月23日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

夜中に2回だったらじゅうぶんだと
    おもいますよ(*^^*)
    あとはお風呂につかって
    あったまるといいとか
    聞いたことあります\(^^)/

あまり気にしすぎないで
    たくさん食べてたくさん飲んで
    リラックスして授乳タイム
    満喫してください❤

• 3月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます♡
    昨日質問した10ccはお風呂から出た直後だったんです。。だからなおさらショックが大きくて…(>_<)

けど、いろいろなアドバイスをもらえて元気が出ました!ストレスにならない程度にがんばってみます✩⃛

• 3月24日
ゆずはは

頑張っているのに周りに頑張れと言われ続けるのも辛いですね…
思い浮かぶのは
・身体を温める
・水分2L/日以上飲む
・根菜類を摂る
・ストレスを溜めない
・肩を回して上半身の血流をよくする

ですかね(*´ェ`)ノ

母乳が出ないと考えすぎると余計に出なくなったりもしますので上手にストレス発散出来たらいいですね。

• ままり

ままり

たくさんアドバイスいただきとても嬉しいです⑅◡̈*元々冷え性なので、それも母乳量に関係してるんですかね。。体を温めること、これからもう少し気をつけてみます(^^)

ストレス発散はしているつもりなのですがおっぱい気にし過ぎていたかもしれません。肩の力を抜いて気長にがんばります(*˙꒳˙*)

• 3月23日
 まめ(≡・x・≡)

はにーちゃんさん。
辛いですね(/_;)

産院の先生に聞いたのは、授乳の時間の10分前に暖かいお湯を飲むこと!って言われました。そうすると体が暖かくなって母乳もでやすくなるみたいですよ。

母乳でるといいですね☆

• ままり

ままり

辛いです。。2ヶ月経ってもこんなに増えないものかとショックです(*_*)

授乳前に温かいもの、やったことなかったです!これからお茶飲むようにしてみますね(*´꒳`*)

• 3月23日

私は生活の木のハーブティーを飲んでいました。助産師さんに見せたところこれなら飲んでいいよと。
その助産師さんは、マリエン薬局のハーブティーをすすめてくれましたよ。効く人はかなり出るようになると言っていました。

• ままり

ままり

それ飲んでます!やっぱり効くんですね‼︎最近たんぽぽコーヒーに切り替えてしまっていましたが、どちらも継続してみます(^o^)

マリエン薬局…聞いたことないですが試してみたいです✩⃛さっそく調べてみますね◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月24日