※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T★H
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。昼は4時間、夜は5〜6時間空くことがあります。家族からは2時間経つ=授乳と思われることがあり、イライラしています。体重は増えているので大丈夫だと思うけど、4時間間隔は自己判断。同じ経験をした方がいたら教えてください。

生後2ヶ月で完母、授乳間隔が昼間4時間、夜は5〜6時間空く方いらっしゃいますか?!
体重も充分増えてるし(大きめムチムチ 赤ちゃんです)昼間も4時間経っても泣くわけではありません。
ただ、4時間以上はどうかな?と思ってあげてます。
昼間は私一人なのでそのペースで過ごしてますが、旦那が休みだったり実家に帰ると、2時間以上経って泣くと、お腹すいたんじゃない?と言われます。
眠たくて泣いてるんだと私は思ってあやすと寝てくれます。
家族からしたら、新生児の時の間隔がまだ残っているので、2時間経つ=授乳って思うんだろうなっていうのも納得なのであまり、気にしてなかったのですが、だんだん言われすぎてイライラする事も(笑)

子供が喋れるわけではないので4時間間隔っていうのも私の自己判断なので、言われすぎると心配になったりして、でも体重増えてるし大丈夫!って思いが行ったり来たりです😂

同じ方いたら安心だな〜と思い、質問させてもらいました🙇‍♀️

コメント

🐸

私も完母です。私の場合は夜は4時間以上空くんですが、脱水が怖いのと、助産師さんに5時間は空けないでと1ヶ月検診の時に言われてから長くても4時間で泣かなくてもあげちゃってます😥
この時期だからってのもありますが、、💦💦
泣かないし体重も増えているなら満足に足りているんですね😊

• T★H

T★H

5時間は空けない方がいいのですね!!夜がたまに5時間以上空くので、脱水も怖いしあげてみます!
    体重は3キロちょっとで産まれたのですがもう7キロあって、発育曲線を超えそうで、むしろ増え過ぎが心配です💦

• 7月9日
ぱき

同じです!

夜なんて7時間空いちゃうときがあります💦
体重が増えてれば大丈夫かなって考えてました!
おしっこ、うんちがしっかりでてればいいって教えてもらったことあります!

• T★H

T★H

7時間はすごいですね!
    逆に心配になりますね😅
    おしっこもしっかり出てるし、うんちも1日に数回しっかりするので大丈夫かな🎵
    安心しました💓

• 7月9日

同じく4時間、夜は19時就寝9時起床で1回しか起きません🙆‍♀️そして2ヶ月で6キロ越えのむちむちさん😂

すぐお腹すいたんじゃない?て言われてイライラするの分かります😂うちの子はお腹すいてない時に授乳しようとしても咥えようともしないのに🤦‍♀️笑

• T★H

T★H

夜間特に空くのですね!!

分かって頂けて嬉しいです🤣
    お腹すいてないと咥えないのですね!
    うちは来るもの拒まずタイプなのか、飲むんです😳
    なので、もう7キロあって発育曲線から超えそうなので、そっちの方の心配があるので、お腹すいたんじゃない?って言われると余計嫌で😅

• 7月9日
ぽん52

私もです。
義実家とかへ行くと、泣いたらお腹空いたんじゃないとすぐ言われます(´・ω・`)
しかも旦那にまで笑
もう少しあやしてからにしてくれない?って思います( ・᷄ὢ・᷅ )

• T★H

T★H

めちゃくちゃわかります!
    泣く=空腹だけじゃないのにって思います😳
    赤ちゃんは喋れないから正解はわからないですが、24時間ずっと一緒だし、一番分かってるつもりなので、なんだか悔しいです😂

• 7月9日
ひなmama

うちの旦那や親は泣いたらお腹空いたんじゃん?の前に寝かせにかかります笑

それでも寝ないからあたしからお腹すいてんだよ🤣って言うくらいです!!

長い時は4時間あいて夜とかは1時間とかでお腹すくみたいで毎時間授乳してます☺️

• T★H

T★H

逆パターンですね!!!
    羨ましい、、🙏
    眠たい時、お腹すいた時の泣き方、ぐずり方わかりますもんね!!

• 7月9日
ママリ

私も完母で育ててますが、夜は22時または23時〜4時までだいたい起きずに寝てます。
昼間は2時間半間隔でお腹空いて泣くことが多いですが、4時間ずっと寝てる事もあるので、その時は起きたら飲ませます。
どの赤ちゃんも一緒かわかりませんが、うちの子はおっぱい欲しい時は舌を尖らせながら泣いたりちゅぱちゅぱしたりするので、そこでおっぱいか眠いか見極めてます😊
他の方も言ってますが今の時期は脱水が怖いので、寝汗沢山かいてたりしたら寝てても起こして飲ませる事もあります!

• T★H

T★H

夜の間隔とても似ています!!
    ぐっすり寝てると、授乳間隔も空くのかなぁと思ってます!
    ほんと、脱水はこわいですよね😱
    私も汗たくさんかいてたら、起こして飲ませてみようと思います!!!

• 7月9日
とも

うちも同じです!!たった今同じやり取りをしました。
普段夜は3〜4時間、日中は2時間はあきます。
里帰り中のため祖母、母に助けられて感謝してはいるのですが、泣いたら「おっぱい はまだなの?」と言われ…寝ぐずり等他の可能性を考えてません。そりゃ、おっぱい あげたらうちの子は飲むので泣き止みますが、それ見てお腹空いてたんじゃんやっぱ。と言われるとイラーーーー。
おっぱいでなだめられただけなのに!

• T★H

T★H

一緒です!私の場合は父に言われます😂
    せめて前回の授乳時間聞いてくれって思っちゃいます。。
    うちも飲むんです🙌
    しかも割と勢いよく😅
    体重もどんどん増え、発育曲線を超えそうなので、そっちの方が心配なのに、授乳授乳言われると私が飲ませてないみたいに言われてる気がしてなんだか嫌で🙌💦

• 7月9日