※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳タイミングについて迷っています。同じ月齢の子のスケジュールを参考にしたいです。

生後7ヶ月です。授乳のタイミングについて迷ってます。 今までは離乳食のあとすぐ授乳してましたが、
だんだん離乳食の量が増えてきて(主食80gくらい)、ごはん食べたのにこのあとまた飲むの?と疑問に思い始めたので、1回授乳をスキップしてみました。🤔
するとお昼寝の時間になってグズグズしてきたので、寝ぐずりかな?と思って抱っこしたりして寝かしつけようとしたけど、寝ない… しばらくしておっぱいあげたらゴクゴク飲んですぐ寝ました。お腹すいてたのかな?
ちなみに毎日のスケジュールは、
6:30 起床
7:00 授乳①
9:30〜10:00 朝寝
10:30 離乳食→授乳②
12:30〜14:30 昼寝
15:00 授乳③
17:00 離乳食
17:45 お風呂
18:30 授乳④
19:00 就寝
という感じです。
授乳②がいるのか?と思ってきたのですが、、
(でも昼寝後まであげないのは難しいか?)
それともまだまだ離乳食のあとすぐ、授乳で大丈夫なのでしょうか?

同じくらいの月齢の子のスケジュールを参考にさせてください🙋‍♀️

コメント

サクラ

どんどん離乳食の量も増えるにつれ、母乳を飲む量も減ってきますが、欲しがれば授乳のリズムに沿ってあげて下さい!
恐らくささんのお子様は授乳②がリズムになってるので、まだまだ離乳食の後、飲ませて大丈夫ですよ!

• さ

ありがとうございます!そうなんですね!では、とりあえず離乳食の後もあげてみて飲めばそのまま飲ませれば良いですね^ ^
    そしてだんだん飲む量が減ってくるんですね!

• 7月8日
cukky

うちは完ミですがそんなに気にしてなく、夜は8時半にミルク飲みながら就寝なのでそれに合わせて昼寝が長くて6時に離乳食の時は食後ミルクなしとかにしてます!
栄養が気になる時は離乳食にミルクまぜて作ってます!
暑くなってきたので、お腹空いたよりのどが乾いた時は麦茶ごくごく飲んでます、

• さ

そうなんですね!コメントありがとうございます!
    確かに暑いのできっと喉かわきますよね!
    麦茶もたくさん飲ませます!

• 7月8日