※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え り
子育て・グッズ

半年の娘がいて、保育園活動を始める予定。育休明けの販売職復帰が難しく、シフト条件に悩んでいる。配偶者も同じシフトでお迎えが難しい。親にも頼めず、アルバイトになると保育園審査で不利になる恐れあり。正社員復帰も不安。どうしたらいいか悩んでいます。

もうどうしたらいいのか😭頭パンク状態です

もうすぐ半年になる娘がいます
保育園活動を(遅いですが)し始めてようと思ってます。
運よく来年の4月に決まってからの
職場復帰で悩んでいます、、

いま販売職を育休中で復帰後は時短になります。
しかし条件があり
最低でも遅番月6回
最低でも月5土日勤務
この2つがかなりやっかいです。

旦那もわたしと同じシフト制で
週2は宿直(朝から翌日の昼まで)があります。
日勤でも20時ぐらいに最寄りに着くので
お迎えは無理です。
わたしの配属先が決まりその店長にも
よりますがシフトに遅番を月6回も
入れられるとかなり厳しいです。

お互いの親は40分~約1時間ぐらいのところに
住んでますがお迎えを頼んでも親も仕事をしていて
シフト制なので頼むのは厳しいです。

考えたのはわたしがいまの職場で
正社員からアルバイトになろうか
考えたのですが、、
保育園の審査でアルバイトだとランクが
下がってしまいさらに厳しくなるのかと
思うとパンクします、、
けど正社員で戻ってからの育児、家事を
するのが不安で仕方ないです、、

もうどうしたらいいのか😭文章もまとまりない。
長々とすいません😭

コメント

ミッフィー

私も来年4月から保育園預けて仕事復帰の予定です!
田舎なので、たぶん保育園落ちることはないと思ってます(笑)確実ではないですが😂
介護で早出、遅出、日勤、夜勤がありますが、なんとしてでも日勤だけにしてもらいます!!
それが無理ならやめるつもりでいます(笑)
復帰してから仕事家事育児全部こなせるのか不安しかないです😱

  • え り

    え り

    不安ですよね😭復帰したらストレス溜まる一方で周りに当たらないか心配です、、

    • 7月7日
deleted user

たしか産前の雇用形態でランク決まりませんか?
わたしは辞めちゃいましがアパレルで働いてまして、
産休取った先輩は保活中の就業証明はフルタイム社員で書き、復帰後は時短になってましたよ!
ただはっきり言えないので、区役所に確認してみたほうがいいかもです!

  • え り

    え り

    資料みたら産前のでした!
    保育園決まるまではギリギリまで育休を伸ばせるところまで伸ばす作戦ですかね😭

    • 7月7日
deleted user

遅番は延長保育使ってもお迎え間に合わなそうですか?
土曜日は保育預けられますね。

  • え り

    え り

    遅番はレジ締めもあり館にもよりますが21時閉店だったりで場合寄っては22時過ぎに最寄りにつき間に合いません。
    毎回延長するのは金銭的にもきついですし保育園にも申し訳ないです、、

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事育児を夫婦で完全に分担しないと続けられない仕事なんですね。
    個人的には共働きなのに女性の職場ばかりに家事育児のしわ寄せを押し付ける風潮はなくなってほしいので悪くないことかなとは思いますが。

    • 7月7日
  • え り

    え り

    そうなんですよ😭でもそうなると旦那と休みが合わなくて家族で出かけるなんて難しいって思ったり、、
    旦那が明けの日に家事育児を頼むのも申し訳ないなとか頭がパンク状態でどうしたらいいのやら😭

    • 7月7日