※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

幼稚園入園の面接や落ちることについて心配です。入れるときはお金を持参するとのことで、不安です。他の方の経験談を聞きたいです。

幼稚園って落ちることあるんですか?💦
引っ越しのため、保育園を辞めたので、来年は幼稚園入園を考えています!
ちなみに、幼稚園激戦区やお受験幼稚園とかではなく、普通の幼稚園です😂市役所の人には幼稚園はここ数年落ちてる人はいないから大丈夫だと思うと言われました。また幼稚園からもよほど人数が多くなければ大丈夫ですと言われました。
幼稚園を探すことが初めてで、願書を出す日にちがどこの幼稚園も全部同じ日なのを知ってびっくりしました💦
これって落ちたらどうなるのかなと。。

当日に必要な書類と給付金を持参して面接があるそうです💦園にもよるとは思いますが、お金を持参するということは入れるということなのでしょうか?普通は入れると思ってて良いのでしょうか?なんか保活で落ちまくっていたので、保育園とはまた違うのだと思いますが、落ちるのではないか、どこも行く場所がなかったらどうしようと毎日心配です。。質問にまとまりがありませんが、幼稚園を受けた方のお話しをお聞きしたいです。

コメント

空色のーと

お金は、検定料かと思います😊
私の住む地域も、検定日はどこも同じ日ですよ!

落ちることは、よほど人気の園でなければないと思います。

子供たちの園は、地域でも物凄い人気のところなので、プレに通わず、兄弟枠もない状態で入るには、前日の夜中から並ぶようなところなので、そこから定員3名、それ以外は落ちました…😅

• 空色のーと

空色のーと

ちなみに、万が一ダメだった時は、近所の園に問い合わせしてみたら、受けさせてもらえることもありますし、どうしてもその園にこだわるなら、キャンセル待ちか、転園して枠が空くのを待つとかですね😅

• 7月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

返信ありがとうございます✨夜中から並ぶようなところもあるんですね、、やっぱり幼稚園も人気なところは激戦なんですね😂

落ちることはないと聞いて少し安心しました!
    その園でないといけないわけではないのですが、全国に私の職場があるので、引っ越しましたが、今育休中で系列の会社に復職予定なんです😭
    なので、預かり保育の充実している幼稚園型の認定こども園を考えていて、出来ればそこが良いなと思っています😭
    保育園も探しましたが、保育園は上の子がほぼ入れる確率がなさそうなので。。
    もし落ちたら、他にも預かり保育のある幼稚園があるので、聞いてみます💦
    ありがとうございました✨

• 7月7日
ゆずりは

人気の幼稚園で、抽選のところは普通に落ちます💦

先着順のところは、基本的に、定員に達する前に願書を提出すれば入れます。

お受験ではない幼稚園の面接で落ちるのは、この幼稚園で集団生活をするのは無理だと判断された場合です。基準は幼稚園によります。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます✨
    人気の幼稚園は普通に落ちるのですね💦
    うちの地域は市役所の人によると幼稚園は定員割れしているぐらいなので、落ちることはないと思うとのことだったので、ここが凄く人気の園などはないと思います😂ただ保活で園に落ちまくっていたので、幼稚園も同じようにどこも行く場所がなかったらとマイナスに考えてしまっています😭

幼稚園でも説明会があるので、また聞いてみます✨

• 7月7日