※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たマミー
家族・旦那

※愚痴です。長くなります💦明日仕事が休みだから、休みの前日の夜くらい…

※愚痴です。長くなります💦

明日仕事が休みだから、休みの前日の夜くらいゆっくり風呂入ってテレビちょっとみてから子どもを寝かしつければいいやと思ってダラダラしていたら、それまで大人しくしていた子どもがぐずりはじめ、ふと見ると子どもの前で菓子食ってる旦那。

前から子どもが欲しがるから菓子は食うなと言っていたのに…!とムカつき注意したが時すでに遅し。

子どもは食べたい!と大号泣。テレビは集中できないのですぐに消し、子どもを寝かしつけにいくもなかなか泣き止まず。
「だから言ったじゃん!こうなるからするなって言ったのに」と旦那に怒ると「早く寝かしつけないのが悪い。俺だって夜は菓子食ったり、録画してる番組ゆっくりみたりして自分の時間がほしいのに。」と…。

子どもに夜更かしさせたのは確かに悪いと思いますが、子どもは私じゃないと寝ず、かといってすぐに寝るわけでもないので、添い寝であやしてる間に私も朝まで寝落ちというパターンが毎日です。旦那に頼んで起こしてもらうこともしましたが、疲労のためか毎回睡魔に勝てません。
なのでたまには寝落ちせず、夜更かしを楽しみたい!と思った矢先、今回に至り旦那とケンカしました。

普段、仕事があった日は夕飯の支度や洗濯、自分のこと、次の日の準備などしていると寝かしつける時間があっという間にきて私は自分の時間がありません。

旦那は子どもを風呂に入れ、歯磨き、食器洗いはしてくれますが、私が子どもを寝かしつける時間(21時〜22時くらい)がくるとあとはフリータイムで深夜1時半くらいまでゆっくりテレビ見たりして過ごしてます。

子どもは保育園ではなく職場の託児所に預けているため、私が休日の時は預かってはもらえないので、子どもと1日中過ごします。
私はシフト制、旦那は日or祝日しか休みがなく、お互いの親にも頼れないので必然的に私の方が子どもと過ごす割合が高いです。

休みの日は掃除や洗濯など普段できないことをしたうえで子どもの世話をするので、子どもが昼寝する1〜2時間以外はあまり自分の時間をもてません。溜め録りしてるみたい番組があっても、子どもが好きなDVDを見たがるのでテレビは占領されています。

仕事が看護師なので、月に3回二交代制の夜勤もしているのですが、託児所は夜勤が始まる30分前〜翌朝の勤務終了までしか預かってくれないので、夜勤の日も子どもの世話をせざるを得ません。
仮眠があまりとれないまま夜勤に行き、明けで帰宅してからも私1人なことがほとんどなので、子どもの世話に追われ、子どもが昼寝してからようやく寝るという感じです。それでも2時間寝れればいいほうです。

今は保育園に空きがないので託児所から離れるわけにもいかず、人手が足りないしお金も稼がなきゃなので夜勤もしないわけにはいかない状況です。

こんな感じで仕事の日も休日も子ども中心の生活なので、旦那よりも私の方が自分の時間がありません。
私が仕事で旦那が休みの日も月に2回程ありますが、旦那もゆっくり一人で過ごしたいだろうと思い、子どもは託児所に預けています。
私なりに休みが少ない旦那を労っているつもりなのですが、旦那からしてみれば、私の方が休日が多いので、自分より私の方がゆっくり1人の時間がとれているという認識でいます。

この他、子どもが産まれてからは前よりも旦那からのスキンシップは減ったので、私からスキンシップをとることが多いのですが、嫌がることも度々あります。
そういう夫婦生活のことも含めて、あまり私を労ってくれていないと今日の一件で実感しました。
旦那に話してもよく理解していないし、なんだか自分1人悶々としています。
男と女の考え方は違うので、100%気持ちを理解してほしいというのは無理と分かってはいますが、労いの一言でも、多少のスキンシップでも旦那からあれば救われるのですが…。虚しくて、寂しくて旦那に隠れて久しぶりに泣いてしまいました。

ここまで読んで頂いたのに、質問になっておらずすみません。ただ誰かに聞いてほしくて投稿しました。

コメント

ありちゃん

その気持ちわかります(´;ω;`)
私も看護師です!
今は認可に入れましたが5月まで
職場の保育室でした。なので仕事の時
以外は常に子どもと一緒…
けっこう疲れますよね😂
でも私の旦那はきちんと理解していて
かなり手伝ってくれるし労ってくれます。
でもそれは旦那も看護師だからだなと
思っています。一般の男性だとやはり
なかなか理解してもらうの難しい
かもしれませんね😢💔
旦那さんには悪いけど一度休日とか
連休があった時に1日子どもを預けて
みるのはどうですか?
ご飯くらいはちょっと作り置きしといて
あげて…そしたら子どもと1日一緒にいる
大変さがわかると思います😤💕w

• たマミー

たマミー

旦那さんも看護師だとお互いに仕事の話もできるし、理解し合えていいですね!
    羨ましいです😢
    ほんと1日とはいわず、四六時中お前もやってみろよって感じです💢
    共感して頂き、ありがとうございます😊

• 7月7日