※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまり
家族・旦那

現在38歳、第三子妊娠10周目です。上の子は長男3歳、長女1歳です。夫は…

現在38歳、第三子妊娠10周目です。上の子は長男3歳、長女1歳です。つわりもそこそこしんどいので家事や炊事は休み休みしかできませんが、それでも子供達のお世話をしなくてはならず、テレビを見せながら家で一緒に遊んで夜8時には寝かせるようにしています。
夫はいつも夜8時前くらいに帰ってくるのですが平日は殆ど育児には携わっていません。休日は片付けや掃除をしてくれますが、決まって私の掃除や片付けの行き届いてない点を指摘したり、ご飯も一緒に食べずに美味しくない時だけ発言します。
長男と外に遊びに行ってくれるのは助かりますが、上記のように片付けやご飯の事で小言を言われるのが凄くストレスです。完璧を目指さなくても良いなんて世間では言いますが夫が完璧を求めて来る場合どうしたら良いでしょうか?
専業主婦だからできて当たり前なんでしょうか?
外に働きに行きたくても今は妊娠中なのでそういうわけにも行きません。言い返す事は簡単です。でもそうすると事態は悪くなるばかりです。
相手の言うことを聞き流し気持ちを前向きにするために何かアドバイスをよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

体調が悪くて〜じゃ済まされないのですか?
それが全てで本当のことだし、それでも言ってくるようならハイハイ、でこちらも流してしまって良いような気がしますが…。
妊娠中は本当に辛いのに、完璧になんて出来ないですよね💦
悪阻が良くなってきた私でさえ、背中が痛いとか腰が痛い、疲れやすい、眠くなるとかでちゃんとなんて出来ません!💦

• のんまり

のんまり

毎日二日酔いみたいなんだよ!って言っても二日酔い未経験の旦那にはピンと来ませんでした。なるべく買い物を頼んで家に一緒にいる時間を少なくしイライラを抑えてみようと思います。

• 7月8日
みかん

ご飯の味付けなどはホントに腹が立ちますね😠
でも、言い返さずに。。。となると、どうしたら良かった?と聞いてみるとか🤔

掃除や片付けに関しても、「あなたならどうしたらいいと思いますか?」ッて。

妊娠中で家事育児も毎日必死で頑張ってる。
仕事してる旦那さんも毎日必死で頑張ってる、条件は一緒かと。

この家のために、子どものためにあなたが私ならどうしますか?
私の手が行き届かないところはあなたに手伝って欲しいです。

と私ならお願いも込めて話したいです。
それでも理解なく言うだけなら、ちょっとこれからを色々考えてしまいそうです😣

• のんまり

のんまり

冷静に話せるチャンスを見つけてお願いしてみようと思います。感情的になってしまうと恐らくケンカになってしまうので。

• 7月8日
  • みかん

みかん

グッドアンサーありがとうございます✨
    少しでもお力になれたなら嬉しいです😌

ご主人が完璧な妻を求めてくるなら、こちらからも完璧な夫を求めても良いのかも?

お互いにこんな夫婦になりたいッて話をしてもいいのかもです😊
    理想と現実は違います💧
    私は旦那とそういう話をして、時々お互いの気持ちをすり合わせてます🙋
    それでもケンカとかは全然あるので、大事なことは我慢しすぎないだと思います。

感情的になったとしても、これからのためにッて思いがある未来のためになる喧嘩や話し合いは大切だと思ってます✨

• 7月8日