※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

息子の前歯が折れてしまい、永久歯に影響はないか不安です。歯医者で神経が切れていると言われ、2〜3週間後に変色する可能性があるとのこと。永久歯には影響がないそうですが、心配です。

歯科関係の方で歯について分かる方居ますか?
息子の歯が折れてたらしく、今後生えてくる永久歯に問題はないのか綺麗に生えてくるのか不安で知りたいです😭

一昨日5歳の息子が買い物中、カートを押している時に一緒に行って前を歩いていた父の足に当ててしまいその反動で前歯を思い切りぶつけました💦
しばらく大泣きして、家に帰ってからは歯が変と、ずれてる感じなのかそう言っており、前歯が痛いのか、
それともぶつけて鼻の下から上唇までが腫れてるのでそこが痛いのか分からず今日歯医者へ行って来ました😢
上唇をめくると腫れてる部分の中が青たんのようになってて可哀想です、、
見た目は特に何も変わりないです。

やはり土曜日+予約の為空いてませんでしたが事情を離すと待っても大丈夫ならと夕方に行ける事になり、私はパートで居なかった為母に頼んで行ってもらったので母から聞いた話になります。
レントゲン撮影をし前歯が折れている、神経がもう切れてる状態なので今後2〜3週間ぐらいして変色してくる可能性あり、その時に変色だけで済めばいいが痛みを伴う事もあるのでそうなった時の為にまた1ヶ月後に再受診してみましょうとの事でした💦
特に治療はなく、後は自然に歯が抜けて永久歯に生え変わるのを待つばかり、経過観察との事です😢

ただ私が行けてないので聞けていない為、次回聞こうとは思ってますが気になって仕方ないので教えてください🙇
次生えて来る永久歯には何の影響もないんでしょうか?
変な方向を向いたり、曲がった状態で生えて来る事はないでしょうか?
歯が折れてるなんて体験した事がないので大丈夫なのか凄く不安で仕方ないです😭

コメント

🎃

歯科衛生士です。レントゲンをみないかぎりどの辺りで神経が切れているのか永久歯がどの辺りまで降りてきているのかわかりませんがおそらく何も言われていないなら大丈夫だとおもいます。ただ年齢的に前歯が抜け変わる時期なので乳歯が思いっきり垂直に永久歯をガツンと押してしまっていた場合生えてくるのが少し遅くなったりなどは考えられるかもしれません。私の経験ですが乳歯をぶつけて永久歯に影響が出た子は見たことがないので断言はできませんが大丈夫だと思いますよ!はっきりした回答ではなくすみません💦