※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばさや
妊活

多嚢胞性卵巣で妊活中の31歳主婦。不妊専門クリニックで治療も経験し、漢方とサプリで妊活中。妊娠経験のある方のアドバイスを求めています。

多嚢胞性卵巣と診断され、不妊専門クリニックで治療を受けて1年が経った31歳の主婦です。
クロミッドの服用とHCG・HMGの接種をして卵胞を育て、タイミングの指導を受けて何度かチャレンジしましたが、妊娠には至っていません。
半年近く通った不妊専門クリニックの先生との折り合いが良くなく、転院の経験もあります。
その間、漢方薬局に通って基礎体温を見てもらいながら漢方を飲み、リズムを整えていました。
仕事の合間を縫っての通院がストレスになり、今は休憩中で漢方とサプリメントのみで妊活中です(*^^*)
多嚢胞性卵巣ではありますが、自力で排卵しているので自然妊娠出来ないわけではないけれど、問題がない人に比べると妊娠出来る確率は少なくなると言われました(´・ω・`)
基礎体温表は二層になっておりますが、高温層が弱いそうです。
私と同じように多嚢胞性卵巣と診断をされた方、それでも妊娠できた方いますか?
経験談を聞きたいのでよろしくお願いします(^ー^)

コメント

ゆりダー☆

私はたのうほうせいらんそうで今二人目不妊治療中です。
自力排卵してるならうらやましいです。。
私は自力排卵しません。。
一人目のときは、不妊専門病院に3か月くらい通うもだめで、その後引っ越しのため転院しました。
転院先は、普通の婦人科だったので、できる治療は限られてましたが、とりあえず1回目の治療して、気長に頑張るかーと思ってたら妊娠しました。
たのうほうせいらんそうでも妊娠してる人はいっぱいいます。
あまり気にせず、治療するところはちゃんとしてやっていけばいいと思います。
お互いがんばりましょー😃

  • しばさや

    しばさや


    回答ありがとうございます(^ー^)
    体験談が聞けてよかったです(*^^*)

    転院後1回目の治療で授かったんですね(*´-`)
    羨ましいです(>o<")
    やはり気を張り詰めるよりは、ゆったり構えた方が赤ちゃんも来やすいんでしょうね(^^)

    私もゆりダー☆さんに続けるよう頑張ります(^ー^)
    お互いにいい報告が出来ますように(*´˘`*)♡

    • 3月23日
たろまい

私も多嚢胞性卵巣といわれました。
しかし私も自力排卵せずクロミッドもきかずでhcgの自己注射注射をしていました。
私は主人の精液検査をして主人の精液の活動量がよわいということだったので人工受精をおこない一回目の人工受精で妊娠することができました。

人工受精のまえに卵官検査もおこないました。卵官がつまってなくてもそれをすることにより通りがよくなって妊娠しやすくなるということだったのでそれのおかげもあるかな?とも思いました!
しばさやさんは精液検査や卵官検査はされましたか??

  • しばさや

    しばさや


    自己注射をしたんですね(>_<)
    痛そうなイメージがあります💦

    卵管造影検査や主人の精液検査、フーナーテストなどの検査は受けました(^^)
    卵管の詰まりはありませんでした(でも、検査は痛かったですよ>_<)。
    主人の精液検査では運動率、直進率ともに芳しい結果ではなく、フーナーでも顕微鏡で確認できる精子が数匹しかいないこともあり、人工授精を進められました。
    主人と話し合って人工授精にチャレンジすることになったのですが、指定された日がどうしても仕事で来院出来ない日で、ヒスロンを飲んで着床しやすくする治療に切り替えました。
    それが先月のことで、それからは年度末の忙しさもあって病院には行けていません(´д`|||)

    私のまわりにも人工授精で授かっている友だちがいるので、病院に行くタイミングが出来たら、人工授精も検討したいと思っています(*^^*)

    人工授精の時に気を付けたことって何かありますか?

    • 3月24日
  • しばさや

    しばさや


    回答ありがとうございます(^ー^)

    お礼を入れ忘れてしまいました💦
    すみません(>_<)

    • 3月24日
  • たろまい

    たろまい

    自己注射は打つ場所によって痛かったり痛くなかったりでした!
    卵管検査痛いですよねー💦正直出産より痛かったです私。。
    クロミッド服用してのタイミング療法だと半年やってもダメだったのに人工受精だと一発だったのでこんなこともあるんだと思っていただければ😄
    人工受精もなかなか仕事していると都合がつけられないですよね(>_<)私はパート勤務だったためお休みいただいてやることができたのですが…

    人工受精のときは特に気を付けたことはありませんでした💦人工受精した次の日も遊びに出掛けました-💦

    ただ多嚢胞性卵巣のひとはhcg注射を打つことで妊娠すると副作用でOHSSの症状がでることがあるらしく、私も腹水がたまり一週間で5キロちかく体重増加し辛かったです💧

    • 3月24日
  • しばさや

    しばさや


    回答ありがとうございます(^ー^)
    それって相当痛かったんですね💦
    私は何とか我慢できる範囲でしたが……知り合いは大声で叫んだみたいです💧

    人工一発だったんですね(*^^*)
    おめでとうございます(^ー^)
    ステップアップした方が確率も上がりますよね(^^)
    気ままに妊活もいいですが、悠長にしていられる年でもないので💦
    たろまいさんのように早く授かれるといいです(*´∀`)

