※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
その他の疑問

卒乳についてなんですが、卒乳する場合、乳房外来など行った方がいいん…

卒乳についてなんですが、卒乳する場合、乳房外来など行った方がいいんでしょうか?

なにもしないのは良くないですよね?

皆さんはどんなケアされましたか?

コメント

モカmama

私は何もしませんでした(^_^;)
たまーに母乳出てましたけど、特にトラブルなくきましたよ。
断乳ではなく、卒乳だったので、子どもにあわせて自然とおっぱい出なくなりましたし、張らなくなりました~

りきゅー

私は念のため最後の絞り出しで行きましたが、男の子の場合の卒乳はあまり心配なさらなくていいみたいですよ♡
吸う力が強いのであまり詰まりにくいみたいです。

女の子だったり、詰まりやすい体質、よく詰まった、などでしたら外来は行かれた方がいいかとは思います💦

シ

うちもつい1ヶ月前ぐらいに卒乳しましたー☆
うちは混合でしたので、一気に全部やめるのではなくおっぱいをとりあえずなくしてミルクだけにしました。
おっぱいは最初は少し張って痛かったりしましたがお風呂場とかで自分で搾ったりしたら1週間ぐらいで直りましたよー

ひーこ1011

私はママ友が助産師さんから聞いたやり方を教えてもらいやめました!
3日は搾らず我慢して、3日めにフニャフニャになるまで搾る。というものです。
どうしても辛かったら、少しだけ圧抜きするのは良いよって言われました。
搾りすぎるとまた作られちゃうので、搾りすぎ注意です。

フニャフニャまで搾って、それでもおかしかったら母乳外来きてって言われました。
私はこのやり方でトラブルなく終われました✨

しきくんママ

うちは卒乳3日、1週間、2週間後に何となく自分で絞りました!トラブルはなかったのですが1ヶ月後に念のため母乳外来にかかりました。
問題なし、と言われてホッとしました(*^◯^*)