※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へたれヘボ子
子育て・グッズ

初めての育児で体重増加に悩んでいます。母乳が安定せず、体重が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3/8に出産し現在、混合で育てています!
初めての育児なので四苦八苦しており。
先日、出産病院の助産師外来を受信したところ、赤ちゃんの体重があまり増えていないと言われました。
一応、生後14日で出生体重にはもどっているのですが、このままだと1ヶ月検診で体重が基準を下回ってしまうと…
母乳が安定していないため3時間毎の授乳とミルクを60〜80mlあげています。

検診までは3週間ほど有るのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃったら、どの様な事をして乗り切ったか、お話を聞かせていただければと思います。

よろしくお願いします。

コメント

*neちゃん*

私も全く同じでした!
ミルクを授乳後1日8回足して何とか基準体重になりました!
本当に増えていないと言われ凄いショックでしたが、赤ちゃんの為にミルクと混合にして今は元気にもうすぐ二歳です(*´ω`*)

ほぼ母乳のみになったのは生後3ヶ月でした。
母乳がでずらくかなり悩みましたが、混合にした事で赤ちゃんは大きくなったのでミルクに感謝しています(^^)

母乳の出方はひとそれぞれなので焦らず自分を責めずマイペースに過ごして下さい!

• へたれヘボ子

へたれヘボ子

コメントありがとうございます!
    同じですね!

• 3月23日
  • へたれヘボ子

へたれヘボ子

すみません、途中で誤って投稿してしまいました(^◇^;)

混合にしてると、もっと増えているんじゃ無いかと思っていたので、ショックでしたね…
    母乳が安定するまでのあいだ、ミルクに頼っていきたいと思います!

• 3月23日
リラックマ0302

私も次女の時はそんな感じでした!(長女の時は体調を崩してしまい3ヶ月で完ミ)
もともと母乳の分泌が良くない方だったので、次女出産後も助産師外来に通ってました。うちもなかなか体重が増えてくれず、ミルクの量が増える一方でしたが、体重も増えれば吸う力もついてきて母乳量も増えてくるからと言う助産師さんの言葉を信じて頑張った結果、3ヶ月頃には母乳寄りの混合(1日1回たす程度)になりましたよ(ちなみに私はもともと母乳寄りの混合希望でした)♪
初めての育児で不安もあると思いますが、マイペースに頑張ってみてください☆

• へたれヘボ子

へたれヘボ子

スヤスヤと気持ち良さそうに寝ているのを起こすのはなんだか可哀想でついつい寝かせたままにしてしまう時があります(^_^;)
    もう少ししっかり吸ってくれる様になるまで頑張ってみます!

• 3月23日
  • リラックマ0302

リラックマ0302

わかります(^^)
    うちの子もよく寝る子だったので!夜は寝てたら起こさず授乳してなかったです(^^;;
    その代わり昼間は頻回授乳で頑張りましたが☆
    まだ生後間もないのでいくらでも巻き返せますよ〜(^^)
    体調崩さないように頑張ってくださいね♡

• 3月23日
ゆう

私も全く同じでした!
試行錯誤で、ミルクを減らして、頻回授乳を頑張り、時に1時間おきに(^^;;
そしたら、母乳の量が安定してきて、生後1ヶ月でほぼ完母になりました(^^)
でも、たまにぐっすり寝たい日にはミルクを少し足したりしてました。だいたい100前後くらいです。

その結果、ミルク哺乳瓶を嫌がらず、旦那や親に預けて外出できたり、自分の時間も作れてます。
たまには息抜きしたら、睡眠もしっかり摂ることも大事ですし、
今はしんどいかもしれませんが、絶対安定してくると思います。

• へたれヘボ子

へたれヘボ子

1ヶ月で完母は凄いですね!
    安定するまでの間、自分なりに無理せずやっていこうと思います!

• 3月23日
ぐります

毎日大変ですよね。お疲れ様です♪( ´▽`)

ウチの子もそうでしたー。
しかも1ヶ月検診も3回やり直ししました(⌒-⌒; )
毎回ミルクを60〜80足してました。
21日目に初めて90飲んでますね!
検診の時に空腹で体重足りないと言われたので2回目の検診では直前にミルクのみ100飲ませました(笑)

• へたれヘボ子

へたれヘボ子

1ヶ月検診ってやり直したりするんですね⁉︎
    ミルクでのかさましはイザとなったらやってみますw

• 3月23日
yukari_su

うちもそんな感じでした!
1日12~13回ぐらいおっぱい飲んでもらうようにしました(´∇`)
大変かと思うけど、寝てても起こして飲ませて!って助産師さんに言われ、1ヶ月検診でも体重が増えてました♬*゜
最初の2~3ヶ月は一日中授乳してたような・・・(^_^;)

• へたれヘボ子

へたれヘボ子

やっぱり助産師さんに言われた事は守らないとダメそうですね(^◇^;)

• 3月23日
浩杜ママ

私は退院1週間後の息子の体重測定で、なんと6gしか増えていなく…
混合で、退院後の1週間はとにかく吐き戻しもあり、どのくらい母乳あげていいか、ミルク足したらいいかの感覚がわからず、結局お腹空いて泣いているのに飲み過ぎだから吐くのか、と思い込んであまりあげなかったんですね…全然体重増えてない息子を見て泣きました〜それから母乳のあとに100足して、とにかく体重増やすことに必死!

生まれた時は大きかったのに、徐々に標準に落ちていきました。

その後は3時間毎に母乳+ミルク60〜80に落ち着き、ミルクの回数や量を少なくしていって、2ヶ月過ぎた頃に完母になりました!

授乳の感覚ってほんとわかりませんよね〜。今だから笑えるけど、必死でした〜

• へたれヘボ子

へたれヘボ子

見た目普通だし、ミルクも母乳もソコソコ飲んでくれて、それでも増えてないって言われると気にして必死になりますよね(ー ー;)
    私も笑い話にできるぐらいにしたいと思います!

• 3月24日