※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

母が不倫で離婚後、厚生年金の権利について父と母が話し合い。父が請求を拒否しているが、母は請求したい様子。不倫相手が原因で父がうつ病になったという状況で、厚生年金の権利を許せるか相談。

母が20年ほどの不倫をして両親が離婚しました。
厚生年金のことで質問です。
父は、不倫相手の男にお金の請求をしないこと、母のお金の事や老後などすべてを任せる代わりに、慰謝料請求はしないという話でお互い合意しました。
ですが、母が厚生年金の請求者をしてきたみたいで一応権利ではあるんですが請求を父が拒否しています。不倫相手の男も請求はしないでいいと言ってるみたいですが、母が認めろとうるさいようです。

ちなみに父の両親と住む環境が嫌で精神的にストレスかかえてうつ病になってしまったと母は言い張っています。が、実際調査してみると不倫相手が原因でうつ病になったと友人にメールしてることがわかりました。(母は調査したこと知りませんが…)
どんな理由であれ不倫はいけないことだと思っていますし、不倫発覚当時は私も未成年でしたが相当なショックで体調まで崩してしまいました。
母の母(おばあちゃん)は、不倫を止めようともしないしむしろ応援しているようです。
母も人生後悔してないし離婚して良かったとまで言ってますし、直接言われました。

それでもどんな内容で離婚して長い間不倫してたっていう状況でも厚生年金の権利って許せると思いますか?

コメント

ママリ

話だけ聞いてると、お父さんが可哀想ですね…💦
厚生年金の権利は確かにありますよね。個人的には渡したくないと思いますし、渡すとお父さんの厚生年金は半額になってしまい老後の生活が厳しくなりそうでしたら、お母さん側に慰謝料請求して、トントンになるくらいにはしてあげたいです。
ほんとに個人的な意見ですが…

• まい

まい

まいは、パパの味方するんだねパパ大好きだもんね。とか、あの家で生活してたら死にたくなるけどそれを救ってくれたのがあの人なんだから命の恩人だとか、不倫を正当化するようなことも言われて、参ってしまってます。。
    コメントありがとうございます

• 7月7日
あんこん

もし厚生年金を請求するなら、慰謝料ももらうと伝えてみてはいかがでしょうか…。

悔しくて渡したくないですよね💦
支えてくれたのが不倫相手なら、経済的にも支えてもらうべきです😵

あいり

年金分割を要求するならきっちり双方から慰謝料取りますよ。ではダメなんでしょうか?

いずれにしても本人同士の問題なのでほっといたらいいと思いますよ。

あゅ

結婚してた当時は不倫してたとはいえ家事や育児などこなしていたのでしょうか?