※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

札幌の住みやすい地域現在関東に在住で夫の転勤で札幌に引っ越し予定で…

札幌の住みやすい地域

現在関東に在住で夫の転勤で札幌に引っ越し予定です。
主人の勤務先は札幌駅すぐなので、札幌駅から電車で30分以内の場所に住みたいと思っています。ゆくゆくは札幌で予算4000万以内で一戸建てを建てる予定です。上の子が年長、下の子が1歳なため、保育園は私の休職中になり難しいかと思うので、こども園を考えています。
厚別区は一件幼稚園に空きがあり、白石区は二件こども園に空きがありました。


実家が千歳方面なので、実家から近い、
①新さっぽろ駅近く(厚別区)
第一希望でしたが、こども園にどこも空きがなく、幼稚園になることと、幼稚園や保育園一時保育での空きも少ないです。
②JR白石駅(白石区)
こども園が空きありましたが、治安が気になります。アレフ宗教の話もニュースでみたのと、学校が荒れている噂をきくのと、地盤の問題も気になるところです。白石区は比較的駅近でも、平和駅周辺に広さがそれなりにある一戸建ても建てれそうなため、気にってはいます。
③森林公園駅
今後一戸建てを建てるにはよさそうですが、少し不便そう。私がペーパードライバーなため、駅周辺に保育園や幼稚園が少なく、難しいかなと。
④北広島
駅徒歩圏内にゆくゆくは一戸建てを希望しているが、こちらも車二台ないと生活できなそう。

①、②で迷っています。
札幌でおすすめの地域や治安情報教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

①か②であれば①ですね🤔
私なら③、④にします!車運転できるので!
練習したらなんとかなると思いますけどね〜便利ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはり、札幌在住の方は車二台持ちですか?
    一応、札幌に行き、ペーパードライバー講習は受ける予定ですが。白石区はあまりおすすめの土地ではないんですね。。。
    おすすめの土地あれば、教えてください!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は出されている選択肢かなり良いかと思います☺️
    地下鉄の駅の近くに住んでいる方は車二台持ちどころか賃貸だと駐車場代高くて持っていない方も多いです💦戸建でもやはり土地が広くないと💦
    私もこっちに来て運転練習しました!大丈夫です!

    新札幌は開発が進んでいるので期待できるし、JRも地下鉄もあるので1番便利ですが③、④に比べると土地が狭くなるかなと思いました!理想の良い土地が見つかればベストだと思いますが🤔
    ③は知人でそのあたりで家建てられた方が多いです!のびのびと広いお家で子育てされていて素敵だな〜という印象だったので⭐︎同じような子育て世代が多いのは心強いし、何より治安が安心かなと☺️
    ④はこれから新球場もできますし、これからな地域ですよね!同じくこれから家を建てられる方が多いと聞きます!

    白石は気にされない方はいいかもしれませんが、やはりちょっとでも気にされるならやめたほうがいいと思います…
    札幌市内であれば厚別区、豊平区あたりは良いと思いますが、千歳に近いとなると厚別区が良さそうですね!
    私は義実家が千歳なので、近さと便利さで厚別区にしました!ちょっと駅から離れているので車必須ですが住みやすいです☺️
    今後も転勤予定なので賃貸ですが…

    建てるタイミングで良い土地が見つかればいいですね!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    まだ学校に入ってないの、学校の雰囲気や治安は少し気になります。やはり、白石区は以前より良くはなっているみたいですが、気になりますね。
    厚別区はきにいってるんですが、家を建てるとしたら土地がないので、しばらく厚別区の駅近くで賃貸で、数年以内で、北広島あたりの駅近くに土地があればと思っています。

    • 7月7日