    私は結構hcg打ちましたが、体重の目立った増加はありませんでした。
    腹水がたまるのは辛いですね(>_<)

    人工授精の翌日に予定を入れても大丈夫なんですね♪
    通院のために休みを取るのも結構大変ですよね(>o<")
    私のところは言えば取らせてくれますが、常勤なのでまわりの目が……何せ女ばかりの職場なので(´・ω・`)

    • 3月24日
deleted user

私も1年半妊活をし、
たまたま婦人科にかよったら
多嚢胞性卵巣症候群と診断され
通院しないと排卵がされないと言われました。
基礎体温つけ始め
クロミッドを飲みHCG注射を打ってもらい
4週期タイミング取りましたがダメで、
一度卵管造影検査をしましょう!と言われ
検査してもらったところ異常はなく、
異常がない人でも一度卵管が綺麗になると言われ、
その後タイミングを取った一回で
授かることができました😢💕

多嚢胞性卵巣症候群と言われ
授かるまでの道のりは
とても不安でした。
けど、多嚢胞性卵巣症候群の私でも
授かれたのでしばさやさんも
授かれないことはないと思います!

がんばって下さい💗

  • しばさや

    しばさや


    回答ありがとうございます(^ー^)
    卵管造影検査後、1回目で授かれたんですね(*´∀`)
    おめでとうございます✨

    私も卵管造影検査しました❗
    去年の11月頃でしたが、検査後少し経ってから1回だけ、クロミッドの服用とHCG、HMGの接種とヒスロン服用でタイミングを取りましたが授からず……
    もちろん誘発剤などを使わずにタイミングを取っても結果は同じでしたが(´・ω・`)

    励ましのお言葉ありがとうございます😌✨
    やはり不安はありますよね😖
    私も今まで後ろ向きになることや焦ることが多かったのですが、一度主人の前で泣きながら辛い気持ちを吐き出したら、そこから前向きになれるようになりました☀
    今は仕事の忙しさにかまけて病院に行けていないので💧
    漢方とサプリメントで妊活中ですが、授かれる日を夢見て頑張ります(*^^*)

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー



    がんばって下さい♡
    応援してます^o^💗

    仕事も無理しないでくださいね♫

    • 3月24日
  • しばさや

    しばさや


    ありがとうございます(^ー^)
    一人じゃないと元気をもらいました(*´∀`)
    仕事を無理せず、妊活も楽しみながらしていこうと思います(*´˘`*)♡

    • 3月24日
yuka( ´ ▽ ` )ノ

私は昔から生理不順で、妊活しようと思い、産婦人科行ったら多嚢胞性卵巣と診断されました。
基礎体温はバラバラ、排卵誘発剤使っても効果無し、漢方処方してもらいながら、ゴナールエフの自己注射をやり始めるが、効果無し、やっては効果無しの連続、自己注射をやめて飲み薬に変えて、ちょっとしたら妊娠してました。

とくにタイミングとか言われてなかったし、排卵してないと思ってたのにびっくりでした!

ほんとに奇跡だな、と感じました☆

私はザクロジュース飲んだり、子宮をホッカイロで温めたりしてました!妊活中は葉酸もいいみたいです!

しばさやさんにも奇跡がきますように(^^)

  • しばさや

    しばさや


    回答ありがとうございます(^ー^)
    効果なしが続いて、飲み薬に変えてから妊娠したんですね☺
    おめでとうございます😆⤴

    自己注射では誘発効果が強すぎたということでしょうか?
    どちらにしても、よかったですね😌✨

    ザクロジュース、私も飲んでみようか迷ってるんですが……おいしいですか?
    サプリメントは、マルチビタミンミネラルとマカと葉酸を飲んでます♪
    飲み過ぎかしら😩
    漢方は何を飲んでましたか😄❔
    色々聞いてしまってすみません(>_<)

    • 3月25日
  • yuka( ´ ▽ ` )ノ

    yuka( ´ ▽ ` )ノ


    自己注射は自分には合わなかったのかもしれないですね。

    ザクロジュースは、すごく美味しいわけではなく、酸っぱいです;^_^
    でも、身体にいいみたいだし、授かれる可能性が少しでも上がれば、続けられなくはない味です!
    私は飲み始めて1ヶ月ぐらいで妊娠発覚だったので、もう飲んでいませんが。。

    漢方は、柴苓湯(サイレイトウ)を飲んでました!
    漢方はこそ不味く、1日3回飲んでいたので苦痛でした。でも結果良ければ全て良しでもないですけど、いろいろやって良かったなと思ってます☆

    妊娠菌が届くといいです(^^)

    • 3月26日
  • しばさや

    しばさや


    遅くなってすみません(>_<)

    妊娠菌頂きました(*´∀`)
    ありがとうございます(^ー^)

    合わない方法とか、誘発が強すぎると排卵しないと聞いたことがあります😩
    難しいですね😵

    ザクロジュースは酸っぱいんですね😱
    でも1ヶ月で妊娠なんて、ザクロってやっぱりいいんですね☺
    私も飲んでみようかな🎵

    yuka( ´ ▽ ` )ノさんは柴苓湯を飲んでいたんですね💡
    でも、1日3回の投薬は忙しいですね😱
    私は、婦宝当帰膠と冠元顆粒を漢方薬局で買って飲んでいるのですが、婦宝当帰膠が液体で、お湯で薄めた中に冠元顆粒を溶かして飲んでるから、薬を作る手間があります。その代わり1日2回ですが😃

    • 3月27日